【CB400】SFとSBを比較、どっちが好み?

CB400を買おうと思っても、SFかSBかで悩んでしまい、決められません。そこで写真を集めて、2台をよく見比べてみることに!

シニアの齢になってから、中型二輪の免許を取ることを決意。まだ2段階に進んだばかりで、未だに上半身に力が入り過ぎて、下半身で思うようにバイクを傾けられず四苦八苦していますが、検定に合格できるかどうかは二の次で、気持ちは既に、免許を取ったらどんなバイクを買おうかと、大いに悩み中!(笑)。

最初は、車検の無い250ccでと思ったのですが、馬力のある400ccもやっぱ魅力的。気持ちはだいぶ、ホンダ「CB400」に傾きつつあります。ところが今度は、「CB400 SUPER FOUR」(スーパー フォア)と、「CB400 SUPER BOL D’OR」(スーパー ボルドール)のどっちがいいかで悩んでしまったら、夜もなかなか寝付けません(汗)。

むかし、バリバリ伝説など漫画で憧れた”ネイキッド”がやっぱりカッコイイので、『よし、CB400SF にしよう!』と思ってみても、今度は色(カラー)で悩むことに・・・。そうこうしていると、次の日には、『やっぱり、カウルの付いた CB400SB も、大人の雰囲気でかっこいいよなぁ~』と思うようになり・・・。毎日のように、気持ちはあっちに傾いたり、こっちに傾いたりで、ぜんぜん決まりません(汗)。

そこで、知り合いの大型バイク乗りや、ショップの店員に相談して、それぞれのオススメの点など話を聞いてはみますが、『スペックやメリット・デメリットを気にするより、最後は自分の好きなスタイルやデザイン、色で決めないと、あとあと後悔するよ!』とのこと。しかし、ネイキッドのスーフォアも好きだし、ボルドールもかっこよくて、どっちが好みか?と聞かれても、どっちもスキ!ってのが本音で、そう簡単にどっちかなんて決められません!(汗)。

結局、自分で両方を見比べられる写真を集めて、SFとSBの外観やイメージを比較してみることにしました。同じような悩みを抱える、バイクの購入を考えている人にも、今後の参考になればと。なお、最新の2018年モデルの写真が集められれば良かったのですが、なかなかSFとSBを比較するのにいい写真が無く、だいぶ以前のモデルの写真も混じっていますが、何卒ご容赦ください。

 1.CB400SF & CB400SB 比較ギャラリー

CB400SF と CB400SB の似たような角度からの写真を、上下に並べてみました。中には、古いモデルのCB400の写真も混じっていますが、ご容赦下さい。

5秒ごとに自動でスクロールするスライドショーですが、ご覧の環境によってはうまく動かないかもしれません(汗)。その場合は、左右の矢印ボタンをクリックしてください。

 2.CB400SF/SB(色違い)カラー比較ギャラリー

CB400SF と CB400SB の色違いのモデルの写真を、上下に並べてみました。

5秒ごとに自動でスクロールするスライドショーですが、ご覧の環境によってはうまく動かないかもしれません(汗)。その場合は、左右の矢印ボタンをクリックしてください。

 3.CB400 SUPER FOUR 写真ライブラリー

CB400 スーパーフォア

CB400SF 横 斜め 背景あり
CB400SF 横側 乗車

CB400SF コーナー 正面
CB400SF コーナー 斜め前

CB400SF前とCB400SB後の比較写真

 4.CB400 SUPER BOL D’OR 写真ライブラリー

CB400 スーパーボルドール

CB400SB 横 斜め 背景あり
CB400SB 横側 乗車

CB400SB コーナー 正面
CB400SB コーナー 斜め前

CB400SB前とCB400SF後の比較写真

 

【関連ページ】 こちらも併せてご覧ください。
400ccバイク比較ページへ
250ccバイク比較ページへ
125ccバイク比較ページへ
ヘルメットの比較ページへ

▲ページTOPへ