鶴瓶の家族に乾杯 | 広島県尾道市(井ノ原快彦さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時57分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の笑福亭鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和4年10月10日(月・祝)放送 尾道SP!井ノ原快彦が広島県尾道市で出会い旅!

当初の予定では、9月19日(月・祝)の午後7:30~8:55に85分間の拡大枠で放送される予定でしたが、英国エリザベス女王の国葬に伴うニュース拡大により休止になりました。また、今回はスタジオを飛び出し、ロケ地である広島県某所から番組初の生放送でお届けするスペシャル番組を予定していましたが、生放送スタイルも中止となる様です…(汗)。(そういえば、小野文恵アナウンサーは今年の4月から、出身地のNHK広島放送局へ移動になったんでしたね!w)

旅のゲストは、歌手で俳優、タレントの井ノ原快彦(いのはら よしひこ)さん、愛称は“イノッチ”。東京都出身の46歳。2007年に女優の瀬戸朝香さんと結婚し、一男一女のパパです。来歴は、1988年に12歳でジャニーズ事務所に入り、1995年に19歳で男性アイドルグループ「V6」のメンバーとして『MUSIC FOR THE PEOPLE』で歌手デビュー。その後のV6の活躍は言わずもがな、2014年から3年連続でNHK紅白歌合戦にも出場し、2015年には井ノ原さんは白組司会も担当しました。俳優としての主な当たり役は、2006年から2017年まで放送されたテレビ朝日の刑事ドラマシリーズ『警視庁捜査一課9係』での浅輪直樹役で、2018年からスタートした続編の『特捜9』では主演を務めています。また、NHKの朝の情報番組「あさイチ」で2010年から2018年までの8年間、有働アナとの名コンビでキャスターとしても人気を博しました。なお、昨年末にV6は解散しましたが、V6の中でアダルトチームの坂本昌行さんと長野博さんとの3人による派生グループ「20th Century」(愛称は“トニセン”)は存続、V6解散以降も歌手活動を続けています。

旅の舞台は、広島県 尾道市(おのみちし)。広島県の南東部、瀬戸内海に面した場所にあり、古くから村上海賊の拠点として知られるとおり海運の要衝として繁栄し、今では本州と四国・今治とを結ぶ「しまなみ海道」(西瀬戸自動車道)」の起点ともなっています。そして近年は、風光明媚な土地柄を活かした「坂の街」「文学の街」「映画の街」としても名を馳せ、多くの観光客を魅了しています。 また尾道市には、向島(むかいしま)や因島(いんのしま)など6つの有人島を含む25の島が存在し、鶴瓶さんはそのひとつである百島(ももしま)にも渡った様ですよ(笑)。

井ノ原さんが“家族に乾杯”にゲスト出演するのは、今回が初めて。V6のメンバーでは過去に、三宅健さんが富山県南砺市井波(2019年6月放送)を旅しています。今回、なぜ井ノ原さんが尾道市を旅先に選んだのか定かでありませんが、井ノ原がMCを務めているテレビ東京の情報番組「出没!アド街ック天国」で尾道(2017年7月放送)が取り上げられた際に、井ノ原さんと関ジャニ∞の村上さんのルーツは瀬戸内(尾道)らしいと紹介されたことがあるので、NHK「ファミリーヒストリー」よろしく、自身の先祖を探しに行ったとか?(笑)。ちなみに、“井ノ原”という苗字の人は全国に150人ほどしかいなくて、広島県内にはそのうち40人ほど住んでいて、特に尾道に多いそうです。なお、井ノ原さんは10月10日(月)からスタートするNHK連続ドラマ(夜ドラ、月~木曜 22:45~23:00放送)「つまらない住宅地のすべての家」(原作:津村記久子)に主演しますので、今回はその番宣を兼ねての出演でしょうね。さすが “あなたの街の宣伝部長”、尾道の宣伝も抜かりない事でしょう(笑)。ひょっとして、鶴瓶さんの後任候補だったりして!?…。


番組の概要

井ノ原快彦さんが、広島県尾道市で初のぶっつけ本番旅!。向島の港で待ち合わせたふたりは、通りがかった男性に話しかけます。すぐ近くであるモノを作る職人だと聞き、早速お邪魔することに。尾道である人に会いたいという井ノ原さんは、手がかりを求めて商店街へ。果たして出会えるのでしょうか?。一方、鶴瓶さんは、人口400人余の島へ。そこで、島を愛する人たちとその魅力を語り合います。

放送内容

ロケが行われたのは、8月31日(水)。

 

前編の再放送は、9月26日(月)午後2時05分から、NHK総合で放送予定です。


番組内で紹介されたお店や訪問先など

二人旅

鶴瓶さん

井ノ原快彦さん


番組内で紹介されるかもしれない 尾道市の名物など

【ふるさと納税】ジェラート 詰め合わせ 12個 アイス 瀬戸田 レモン 柑橘 みかん キャラメル バニラ 抹茶 チョコ フルーツ ドルチェ お取り寄せ スイーツ ご当地スイーツ デザート 冷凍 しまなみ 広島県 尾道市

価格:10,000円
(2022/9/5 21:41時点)
感想(36件)

【ふるさと納税】尾道市瀬戸田町産 40コのれもん2本|広島県尾道市 広島県 尾道市 広島 尾道 ふるさと 納税 支援 レモン れもん レモン果汁 100% フルーツ 果物 飲み物 飲料 名産 特産 お取り寄せ ご当地 名産品 特産品 支援品 返礼品 返礼 瀬戸田レモン 国産 柑橘 レモン汁

価格:14,000円
(2022/9/5 21:43時点)
感想(11件)

【ふるさと納税】お店と同じコクとコシをご家庭で「尾道ラーメン壱番館」10食箱入り | 広島県尾道市 広島県 尾道市 広島 尾道 ふるさと 納税 支援 尾道ラーメン ラーメン らーめん 麺 めん ラーメンセット 詰め合わせ お取り寄せ お取り寄せグルメ ご当地 ご当地グルメ

価格:10,000円
(2022/9/5 21:44時点)
感想(3件)

【ふるさと納税】万汐(まんちょう)さんの八朔・檸檬ぷりん詰合せ | 広島県尾道市 広島県 尾道市 広島 尾道 ふるさと 納税 支援 プリン レモン れもん はっさく スイーツ デザート 食品 食べ物 お取り寄せスイーツ ご当地スイーツ お取り寄せ 取り寄せ 名産 特産

価格:10,000円
(2022/9/5 21:44時点)
感想(3件)

【ふるさと納税】瀬戸田レモン 3kg <2022年11月中旬より発送開始>| 広島県尾道市 広島県 尾道市 広島 尾道 ふるさと 納税 支援 レモン れもん フルーツ 果物 青果 柑橘 瀬戸田レモン 国産 有機 お取り寄せグルメ

価格:10,000円
(2022/9/5 21:45時点)
感想(2件)

▲ページTOPへ