【朝の情報番組】民放TV4局を比較

朝起きてテレビを付けると、各局で同じような番組を放送していて、どれを見たらいいか悩みます。

 民放4局 朝の情報番組 基本情報

私は朝から騒々しいテレビ番組は見たくないので、どうしてもNHK「NHKニュース おはよう日本」にチャンネルを合わせてしまいます。しかし、NHKは芸能の話題に乏しく、さすがに芸能に疎い私でも、たまに気になるネタがあったりすると、ちょっと物足りなさを感じてしまいます。片や、民放の朝の情報番組だと、コロコロと放送内容が切り替わり、チャンネルザッピングしているうちに、見たかった内容を見過ごしてしまったり・・・(汗)。そこで、自分の趣味や関心に一番合う、朝の6時台と7時台(am 6:00~8:00)に放送されている「朝の情報番組」を民放4局の中から見つけるべく、そのタイムテーブルなどを詳細に比較してみることにしました!。

ちなみに、民放4局に絞った理由は、私が住んでいる長野県では、民放が4局しかないからです m(__)m。それぞれの放送局で、主に出勤前の6時から8時までに放されている朝の情報番組は、以下の通りです。

朝の情報番組 基本情報(番組コンセプトの違い等)
番組 4ch
日本テレビ
ZIP!
5ch
テレビ朝日
グッド!モーニング
6ch
TBS
あさチャン!
8ch
フジテレビ
めざましテレビ
MC 桝太一
徳島えりか
坪井直樹
松尾由美子
夏目三久(フリーアナ) 三宅正治
永島優美
放送時間 毎週月~金 5:55~8:00 毎週月~金 4:55~8:00 毎週月~金 5:25~8:00 毎週月~金 5:25~8:00
放送開始
前身
2011年4月から
「ズームイン!!朝!」など
2013年9月から
「やじうまテレビ!」など
2014年4月から
「みのもんたの朝ズバッ!」
1994年4月から
コンセプト
キャッチコピー
日本の朝をもっと楽しくHAPPYに!全国に『楽しい朝』をお届けします!
ニッポンの朝にエールを送り、HAPPYを届ける、情報エンターテインメント番組。
朝の情報まとめ番組
お出かけ前に必要な情報をわかりやすく伝えます。
朝の食卓に会話の花が咲くような「家族がつながる情報番組」
きょう一日「役立つ」情報を独自の切り口でお伝えします。
ニュース&スポーツにエンタメ&トレンド、今知りたい情報が一目瞭然
1日の始まりとなる大切な時間を明るくさわやかに視聴者のみなさんと一緒に過ごしたい。
番組の特徴
(私感)
以前より学生に一番人気!。「HAPPYな朝」をテーマに、若い女性タレントを多数起用した華やいだ雰囲気の中で、最近の流行や服のトレンドなど若い人向けの話題を次々と紹介。ニュース番組というよりはバラエティ的な要素が多く、エンターテイメントな若者向け番組という感じ。「面白さ」や「分かりやすさ」が学生の支持を集めているよう。 直近の視聴率調査で「めざましテレビ」と「ZIP!」を抜き、トップに躍進!。ZIP!のエンターテイメント色とは反対に、落ち着いて見られる、安心感・安定感のある大人の朝のニュース番組を目指している。また、「まとめ」をキーワードに、忙しい朝に知っておいた方がいい情報を、分かりやすくコンパクトに提供することを目指す。 前身の「あさズバ!」は報道色が強く、根強いファンも多かったが、「あさチャン!」ではエンタメ色が強くなり、他の番組との差別化が無くなってしまったことで、みのもんたの固定ファンも離れ、視聴率で苦戦が続く。女性タレントを起用せず、夏目三久ひとりの華に賭けたことで落ち着きは出ているが、夏目三久人気だけでは限界も?。 日テレ「ZIP!」が大勢の女性タレントを起用していることに対して、フジテレビが擁する美人で人気の若手女性アナウンサー陣を惜しみなく投入!。眠い朝に、視聴者と一緒に”明るく・楽しく”をモットーに、ニュースからエンタメまでジャンルを問わず幅広い情報を網羅。以前から若者を中心に根強い人気で、年間視聴率トップの座に何回も上り詰める。
人気コーナー MOCO'Sキッチン(2011/4~2019/3)
(2019/4~日本全国朝ごはんジャーニー)
ことば検定・お天気検定・ニュース検定 長嶋一茂や尾木先生など日替わり出演パーソナリティのコメント めざましじゃんけん
テーマ曲 山下達郎「My Morning Prayer 松任谷由実「Good! Morning」(2018/4~) FUMIYA「Mornin'」(2019/4~) いきものがかり「SING!」(2019/4~)
番組キャラクター
など
決めポーズ『ZIP!』
ジップ!
(なし、敢えて挙げるなら)
ぐでたま
めざましくん

 出演者

見るチャンネルを選ぶ理由は、『番組内容より 出演者だろぉ!』って人も多いはず(笑)。そこで、各番組の主な出演者(2019年8月現在)を、一覧表にしてみました。ただし、ナレーターや中継キャスターなど、全出演者までは網羅できていません。


朝の情報番組 出演者一覧
番組 4ch
日本テレビ
ZIP!
5ch
テレビ朝日
グッド!モーニング
6ch
TBS
あさチャン!
8ch
フジテレビ
めざましテレビ
MC 桝太一
徳島えりか
坪井直樹
松尾由美子
夏目三久(フリーアナ) 三宅正治
永島優美
パーソナリティ
コメンテーター
(月)風間俊介
(火)山下健二郎
(水)工藤阿須加
(木)田中直樹
(金)吉田沙保里

(月)名村晃一
(火)岸 博幸
   中尾 彬
(水)宮家邦彦
(木)増田ユリヤ
(金)一色清
≪スポーツ≫
(月)福田正博
(火)里崎智也
(水)田中雅美
(金)平野早矢香
(不定期)
   中山雅史
   河合俊一
   岡島秀樹
(月)長嶋一茂
   牧嶋博子
(火)龍崎孝
(水)尾木直樹
(木)松木安太郎
   住田裕子
(金)沢松奈生子
   浜田敬子(隔週)
(木)伊野尾慧
(Hey!Say!JUMP)
キャスター
コーナー担当
(アナウンサー・
タレント)
伊藤遼
後呂有紗
篠原光
森遥香(フリーアナ)
≪タレント≫
團遥香
宮崎瑠依
山本萩子
花乃まりあ
木原実優
森山るり
阿部亮平
喜多乃愛
北原帆夏
東城茉里
浜崎香帆
早瀬慧
本田響矢
山口美月
わたなべ麻衣
マーティン
新井恵理那(フリーアナ)
福田成美(フリーアナ)
飯村真一
角澤照治
吉野真治
島本真衣
草薙和輝

藤森祥平
杉山真也
加藤シルビア
山本里菜
山形純菜
熊崎風斗
日比麻音子

軽部真一
生田竜聖
鈴木唯
永尾亜子
堤礼実
酒主義久
黒瀬翔生
久慈暁子
井上清華

お天気キャスター
気象予報士
貴島明日香
小林正寿
 (ウェザーマップ)
くぼてんき
依田司
 (ウェザーニューズ)
河津真人
 (ウェザーマップ)
阿部華也子

 タイムテーブル

民放4局の朝の情報番組のタイムテーブル(6時~8時)を、横並びにして、一覧表にまとめてみました。タイムテーブルを5分於きに区切っていますが、実際にはもっと細かく区切られていますので、おおよその時間帯とご理解ください。また放送時間が短い、天気や占い、視聴者参加型のコーナーなど、省略したコーナーも複数ありますので、ご留意ください。

ニュース
スポーツ
注目ニュース深堀り
芸能・エンタメ
天気・占い
視聴者参加型クイズetc
流行・トレンド・特集
暮らし・料理・癒し
朝の情報番組 タイムテーブル一覧
番組 4ch
日本テレビ
ZIP!
5ch
テレビ朝日
グッド!モーニング
番組 6ch
TBS
あさチャン!
8ch
フジテレビ
めざましテレビ
番組
6:00 ニュース トップニュース 6:00 ニュース ニュース 6:00
6:05 グッド!スポーツ 6:05 注目記事おさえ 6:05
6:10 SHOWBIZ 6:10 スポーツ 6:10
6:15 スポーツ 6:15 スポーツ&キラビト! 6:15
6:20 気Show予報 6:20 深堀り天気 天気&きょう何着て行く? 6:20
6:25 ZIP!deポン!&地域の天気 6:25 ニュース ニュース 6:25
6:30 ニュース ニュース 6:30 6:30
6:35 SHOWBIZ 6:35 StrikingNEWS(海外映像) 6:35
6:40 6:40 エンタみたもん勝ち 6:40
6:45 流行ニュース キテルネ! 6:45 ローカル天気&海外映像 6:45
6:50 King & Prince MEDAL RUSH いっ天予報 6:50 注目ニュース イマドキ&紙兎ロペ 6:50
6:55 ZIP!WEATHER(天気) 林修のことば検定 6:55 天気&じゃんけん&占い 6:55
番組 ZIP! グッド!モーニング 番組 あさチャン! めざましテレビ 番組
7:00 ニュース ニュース 7:00 注目ニュース(続き) めざましSEVEN
(注目のニュース)
7:00
7:05 7:05 7:05
7:10 7:10 7:10
7:15 ZIP!特集 7:15 7:15
7:20 グッド!スポーツ 7:20 ココ調・イノ調など 7:20
7:25 7:25 杉山アナのリサーチボード 7:25
7:30 ニッポンお天気リレー ニュースまとめ(月~木)
林修の金曜ことば塾(金)
7:30 ニュース 7:30
7:35 アレナニ? お天気検定&天気 7:35 ニュース&天気&じゃんけん 7:35
7:40 SHOWBIZ ストライクニュース
(芸能ニュース)
7:40 特集 エンターテイメント 7:40
7:45 ニュース 7:45 7:45
7:50 得島えりかのトクトク! 7:50 ニュースおさえ ニュース&今日のわんこ 7:50
7:55 日本全国朝ごはんジャーニー 池上彰のニュース検定 7:55 天気 天気&じゃんけん&占い 7:55
番組 (4ch)日テレ (5ch)テレ朝 番組 (6ch)TBS (8ch)フジ 番組
8:00
スッキリ
(加藤浩次ほか)
モーニングショー
(羽鳥慎一ほか)
8:00
ビビット
(国分太一ほか)
とくダネ!
(小倉智昭ほか)
8:00
※ 2019年8月6日(月)から9日(木)にかけて実際に放送された番組に基づき、個人的に作成したタイムテーブルです。
※ 5分おきに区切っていますが、実際はもっと細かく時間割りがなされているため、前後数分のズレがあります。
※ その5分間の中には、短い天気や占い、視聴者参加型のコーナーなど、省略した内容もあります(色分けした分類では、その5分間のメインのコーナーを忖度しました)。

コマーシャルの時間、その多さと長さ

普段は「NHKニュース おはよう日本」を見る機会が多い私にとって、民放の朝の情報番組を見るときに感じてしまうのが、コマーシャル(CM)の多さと、CMが流れている時間の長さ。『あのニュースを放送しているチャンネルは無いかな?』と、チャンネルを変えながら民放番組をザッピングしていると、どの局をつけてもCMばかりで、何かCMだけ見るためにチャンネル・サーフィンしているんじゃないかと思えてくるほど・・・(汗)。

そこで、民放の朝の情報番組は、どれほどコマーシャルが多いのか、実際に計って、番組毎に比較してみることに!(笑)。2019年8月5日(月)から8日(木)に放送された、先の民放4局の朝の情報番組において、6時から8時までの2時間に、CMの時間がどれだけあったか、ビデオに録って、そのタイムレコードから計ってみました。私の目視による計測なので、各CMの開始と終了時間において、それぞれ1秒程度のタイムラグが生じている可能性はありますので、ご容赦ください。なお、各局や系列ローカル局による番組宣伝の時間と、提供会社のテロップが流れる案内時間は除いています。

2時間(120分)の放送時間中、コマーシャルの総時間は約20分前後。6分間に1分 あるいは 12分間に2分 の割合で、CMが挿入されています。

CMの放送時間の長さを比較したグラフ

6時から8時までの2時間の放送内で、一番コマーシャルの時間が長かったのは「めざましテレビ」で、2時間の中でCM枠は10回、その時間は合計で約 21分37秒でした。2番目に長かったのは「グッド!モーニング」で、2時間中にCM枠は10回、合計約 18分05秒でした。一方、CMの時間が一番短かったのは「あさチャン!」で、2時間中にCM枠は8回、合計約 18分05秒でした。「ZIP!」も短めで、2時間中にCM枠は9回、合計約 19分18秒です。ただし「あさチャン!」は、このCMの計測時間以外に、自局ならびにローカル局の番組宣伝が比較的多いので、体感的にはCM時間がもっと沢山ある様に感じます。「グッド!モーニング」も、なぜか頻繁にCMが流れている様な感じがしました。逆に「めざましテレビ」は、6時台はCM枠が少なく、7時台の後半にCMが集中して流れるので、体感的には少ないように感じます。不思議ですね~(笑)。

※ 計測した番組の放送日は、ZIP!(2019年8月5日の放送)、グッド!モーニング(6日)、あさチャン!(7日)、めざましテレビ(9日)です。
※ ローカル天気予報の背景で流されている広告映像は含みません。CM枠内に挿入された短い番宣は除外するのが難しいので、CM時間として計測しています。

 視聴率と人気度

日時や期間を区切って、各局の朝の時間帯の放送番組の視聴率を横並びに比較できるデータがあればいいのですが、トップシークレットなのか、なかなか無償では視聴率のデータは得られません(汗)。また、年度毎の番組改編に伴う番組内容の変更や、メインキャスターや出演者の入れ替わり等により、番組の視聴率や人気も大きく変化しており、一概にどの番組が人気なのか示すことは難しいのが実情です。とは言え、何とかデータを集めて、最近ではどの朝の情報番組が人気なのか、探ってみました!(笑)。

最近のビデオリサーチ社の「週間高世帯視聴率トップ10」のデータを見る限り、朝の情報番組で強いのは、人気テレビ番組「連続テレビ小説」(朝ドラ)を擁するNHKで、その前後に放送される「NHKニュース おはよう日本」と「あさイチ」は、12%~13%台の高視聴率を維持し続けています。

しかし、これは朝ドラを見る年配の人達が多く含まれていると思われるため、若い人たちのデータが無いかと探してみました。まずは、少し以前のデータから見ていきましょう!。

2011年調査、男性

2011年7月に、マイナビニュースが258名の男性に実施したアンケート調査によると、『平日朝見ているニュース番組・情報番組』で最も多かった回答は、「めざましテレビ」(フジテレビ)の35.4%で、ダントツの1位でした。3番目に多かった「NHKニュース おはよう日本」(14.4%)や、4番目に多かった「ZIP!」(13.6%)とは、2.5倍もの開きがあります。ちなみに2番目に多かった回答は、「朝、テレビは見ない」でした(笑)。

【男性編】平日朝見ているニュース番組・情報番組ランキング

2014年調査、学生

2014年12月に STUDENTS LAB が407人の大学生に実施した「朝のニュース番組に関するアンケート調査」によると、大学生が見ている朝のテレビ番組は、「ZIP!」(日本テレビ)が39%、「めざましテレビ」(フジテレビ)が34%で、この2番組で全体の約4分の3を占めています!。3位はNHKニュース(17%)で、それ以外は3%~1%と非常に僅かです(汗)。

大学生が見ている朝のニュース番組

2017年調査

2017年2月に、ススメンが実施したアンケート調査「普段観ている朝のニュース番組」によると、『普段観ている朝のニュース番組を教えてください?』の問に対して最も多かった回答は、やはり「めざましテレビ」(フジテレビ)で、その割合は26.5%でした。2番目に多かったのは「ZIP!」(日本テレビ)で、23.5%と、1位の「めざましテレビ」に肉薄しています(汗)。

Q.朝のテレビ番組は何を見ますか?

2018年

2018年の視聴率データでも、民放の朝の情報番組の中では、やはり「めざましテレビ」(フジテレビ)が人気のようです。ビデオリサーチ調べによる、2018年度の同時間帯視聴率データでは、「めざましテレビ」(第2部、6時10分~8時)が年度平均視聴率9.3%(関東地区)を獲得し、2014年度以来4年ぶりに同時間帯視聴率で1位に返り咲いています!。

2019年

最も新しい視聴率調査によると、2019年7月の視聴率データでは、「グッド!モーニング」(7時台、テレビ朝日)の人気が急上昇!。毎週の世帯視聴率が11%~13%近くまで伸びてきており、ビデオリサーチ社「週間高世帯視聴率トップ10」の『2.教育・教養・実用【関東地区】』のランキングでは、ランク外の「めざましテレビ」を追い越し、常に上位に入ってきています!。ちなみに、新年度の初日4月1日の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は、「グッド!モーニング」(午前7時台)が10.4%、「めざましテレビ」(午前6時10分~8時)が9.2%、「ZIP!」が8.2%でした。

逆に、視聴率が低下傾向で苦戦しているのが、2016年には年間平均視聴率で同時間帯トップを誇っていた「ZIP!」(日本テレビ)。現在は、視聴率で「グッド!モーニング」(テレビ朝日)と「めざましテレビ」(フジテレビ)に抜かれ、民放3位に落ちてしまいました。2019年4月の番組改編で、男性から人気があった川島海荷アナが卒業し、女性から人気の『MOCO’Sキッチン』を担当していた速水もこみちが卒業してしまったことが、大きな痛手だったようです(汗)。

そして、もっとも視聴率が低迷している番組は、フリーアナウンサーの夏目三久をMCに登用した「あさチャン!」(TBS)。社長の肝煎りもあり、他の好調番組からスタッフを異動させたりしてテコ入れを図っていますが、視聴率は3~4%と相変わらずの低空飛行で、朝の情報番組では民放最下位(テレ東を除く)に甘んじています(汗)。

 

▲ページTOPへ