ドライバーを比較 飛んで曲がらないのはどれ?

店員のおすすめの言葉、「腕は買えませんが、クラブなら何本でも買い換えられるますよ!」って・・・。
飛び・やさしさ・操作性という選び方の視点から、ドライバーのスペックや試打評価を比較した一覧表を作ってみました。

クラブの飛びや操作性、打ち易さについての評価は、ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)の金谷多一郎氏とマーク金井氏による「試打インプレッション」や、日刊スポーツ新聞「ゴルフ体験主義」(以前のバックナンバーはこちら)のKAZ'sインプレッションを参考にさせてもらいました。

新製品 ピン「G410 ドライバー」、テーラーメイド「M5/M6 ドライバー」、キャロウェイ「EPIC フラッシュ ドライバー」、本間ゴルフ「TW747 ドライバー」、ヨネックス「Royal EZONE ドライバー」、コブラ「KING F9 ドライバー」の情報を掲載しました。(2019/4/8)
※ 2年以上前に発売された古いドライバーは、過去モデルのページへ移動しました。

 人気のドライバー・売れ筋ランキング

2019年も続々とニュードライバーが登場!最新ドライバーの売れ筋や人気度をチェックしましょう。

ドライバー売れ筋人気ランキング

NEWモデルランキング
1位 ピン G SERIES G410 PLUS ドライバー TENSEI CK PRO ORANGE 50/60/70
2位 ピン G SERIES G410 PLUS ドライバー ALTA J CB RED
3位 ピン G SERIES G410 PLUS ドライバー Speeder 569/661/757 Evolution V

 1.飛距離重視、ぶっ飛び系

「よく飛ぶドライバー」「飛距離の出るドライバー」の比較、おすすめはこれ!
クラブ名 価格(※1) スペック(※2) 試打評価
標準シャフト
ヘッド体積,重さ
長さ
重量/トルク
振動数
金谷多一郎
/マーク金井
 / KAZ 氏
5点/5点/10点満点
ピン
G410 プラス ドライバー
(2019年3月発売)新製品
飛ぶ ピン G410 プラス ドライバー
定価:69,000円+税
実勢:60,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ALTA J CB RED (S)
455cc , 302g
45.75inch
55g/4.7,中調子
254cpm
飛距離 - / 5.0 / 10
操作性 - / 3.5 / 8
易しさ - / 5.0 / 9
(ミス許容)  
PING独自のフォージドフェースが最大の初速を生み出し、空気抵抗を削減した455ccヘッドで速く振れるから、飛ぶ。進化した深低重心構造だから、思いっきり叩ける。弾道調整機能も加わり、さらにブレない。だから、飛ぶ。だから、ブレない。それが PLUS。
テーラーメイド
M6 ドライバー
(2019年2月発売)新製品
飛ぶ テーラーメイド M6 ドライバー
定価:72,000円+税
実勢:48,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TM直営ショップへ
FUBUKI TM5 (S)
460cc , 299g
45.75inch
54g/4.6,中調子
244cpm
飛距離 - / 5.0 / 10
操作性 - / 4.0 / 7
易しさ - / 4.5 / 9
(ミス許容)  
テーラーメイドの新テクノロジー「スピードインジェクション」を搭載。「ツイストフェース」と徹底した低重心化により、高い寛容性とさらなる飛距離性能が両立したM6ドライバー。
キャロウェイ
EPIC フラッシュ スター ドライバー
(2019年2月発売)新製品
飛ぶ EPIC フラッシュ スター ドライバー
定価:69,300円+税
実勢:50,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Speeder EVOLUTION for CW (S)
460cc , 293g
45.75inch
52g/5.6,中調子
238cpm
飛距離 - / 5.0 / 9
操作性 - / 4.5 / 8
易しさ - / 4.5 / 9
(ミス許容)  
ボール初速を最大化することを目的に、AIが自己学習を繰り返して導き出したのが、裏面に左右非対称で波打つ独特な凹凸を持つ「FLASH フェース」。人間の常識を超える、飛ばすための新たな形状です。
本間ゴルフ
TW747 460 ドライバー
(2018年11月発売)新製品
飛ぶ本間 TW747 460 ドライバー
定価:81,000円+税
実勢:53,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
VIZARD For TW747 50 (S)
460cc , 309g
45.25inch
55g/4.9,中調子
246cpm
飛距離 4 / 4.5 / 10
操作性 4 / 4.0 / 9
易しさ 5 / 4.0 / 9
(ミス許容)  
高初速×高弾道&低スピンの爆発的な飛距離!業界初の新素材カーボン(ET40/東レ社製)を採用したクラウンが最薄・最軽量を実現、内部にリブを配置することで、強度確保と最適なたわみを生む。
タイトリスト
TS3 ドライバー
(2018年9月発売)
飛ぶ タイトリストTS3 ドライバー
定価:72,000円+税
実勢:54,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Tour AD 60 (S)
460cc , 312g
45.25inch
60g/3.9,中調子
249cpm
飛距離 5 / 4.5 / 10
操作性 4 / 4.5 / 8
易しさ 3 / 4.5 / 9
(ミス許容)  
タイトリスト独自の重心調整機能をプラス。プレーヤーの打点にヘッドの重心をカスタマイズすることで、想像を超える高く安定したスピードと、芯で打ち抜く快感をもたらします。
タイトリスト
TS2 ドライバー
(2018年9月発売)
飛ぶ タイトリストTS2 ドライバー
定価:72,000円+税
実勢:54,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Speeder 519 (S)
460cc , 304g
45.5inch
52g/4.6,先中調子
242cpm
飛距離 5 / 4.5 / 10
操作性 3 / 4.0 / 8
易しさ 3 / 4.5 / 10
(ミス許容)  
目指したのは新次元のやさしさ。その爆発的なストレート・ビッグドライブをすべてのゴルファーに。想像を超えるまっすぐに伸びていく大きなキャリーを獲得します。
ミズノ
GXドライバー
(2018年3月発売)
飛ぶミズノ GX ドライバー
定価:64,500円+税
実勢:63,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
MFUSION D (S)
460cc , 289g
46.0inch
49g/5.0,中調子
247cpm
飛距離 5 / 5.0 / 10
操作性 4 / 4.0 / 7
易しさ 5 / 4.5 / 9
(ミス許容)  
MPドライバーの飛びのテクノロジーにやさしさをプラス。航空宇宙素材ストロングフォージドエリートチタン採用。
ヨネックス
EZONE GT ドライバー
(2017年12月発売)
飛ぶイーゾーン GT ドライバー
定価:63,000円+税
実勢:45,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
REXIS (S)
450cc , 299g
46.0inch
47g/5.0,先中調子
-cpm
飛距離 5 / - / 10
操作性 3 / - / 8
易しさ 5 / - / 9
(ミス許容)  
革新のカーボンクラウンと直進スピンフェース。かつてない飛びでフェアウェイをとらえる。『曲げたくても曲げられない!?』(金谷多一郎氏)。
テーラーメイド
M3 ドライバー 460
(2018年2月発売)
飛ぶドライバー テーラーメイドM3
定価:72,000円+税
実勢:54,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TM直営ショップへ
KUROKAGE TM5 (S)
460cc , 309g
45.5inch
55g/4.1 , 中調子
-cpm
飛距離 5 / 4.5 / 10
操作性 5 / 4.0 / 8
易しさ 4 / 4.0 / 8
(ミス許容)  
新テクノロジー「ツイストフェース」&「ハンマーヘッド」を搭載。進化したアジャスタブル機能とさらなる飛距離性能が両立されたM3ドライバー。
タイトリスト
VG3 ドライバー
(2017年12月発売)
飛ぶドライバー VG3
定価:80,000円+税
実勢:56,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
VG60 (S)
460cc , 285g
45.5inch
60g/3.5 , 中調子
-cpm
飛距離 5 / - / -
操作性 4 / - / -
易しさ 5 / - / -
(ミス許容)  
スピードクラウンがもたらすシリーズ史上最大の飛びと直進安定性。クラブスピードが上がり慣性モーメントもアップさせる、二律背反を打ち破った新しい軽量&低・深重心スピードヘッド"。
ダンロップ
ゼクシオ X ドライバー
(2017年12月発売)
ダンロップの飛ぶドライバー ゼクシオ10
定価:8万円+税
実勢:60,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
MP1000 (S)
460cc , 270g
45.75inch
45g/6.2 , 中調子
-cpm
飛距離 5 / - / 10
操作性 5 / - / 7
易しさ 5 / - / 10
(ミス許容)  
重心位置をさらに低く深く、力強い高弾道で大きな飛び。飛びの“芯食い”体験。芯にフォーカスすれば、もっと飛ぶ。この飛びが、あなたのゴルフを新しくする。
ピン
G400 ドライバー
(2017年9月発売)
ピンの飛ぶドライバー G400
定価:63,000円+税
実勢:54,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ALTA J CB (S)
445cc , 294g
45.75inch
55g/4.7 , 中調子
250cpm
飛距離 5 / 5.0 / 9
操作性 4 / 4.5 / 8
易しさ 5 / 4.5 / 10
(ミス許容)  
ブレない。抵抗しない。反発する。3つのチカラが、最大飛距離と方向性を生み出す。PING史上最も低くて深い重心設計。上下左右のMOIが最も優れたヘッドだから、ミスしてもまっすぐ飛ぶ。
プロギア PRGR
スーパーエッグ(金エッグ) ドライバー(高反発モデル)
(2017年9月発売)
プロギアの高反発ドライバー2017
定価:10万円+税
実勢:75,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
M-40 (SR)
460cc , 277g
45.75inch
42g/7.0 , 元調子
- cpm
飛距離 5 / - / 9
操作性 3 / - / 7
易しさ 5 / - / 10
(ミス許容)  
新パワーフランジは、たわみをフェースに集中。パワーグルーブは、変形をフェース側に集中させ、たわみエリアを下部まで拡大。COR0.86(ルール非適合)の高反発を獲得し、高反発エリアを約130%まで広げた。深低重心化が進んだヘッドは、ボールがやさしく捕まり、上がりやすい。
キャロウェイ
GBB EPIC STAR ドライバー
(2017年2月発売)
キャロウェイの飛ぶドライバー エピック・スタードライバー
定価:75,000円+税
実勢:56,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Speeder EVO for GBB (S)
460cc , 293g
45.75inch
53g/5.6 , 先中調子
238cpm
飛距離 5 / 5.0 / 8
操作性 4 / 4.5 / 8
易しさ 5 / 4.5 / 9
(ミス許容)  
クラウンとソールをつなぐ2本のバー(JAILBREAKテクノロジー)がそのたわみを抑制しエネルギーロスを軽減、フェース自体のたわみを最大化し飛躍的にボール初速を向上。
テーラーメイド
M2 ドライバー(2017)
(2017年3月発売)
テーラーメイドの飛ぶドライバー30
定価:63,000円+税
実勢:50,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TM直営ショップへ
TM1-217 (S)
460cc , 298g
45.75inch
53g/4.6 , 先中調子
238cpm
飛距離 5 / 5.0 / 9
操作性 4 / 4.0 / 7
易しさ 4 / 4.5 / 10
(ミス許容)  
すべてがパワフル。進化したマルチマテリアル構造の採用で飛距離性能と寛容性が高まった新・M2ドライバー。

ページへ進む古いモデルはこちらのページ


※1 価格表示について:
外税等の特段の表示が無い場合は、基本的に税込・送料別の価格を掲載しました。
ただし、amazon.co.jpでは基本的に消費税なし・送料無料。GDOショップへでは、¥2,000(税込)以上の注文で送料無料、価格は会員特価を掲載(会員登録が必要)。楽天市場やYahoo!ショッピングでは、各出店舗毎のサービス内容により異なります。
※2 スペックについて:
基本的に、標準シャフトのフレックス:S、ロフト:9.5度のスペックを掲載していますが、該当する製品やデータが見当たらない場合は、都度記載して製品のスペックになります。

 2.易しさ重視、いいとこ取りバランス系

「簡単でやさしいドライバー」「曲がらないドライバー」の比較、おすすめはこれ!
クラブ名 価格(※1) スペック(※2) 試打評価
標準シャフト
ヘッド体積,重さ
長さ
重量/トルク
振動数
金谷多一郎
/マーク金井
 / KAZ 氏
5点/5点/10点満点
ヨネックス
Royal EZONE ドライバー
(2019年3月発売)新製品
飛ぶヨネックス Royal EZONE ドライバー
定価:95,000円+税
実勢:77,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Royal EZONE (SR)
460cc , 278g
46.25inch
41g/5.9,先中調子
-cpm
飛距離 - / - / 8.5
操作性 - / - / 7
易しさ - / - / 10
(ミス許容)  
カーボンドームクラウンに新素材Namdを複合し、ソールに採用した新構造のパワーグルーブが、それぞれフェース上部と下部領域の反発を向上。オフセンターヒットにも強く、フェース5打点での平均飛距離は、従来品より+4.4ヤードを実現。
コブラ
KING F9 SPEEDBACK ドライバー
(2019年3月発売)新製品
飛ぶコブラ KINGR F9 SPEEDBACK ドライバー
定価:56,000円+税
実勢:48,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Speeder Evo for Cobra (S)
460cc , 297g
45.25inch
57g/5.7,中調子
243cpm
飛距離 - / 4.5 / -
操作性 - / 4.0 / -
易しさ - / 4.5 / -
(ミス許容)  
空力特性と低重心の融合を実現した初めてのドライバーであり、コブラ史上最高の飛距離とスピードをもたらす新感覚ドライバー。革命的な「SPEEDBACKテクノロジー」によるスピードと飛距離の大幅アップに、CNCミルド加工による正確性をも加えた革新的ドライバー!。
ピン
G410 SFT ドライバー
(2019年3月発売)新製品
飛ぶピン G410 SFT ドライバー
定価:69,000円+税
実勢:60,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ALTA J CB RED (S)
455cc , 300g
45.75inch
55g/4.7,中調子
253cpm
飛距離 - / 5.0 / 10
操作性 - / 3.5 / 7
易しさ - / 5.0 / 9
(ミス許容)  
PING独自のフォージドフェースが最大の初速を生み出し、空気抵抗を削減した455ccヘッドで速く振れるから、飛ぶ。進化した深低重心構造だから、思いっきり叩ける。弾道調整機能も加わり、さらにブレない。さらにヒール寄りの重心設計で最もつかまるSFT。
ミズノ
Mizuno Pro モデル-E ドライバー
(2019年2月発売)新製品
飛ぶ Mizuno Pro モデル-E ドライバー
定価:60,000円+税
オーダーモデル

TOUR AD GM-1 D (S)
450cc , 299g
45.5inch
55g/5.4,中調子
255cpm
飛距離 - / 4.5 / 8
操作性 - / 4.5 / 8
易しさ - / 4.0 / 9.5
(ミス許容)  
高初速×高弾道&低スピンの爆発的な飛距離!業界初の新素材カーボン(ET40/東レ社製)を採用したクラウンが最薄・最軽量を実現、内部にリブを配置することで、強度確保と最適なたわみを生む。
ヤマハ
インプレス UD+2 ドライバー
(2018年10月発売)新製品
やさしい人気のドライバー インプレス UD+2
定価:80,000円+税
実勢:56,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TMX-419D (S)
460cc , 286g
45.75inch
53g/5.9,先中調子
243cpm
飛距離 5 / 4.5 / 9.5
操作性 4 / 3.5 / 7
易しさ 5 / 4.5 / 10
(ミス許容)  
テーラーメイドの新テクノロジー「ツイストフェース」&「ハンマーヘッド」を搭載。進化した高い寛容性とさらなる飛距離性能が両立。
テーラーメイド
M グローレ ドライバー
(2018年10月発売)新製品
やさしい人気のドライバー M グローレ ドライバー
定価:82,000円+税
実勢:61,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TM直営ショップへ
Speeder EVOLUTION (S)
460cc , 281g
46inch
50g/4.9,先中調子
251cpm
飛距離 5 / 4.5 / 9.5
操作性 4 / 3.5 / 6
易しさ 5 / 5.0 / 10
(ミス許容)  
テーラーメイドの新テクノロジー「ツイストフェース」&「ハンマーヘッド」を搭載。進化した高い寛容性とさらなる飛距離性能が両立。
ダンロップ
スリクソン Z585 ドライバー
(2018年9月発売)
やさしい人気のドライバー Z585ドライバー
定価:63,000円+税
実勢:47,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Miyazaki Mahana (S)
460cc , 302g
45.25inch
51g/5.0,中調子
237cpm
飛距離 5 / 4.5 / 9
操作性 3 / 4.0 / 8
易しさ 4 / 4.5 / 9
(ミス許容)  
ドラスティックに進化した、圧倒的な飛距離性能とやさしさ。高反発エリアは従来モデルより約76%拡大。スリクソン史上、最大の慣性モーメントを達成。独自のサウンドリブ設計により心地良い打球音を実現。
プロギア
RS F ドライバー
(2018年7月発売)
やさしい人気のドライバー PRGR RS Fドライバー
定価:80,000円+税
実勢:56,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Diamana PRGR (S)
460cc , 308g
45.5inch
54g/4.7,中調子
249cpm
飛距離 5 / 5.0 / 9.5
操作性 4 / 4.5 / 8
易しさ 3 / 4.5 / 10
(ミス許容)  
強い、広い。新高初速RSなら、もっと飛ぶ。「打点がズレても高初速」が得られる新RSシリーズの新高初速エリアは約160%まで広がった。
プロギア
RS ドライバー
(2018年7月発売)
やさしい人気のドライバー PRGR RSドライバー
定価:80,000円+税
実勢:56,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Diamana PRGR (S)
460cc , 308g
45.5inch
54g/4.7,中調子
249cpm
飛距離 5 / 5.0 / 9
操作性 4 / 4.0 / 7
易しさ 4 / 4.5 / 10
(ミス許容)  
強い、広い。新高初速RSなら、もっと飛ぶ。「打点がズレても高初速」が得られる新RSシリーズの新高初速エリアは約160%まで広がった。
ピン
G400 MAX ドライバー
(2018年3月発売)
やさしい人気のドライバー G400 マックス
定価:63,000円+税
実勢:55,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ALTA DISTANZA (S)
460cc , 280g
46inch
40g/5.9,先調子
210cpm
飛距離 4 / 4.5 / 10
操作性 3 / 3.5 / 7
易しさ 5 / 5.0 / 9
(ミス許容)  
ブレずに飛ばせるG400からひと回り大きくなった460ccヘッド、さらに慣性モーメントを極限まで高めたブレなさMAXモデル。
グローブライド
オノフ ドライバーAKA(赤)
(2018年3月発売)
やさしい人気ドライバー オノフ赤
定価:73,000円+税
実勢:53,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
MP-518D (S)
460cc , 298g
44.75inch
56g/4.7,先中調子
245cpm
飛距離 5 / 4.5 / 9
操作性 4 / 4.0 / 8
易しさ 5 / 5.0 / 9
(ミス許容)  
前に強く飛ばせて、方向性、飛距離のバラツキが少ない安定したハイドローの弾道をオートマチックに生み出す。
キャロウェイ
ローグ スター ドライバー
(2018年2月発売)
やさしいと人気のドライバー ローグ スター
定価:67,500円+税
実勢:54,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Speeder EVO CW50 (S)
460cc , 298g
45.75inch
57g/5.9,先中調子
247cpm
飛距離 5 / 4.5 / 9
操作性 4 / 4.0 / 7
易しさ 5 / 5.0 / 10
(ミス許容)  
JAILBREAKテクノロジーと高慣性モーメントの融合で、圧倒的な飛距離とやさしさを。
テーラーメイド
M4 ドライバー
(2018年2月発売)
やさしい人気ドライバー テーラーメイドM4
定価:65,000円+税
実勢:50,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TM直営ショップへ
FUBUKI TM5 (S)
460cc , 299g
45.75inch
54g/4.6 , 中調子
-cpm
飛距離 5 / 4.5 / 9
操作性 4 / 3.5 / 7
易しさ 5 / 4.5 / 9
(ミス許容)  
新テクノロジー「ツイストフェース」&「ハンマーヘッド」を搭載。進化した高い寛容性とさらなる飛距離性能が両立されたM4ドライバー。
ブリヂストン
ツアーB JGR ドライバー
(2017年9月発売)
ダンロップの飛ぶドライバー ゼクシオ10
定価:63,000円+税
実勢:43,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TG1-5 (S)
460cc , 295g
45.5inch
53g/4.9 , 中調子
234cpm
飛距離 5 / 4.5 / 7
操作性 5 / 4.0 / 6
易しさ 5 / 5.0 / 10
(ミス許容)  
フェースとクラウンのたわみ効果で高初速化、高打出しを追求。飛距離モンスター誕生!!
プロギア PRGR
egg(赤エッグ) ドライバー
(2017年9月発売)
プロギアのやさしい赤エッグ人気ドライバー2017
定価:75,000円+税
実勢:56,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
M-43 (S)
460cc , 284g
45.5inch
48g/6.3 , 中調子
237cpm
飛距離 - / 4.5 / 8
操作性 - / 4.0 / 7
易しさ - / 4.5 / 10
(ミス許容)  
新パワーフランジは、フェースのたわみを大きくし、高初速エリアを一般のドライバーの平均と比べ、約130%まで拡大。ルール限界の高初速とビッグフェースを活かし、フェアウェイへ大きく飛ばす。

 3.操作性重視、上級者向け

「操作性が高いドライバー」「スコアアップを狙えるドライバー」の比較、おすすめはこれ!
クラブ名 価格(※1) スペック(※2) 試打評価
標準シャフト
ヘッド体積,重さ
長さ
重量/トルク
振動数
金谷多一郎
/マーク金井
 / KAZ 氏
5点/5点/10点満点
テーラーメイド
M5 ドライバー
(2019年2月発売)新製品
飛ぶテーラーメイド M5 ドライバー
定価:72,000円+税
実勢:54,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TM直営ショップへ
KUROKAGE TM5 (S)
460cc , 308g
45.75inch
56g/4.1,中調子
250cpm
飛距離 - / 5.0 / 9
操作性 - / 4.5 / 9
易しさ - / 4.0 / 8
(ミス許容)  
テーラーメイドの新テクノロジー「スピードインジェクション」を搭載。「ツイストフェース」と進化したアジャスタブル機能により、さらなる飛距離性能と幅広い調整性が両立したM5ドライバー。
キャロウェイ
EPIC FLASH サブゼロ ドライバー
(2019年2月発売)新製品
飛ぶキャロウェイ エピック フラッシュ ドライバー
定価:69,300円+税
実勢:52,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TOUR AD SZ (S)
460cc , 310g
45.25inch
53g/5.9,中調子
231cpm
飛距離 - / 5.0 / 8.5
操作性 - / 4.5 / 9
易しさ - / 4.0 / 8
(ミス許容)  
ボール初速を最大化することを目的に、AIが自己学習を繰り返して導き出したのが、裏面に左右非対称で波打つ独特な凹凸を持つ「FLASH フェース」。人間の常識を超える、飛ばすための新たな形状です。
ミズノ
Mizuno Pro モデル-S ドライバー
(2019年2月発売)新製品
飛ぶ Mizuno Pro モデル-S ドライバー
定価:60,000円+税
オーダーモデル

TOUR AD GM-1 D (S)
435cc , 299g
45.5inch
55g/5.4,中調子
257cpm
飛距離 - / 4.5 / 8
操作性 - / 5.0 / 9
易しさ - / 4.0 / 9.5
(ミス許容)  
高初速×高弾道&低スピンの爆発的な飛距離!業界初の新素材カーボン(ET40/東レ社製)を採用したクラウンが最薄・最軽量を実現、内部にリブを配置することで、強度確保と最適なたわみを生む。
本間ゴルフ
TW747 455 ドライバー
(2018年11月発売)新製品
飛ぶ本間ゴルフ TW747 455 ドライバー
定価:81,000円+税
実勢:53,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
VIZARD For TW747 50 (S)
460cc , 309g
45.25inch
55g/4.9,中調子
248cpm
飛距離 5 / 4.5 / 8
操作性 4 / 4.5 / 9
易しさ 4 / 4.0 / 8
(ミス許容)  
高初速×高弾道&低スピンの爆発的な飛距離!業界初の新素材カーボン(ET40/東レ社製)を採用したクラウンが最薄・最軽量を実現、内部にリブを配置することで、強度確保と最適なたわみを生む。
ブリヂストン
ツアーB XD-3 ドライバー
(2018年9月発売)
操作性の高いドライバー ツアーB XD-3
定価:72,000円+税
実勢:48,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TOUR AD TX2-6 (S)
460cc , 307g
45.25inch
57g/4.9,中調子
251cpm
飛距離 5 / 4.5 / 9.5
操作性 4 / 5.0 / 9
易しさ 4 / 4.0 / 9
(ミス許容)  
BOOST POWER TECHNOLOGY が更に進化。初速が上がるカーボン×金属弦。筋金入りのテクノロジーで初速を変えろ、飛距離を変えろ。
ダンロップ
スリクソン Z785 ドライバー
(2018年9月発売)
操作性の高いドライバー Z785
定価:68,000円+税
実勢:48,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Miyazaki Mahana (S)
460cc , 303g
45.25inch
51g/5.0,中調子
236cpm
飛距離 5 / 4.5 / 8.5
操作性 4 / 4.5 / 9
易しさ 3 / 4.5 / 9
(ミス許容)  
クラブを操る喜びも忘れない、圧倒的な飛距離性能とやさしさ。高反発エリアは従来モデルより約76%拡大。スリクソン史上、最大の慣性モーメントを達成。独自のサウンドリブ設計により心地良い打球音を実現。
ヤマハ
RMX118 ドライバー
(2017年10月発売)
操作性の高いドライバー ヤマハ RMX118
定価:43,000円+税
(ヘッド単品価格)
実勢:30,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
FUBUKI Ai2 50 (S)
445cc , 300g
45.5inch
59g/6.0 , 先中調子
253cpm
飛距離 5 / 4.5 / 9
操作性 4 / 4.5 / 9
易しさ 4 / 4.0 / 10
(ミス許容)  
新開発ヘッド構造とスーパーデュアル弾力ボディ2との相乗効果でボール初速アップ。直進安定性は25%アップ。上級者好みの引き締まった形状と打音。
ミズノ
MP TYPE-1 ドライバー
(2017年3月発売)
操作性の高いドライバー ミズノ MP タイプ1
定価:63,000円+税
実勢:52,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ツアーAD J-D1(S)
435cc , 308g
45.5inch
58g/5.0, 中調子
256cpm
飛距離 5 / 4.5 / 9
操作性 5 / 5.0 / 8
易しさ 4 / 3.5 / 8
(ミス許容)  
高初速エリア63%拡大。ウエーブテクノロジーソールがフェースセンターのたわみを約10%アップ。航空宇宙素材、ストロングフォージドエリートチタン採用。
ミズノ
MP TYPE-2 ドライバー
(2017年3月発売)
操作性の高いドライバー ミズノ MP タイプ2
定価:63,000円+税
実勢:50,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
ツアーAD J-D1(S)
460cc , 308g
45.5inch
58g/5.0, 中調子
257cpm
飛距離 5 / 4.0 / 9
操作性 4 / 4.0 / 8
易しさ 5 / 4.0 / 8
(ミス許容)  
高初速エリア63%拡大。ウエーブテクノロジーソールがフェースセンターのたわみを約10%アップ。航空宇宙素材、ストロングフォージドエリートチタン採用。
キャロウェイ
GBB エピック サブゼロ ドライバー
(2017年2月発売)
操作性の高いドライバー GBB EPIC Sub Zero
定価:75,000円+税
実勢:64,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
Speeder EVOLUTION for GBB(S)
460cc , 306g
45inch
52g/5.6, 先中調子
241cpm
飛距離 5 / 4.5 / 7
操作性 4 / 4.0 / 10
易しさ 4 / 3.5 / 7
(ミス許容)  
クラウンとソールをつなぐ2本のバー(JAILBREAKテクノロジー)がそのたわみを抑制しエネルギーロスを軽減、フェース自体のたわみを最大化し飛躍的にボール初速を向上。
テーラーメイド
M1 460 ドライバー
(2017年3月発売)
操作性の高いドライバー テーラーメイド M1 460
定価:72,000円+税
実勢:69,000円
楽天市場へ
GDOショップへ
TM1-117(S)
460cc , 312g
45.5inch
57g/4.1, 中調子
250cpm
飛距離 5 / 4.5 / 8
操作性 4 / 4.5 / 8
易しさ 4 / 4.0 / 9
(ミス許容)  
チタン素材とグラファイト・コンポジット素材がともに進化したマルチマテリアル構造。より各プレーヤーに合わせた調整が可能となった新Tトラック・システム。

ページへ進む古いモデルはこちらのページ


 クラブの重量別比較あれこれ

最後に、自分に合ったドライバー探しでの重要なポイント、クラブの重量について、いろいろ比較してみましょう。

ドライバーを含めゴルフクラブの規格については、世界的なゴルフ規則を統括しているR&A(ロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフクラブ・オブ・セントアンドリュース)とUSGA(全米ゴルフ協会)によって、ヘッド体積は460cc以下、クラブの長さは18インチ以上で48インチ以下(但しパターを除く)と定められています(JGAゴルフ規則「付属規則II クラブのデザイン」)。なお、ドライバーの飛距離を争うロングドライブ・コンテスト等では、世界的な大会でも、その大会のルールにおいて、最長50インチまでのクラブの使用を認めているケースもあります。

また、これらとは別に「SLEルール」(Spring-Like Effect)と呼ばれている決りがあり、クラブフェースの反発係数(COR)は0.830以内と定められています。これに適合しているとR&Aに認められ、「適合ドライバーヘッドリスト」に掲載されたヘッドのみ、競技会において使用することが出来ます。したがって、大会等に出場しないアマチュアゴルファーは、SLEルールに縛られる必要は無いのですが、見栄と意地が邪魔して、高反発クラブを使うことには、なかなか拭えない抵抗があります(汗)。

(1)クラブ番手別の重量フロー比較

一般的な男性アベレージゴルファーやアマチュアゴルファーのヘッドスピード(HS)の平均は、40~42m/sと言われています(ドライバー)。高齢になると、ヘッドスピードは36~38m/sくらいに落ちますし、逆に若くて元気なパワーヒッターの飛ばし屋でも33m/s~38m/sくらいなので、前後1割くらいしか違いません。自称43m/sでも、ホンイチで250ヤードくらい、OBを除いた平均でも210ヤード前後がいいところ。それが、平均ヘッドスピードが40~41m/sの小さくて華奢な女子プロが、平均で230~240ヤードも飛ばすのですから、いかに自分が下手か痛感させられます・・・(汗)。

その腕の差はとりあえず置いておいて、ドライバーのヘッドスピードと適正重量には、ある程度の相関があるとされています。軽すぎるとヘッドの軌道が安定せず、重すぎるとヘッドスピードをロスしたり、力みが出てミスしやすくなったりします。もちろん、人それぞれの体格やスイングの形、クラブ毎のバランスやシャフトの硬さなど、他にも様々な要因が影響するので、適正重量をヘッドスピードだけで一概に決めることはできませんが、大よその目安や参考にはなるかと思います。

ドライバーのヘッドスピードと適正重量の目安
HS 37m/s前後 40m/s前後 43m/s前後
重量 290g位 300g位 310g位

次に、そのドライバー(DR)に合った、フェアウェイウッド(FW)やユーティリティ(UT)、アイアン(IR)の重量を探してみましょう。クラブの長さ的には、ドライバーが一番長く、アイアンが一番短くて、さらに番手が上がる毎に短くなっていきますが、重量は逆に重くなっていきます。このウェイトフローにより、クラブの長さが変わってもスイングに違和感が出ないように、設計されています。

ここでは、クラブメーカーがテストにテストを重ねて設計しているであろう、以下の人気の3つのシリーズ毎に、クラブの長さと重量の関係を調べてみました。

①ダンロップ ゼクシオ テン XXIO X シリーズ

  シャフト 重量/トルク/調子 総重量(長さ)
DR(460ccc) MP1000(SR) 43g / 6.3 / 中 270g(45.75in)
FW#5(18°) MP1000(SR) 43g / 6.1 / 中 R:286g(42.25in)
UT#4(20°) MP1000(SR) 48g / 4.5 / 中 R:318g(40.25in)
IR#5(23°) MP1000(SR) 51g / 3.8 / 中 R:350g(38.25in)
 〃 STEEL NS.PRO 870GH(R) 85g / 3.1 / 中 R:387g(38in)
※ ゼクシオシリーズでは、ユーティリティは「ハイブリッド」と呼びます。
 ドライバー以外の総重量はカタログ都合上、(R)の値を掲載。

②テーラーメイド M4 シリーズ

  シャフト 重量/トルク/調子 総重量(長さ)
DR(460ccc) FUBUKI TM5(S) 54g / 4.6 / 中 299g(45.75in)
FW#3(15°) FUBUKI TM5(S) 50g / 4.6 / 中 311g(43.25in)
UT#3(19°) FUBUKI TM6(S) 62g / 3.0 / 中 339g(40.25in)
IR#5(21.5°) FUBUKI TM6(S) 59g / 3.0 / 中 R:358g(38.25in)
 〃 STEEL REAX90 JP(S) 99g / 1.8 / 中 R:397g(38in)
※ テーラーメイドでは、ユーティリティは「レスキュー」と呼びます。

③タイトリスト 917D3+AP2

  シャフト 重量/トルク/調子 総重量(長さ)
917D3(440ccc) Titleist Speeder(S) 54g / 4.6 / 先中 307g(45.5in)
917F3#5(15°) Titleist Speeder(S) 54g / 4.6 / 先中 315g(43in)
818H2(21°) AMT TOUR WHITE(S) 109~115g / 1.4~1.8 / 手元 392g(39.5in)
AP2#5(26°) AMT TOUR WHITE(S) 109~130g / 1.4~1.8 / 手元 413g(38in)
※ ユーティリティ(818H2)とアイアンのシャフト(AMT TOUR WHITE)は何れもスチールのみ。

以上の人気の3シリーズごとに、ドライバー(D)、フェアウェイウッド(F)、ハイブリッド(H)もしくはレスキュー(R)、カーボンアイアン(Ic)もしくはスチールアイアン(Is)の、総重量(g)と長さ(インチ)の関係を散布図にプロットし、『えいやー』と近似線を引いてみたのが、下のグラフです!。

 

如何ですか?意外や意外、メーカーやシリーズによって、ウェイトフローの傾きは結構違うものなんですね。でも、違うメーカーのドライバーやフェアウェイウッド、アイアンを使う場合でも、クラブの長さに応じて、総重量の比が一定になるように、クラブのセッティングを考慮することは、とても重要なんですよねぇ!(笑)

(2)超軽量ドライバー比較

私の記憶では、10年くらい前は、どんなに軽いドライバーでも300g位はあったと思うのですが、最近ではどんどん軽量化が進んでいます。

そこで、歴代ゼクシオのスペックを調べてみると、さすがにゼクシオは、2000年発売の”初代”から285gと最軽量クラスを突っ走っていますが、当時のシャフト重量は49gあり、クラブのバランスは「D1」が当たり前でした。D1バランスを脱出したのは、ようやく2013年の「ゼクシオ8」からで、シャフト重量は43gまで軽量化されています。最新の、2017年12月発売の「ゼクシオ10」では、シャフト重量は40gまで軽量化され、総重量は270g、クラブバランスは何と「D5」です!

こうして見ると、昨今のクラブの軽量化は、何と言ってもシャフトの軽量化の進化が、とても影響しているんですねぇ~!

歴代ゼクシオドライバーのスペック比較
発売年 モデル シャフト 重量/長さ
2017年ゼクシオ10(R)40g / 6.4270g / D5 / 45.75inch
2015年ゼクシオ 9(R)41g / 6.4272g / D4 / 45.5inch
2013年ゼクシオ 8(R)43g / 5.9272g / D3 / 45.5inch
2012年ゼクシオ 7(R)44g / 5.8282g / D1 / 45.5inch
2010年ゼクシオ 6(R)46g / 4.8282g / D1 / 46inch
2008年ゼクシオ 5(R)46g / 4.9292g / D1 / 45.75inch
2006年ゼクシオ 4(R)48g / 4.6291g / D1 / 45inch
2004年ゼクシオ 3(R)48g / 4.2291g / D1 / 45inch
2002年ゼクシオ 2(R)48g / 4.4291g / D1 / 45inch
2000年ゼクシオ 1(R)49g / 4.5285g / ? / 46inch

そこで、昨今の代表的な超軽量ドライバーのスペックを比較してみることに!

超軽量ドライバーのスペック比較
モデル 重量/長さ シャフト
ゼクシオ プライム(R)252g / D3 / 46inch36g / 6.8
PRGR RED(R)267g / D0 / 46.0inch40g / 8.1
ゼクシオ テン(R)270g / D5 / 45.75inch40g / 6.4
BRIDGESTONE PHYZ(R)278g / D0 / 45.5inch48g / 5.8

「D0」とか「D5」というのは、クラブのバランス(=スイングウェート)のことで、計測によって最も軽い「A0」から、最も重い「F9」(もしくは「H0」)までのスケールで表示されます。一般的にドライバーのバランスは、「Dレンジ」にあって、D0が最も軽く感じ、数字が大きくなるほど重く感じます。つまり、クラブの重心が、数字が大きくなるほど先寄りということなので、シャフトの重量が同じなら、ヘッドが重く、グリップが軽いということになります。

したがって、上記のシャフト重量(40g)が同じ「PRGR RED ドライバー」と「ゼクシオ10 ドライバー」を振り比べてみたら、267gで「D0」のREDは、ビュンビュンと鞭の様に軽く振りやすく、270gで「D5」のゼクシオ10は、ヘッドが効いているなぁ~って感じることでしょう!

しかし残念ながら、どっちが良くて、どっちが飛ぶかは、スペックだけを比較しても分からず、結果はあなた次第ということになります・・・(汗)。

(3)高反発ドライバー比較

最後に、なかなか勇気をもって一歩を踏み出せない、高反発ドライバーについて比べてみることに。

以前は、シニアに夢のような飛距離をもたらす高反発クラブをウリにしていたのは、ワークスゴルフやカタナ、アキラプロダクツ、リンクス(Lynx)といった一部のクラブメーカーに限られていましたが、昨今は、プロギア、グローブライド(オノフ)、キャスコといったクラブメーカーも、その製品化に動き出しているようです。

→ 高反発ドライバーの一覧(GDOゴルフショップ)

おすすめの高反発ドライバー3本を比較
モデル スペック1 スペック2 価格
プロギア PRGR
スーパー egg ドライバー
(金エッグ)

反発係数: 0.86
ロフト: 10.5度 / 11.5度
flex: R2 / R / SR
長さ: 45.75inch
276g
41g / 7.1
D0
元調子
定価: 108,000円
実勢: 8万円前後
楽天市場へ
GDOショップへ
グローブライド ONOFF
GIII ドライバー HR
反発係数: 0.875
ロフト: 10度 / 11.5度
flex: R / SR
長さ: 46inch
281g
45g / 6.0
C9
先中
定価: 129,600円
実勢: 10万円前後
楽天市場へ
GDOショップへ
キャスコ Kasco
ゼウス impact ドライバー
反発係数: 0.851
ロフト: 10.5度
flex: R2 / R / SR
長さ: 46.25inch
270g
41g / 5.2
D0
中調子
定価: 108,000円
実勢: 9万円前後
楽天市場へ
GDOショップへ

→ 高反発ドライバーの一覧(GDOゴルフショップ)

【関連ページも掲載中】

▲ページTOPへ