鶴瓶の家族に乾杯 | 長野県軽井沢町(YOUさん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時57分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の笑福亭鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和4年10月24日(月)放送 YOUが長野県軽井沢町へ!(前編)

旅のゲストは、女優で歌手でもある、タレントの YOU(ゆう)さん。東京都小金井市出身の58歳。原宿でスカウトされて芸能界入りし、18歳の頃からモデルとして活動。その後、1980年代にはアイドル歌手とても活躍。90年代にダウンタウンとの共演を経て、その自然体な発言やマイペースな振る舞いが、同性からも支持され、バラエティ番組でもタレントとして人気に!。現在、様々なテレビ番組や映画、CMに出演するほか、雑誌のエッセイ連載など幅広く活躍中です。2021年下半期のNHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』では、初代ヒロイン・雉真安子(上白石萌音さん)の義母、美都里役を演じていました。YOUさんが“家族に乾杯”にゲスト出演するのは、今回が2度目。前回は平成30年の年末に、佐賀県小城市(2019年1月21日放送)を旅しています。

今回の旅の舞台は、長野県 軽井沢町(かるいざわまち)。長野県の中東部、碓氷峠などを挟んで群馬県との境に位置し、浅間山の麓にあって日本有数の高原リゾート地として人気です。夏の平均気温は20℃前後と、避暑地としては最適ですが、冬には最低気温がマイナス20度にもなる極寒の場所。そのため古くから氷上のスポーツが盛んで、2018年の平昌オリンピックに男子カーリングの日本代表として出場したSC軽井沢クラブや、女子ではロコ・ソラーレと日本代表を争う中部電力カーリング部が軽井沢に本拠地をおいています!。そこでYOUさんは、「軽井沢風越公園アイスアリーナ」を訪ね、残暑の9月でもフィギュアスケートの練習していた女の子たちと出会った様ですよ!。ちなみに、なぜYOUさんが旅先に軽井沢を選んだのかは不明ですが、前回は日曜日のロケということで人が集まり過ぎないようにと地方都市である佐賀県小城市を選んだYOUさん、今回は平日のロケなので、逆に人が大勢いそうな観光地を選んだとか?(笑)。


番組の概要(前編)

YOUさんが長野県軽井沢町を旅します。通りを歩いていると、焼き肉店を発見!。YOUさんの望みを聞いて、いきなり焼き肉を食べることに。店のご夫婦に出会いのなれそめや軽井沢の生活について伺います。その後、番組の取材でわかった事実に二人は仰天!。一体何が!?。YOUさんと鶴瓶さんは旧軽井沢へ。道端の親子が気になり、話しかけます。ひとり旅となった鶴瓶さんは別荘地で、自転車の女性に話しかけます。築80年以上の別荘に住んでいると聞き、向かうことに…。

放送内容(前編)

【二人旅】 待ち合わせ場所からロケがスタート

ロケが行われたのは、9月6日(火)。笑福亭鶴瓶さんとYOUさんが待ち合わせたのは、長野県軽井沢町にある「長倉公園」。『とにかく涼しいところに行きたい』と願ったYOUさん、さすがに北海道は遠いと、東京から1時間ほどで行ける軽井沢を旅先に選んだとか…(汗)。

【二人旅】 朝からしゃぶしゃぶ?

木々に囲まれた公園内は涼しかったのですが、雲から太陽が顔を出した住宅街を歩き始めると、さすがに『暑い』と文句を言い出すYOUさん…(汗)。しかし、この日の軽井沢の最高気温は25℃。ちなみに東京の都心では32℃でした(笑)。すると、通りかかったログ風の建物に飾られていた“信州プレミアム牛”の看板を見つけた肉が大好きというYOUさん、まだ11時前だというのに『しゃぶしゃぶ食べます?』と言いだします…。さすがに呆れる鶴瓶さんですが、何時からやっているのか話だけ聞こうと、その焼肉レストラン「ろぐ亭」を訪ねてみることに。

【二人旅】 「ろぐ亭」で信州プレミアム牛を堪能!

迎えてくれたのは、「コテージ ろぐ亭」代表の荻原さん。先々代から軽井沢で材木商を営んでいて、30年ほど前からログハウスのコテージを建ててペンションを始めたそうですが、そのペンションのお客さんに出していた焼肉が好評で、だったら宿泊のお客さんが食べられるレストランを作ろうと、焼肉レストラン「ろぐ亭」をオープンしたんだとか。しゃぶしゃぶを食べたがるYOUさんを制して、旅をスタートさせたばかりの鶴瓶さんは『僕ら行かないといけませんから』と食事を断りますが、荻原さんから『せっかくなので信州プレミアム牛は如何ですか?、焼き肉なら秒ででますよ』と勧められると観念し、一緒に『ノンアルコールビールください!』と注文(笑)。横に座ったYOUさんは、『2つくださ~い、ヤッター!』と大喜びします。配膳してくれたのは荻原さんの奥さん。そこで焼き肉を頂きながら、ご夫婦に馴れ初めやご家族のことなど話を聞きました。アメリカ留学時に出会ったというお二人、日本に帰ってきてから再会して結婚したそうですが、浦和出身の奥さん、軽井沢に来て最初の冬はその寒さに辟易したとか…。今回もまた、NHKドラマ『しずかちゃんとパパ』で覚えた、“嫁の言いなり”という手話を披露する鶴瓶さんでした(笑)。荻原さんによると、コロナ禍で軽井沢に移住する人がとても増えていて、旧軽井沢の別荘地では1億何千万という建売が飛ぶように売れているそうです…(汗)。また、移住者がテレワーク出来る様な環境整備も進んでいて、最近出来たコワーキングスペース「サークル」に行ってみると、観光だけでない新しい軽井沢が発見できるんじゃないかと勧めてくれました。

【カーリングが盛んな軽井沢町の紹介】

ここでスタジオから、軽井沢町軽井沢町についてビデオ紹介。
 軽井沢にある「泉洞寺」を訪ねると、手にはブラシ、土台はストーンという可愛らしい「カーリング地蔵」に出会えます。1998年の長野オリンピックで、カーリングは初めて正式種目となりました。その会場となったのが、軽井沢の「風越公園アイスアリーナ」。すぐ近くには、一年中カーリングが出来る専用施設「軽井沢アイスパーク」も整備さています。行ってみると、軽井沢中学校 カーリング部の生徒たちが放課後の練習を楽しんでいました。カーリング部がある中学校は全国でも珍しいそうです。さらに軽井沢には、カーリングのクラブチーム「SC軽井沢クラブ」があって、トップ選手から中学生まで23名の選手が世界を目指しています。今年の5月にスウェーデンで開催された「世界ジュニアカーリング選手権大会2022」では、ジュニア女子日本代表が初優勝、日本のカーリングチームが世界一になったのはこれが初めてで、まさに歴史的快挙を成し遂げました。そして、優勝メンバーの5人のうち4人がSC軽井沢クラブに所属。なんと、その一人が、焼き肉屋の荻原さんの娘さんでした!(驚)。荻原さんご夫婦に話を聞いた際に、確かに長女は東京の大学に新幹線で通いながら、地元でカーリングを続けていて遠征で海外に行くこともあるとは話していましたが、まさか世界一になったチームのメンバーだとは一言も話してくれなかったので、鶴瓶さんもYOUさんもスタジオで知ってビックリです(笑)。

【二人旅】 道で出会ったカナダ人の観光客は?

荻原さんに教えてもらった施設を探しに、軽井沢本通りにある「軽井沢町観光振興センター」の前までやってきた鶴瓶さんとYOUさん。そこで鶴瓶さんが『ピエロの様な人がおるで』と話し掛けたのは、観光に来ていたメギールさん一家でした。カナダ人のお父さんは大きなお腹をしていますが、一緒にいた娘さんはとてもスタイルがいいので何をしているのかと訊ねると、モデル・タレントをしていて4月には歌手デビューも果たしたとか…。そこで鶴瓶さん、ホテル「ルグラン旧軽井沢」の通り沿いに併設されたレストラン「Arpeggio」にお願いして、店先に置かれていたイスに座ってご家族から詳しく話を聞くことに。新潟在住のご両親と、東京で芸能活動をしている娘のリサさんは高崎で合流して、30年ぶりというご両親の思い出の地の軽井沢に旅行に来たそうです。リサさんは、4月に“リシェル メル”という芸名で「Pinocchio」という曲をリリースしたそうですが、音楽の才能はお父さん譲りだそうで、今は新潟の大学で准教授として語学を教えているイーエンさん、以前はピアノバーを営んでいて歌も歌っていたとか。お父さんのピアノで歌を歌うリサさんの姿をスタジオで見たYOUさんは、『ルックスも相まって、ズルいですよねぇ~』と羨みます(笑)。

【二人旅】 複合型施設「THE CIRCLE KARUIZAWA」にて

ようやく複合型コワーキングスペース「THE CIRCLE KARUIZAWA」を見つけた鶴瓶さんとYOUさん、1階にはカフェも併設されていて、そこで迎えてくれたのは渋谷さん。以前はDJをしながら名古屋にある同じ施設で働いていたそうですが、軽井沢にも同施設が新設されたことを機に、7月に軽井沢に移住して来たそうです。お茶とおやき(あんこと野沢菜)を頂きながら、渋谷さんから施設のことや軽井沢での暮らしについて話を聞いた鶴瓶さん、これから二人がそれぞれどっち方面に向かったらいいか渋谷さんに決めてもらうことに!(笑)。

【YOUさん】 YOUさんの興味は…

Isabelle Lee(イザベル リー)

サークルを出た鶴瓶さんとYOUさんは、ここで別れることに。しかし、渋谷さんが勧めてくれた其々の方向に行くにも少し先の交差点までは同じと、一緒に歩き出す二人でした。ところが、ステキな洋服やバッグがディスプレイされたブティックの前を通りかかると、『かわいらしいプリントがいっぱい、見逃せません!』とYOUさん、不審者のごとく表からガラス窓越しに店内の様子を必死に覗き込みます(笑)。しかし、先行く鶴瓶さんを無視したら『本当に怒られますね』と反省し、一旦は鶴瓶さんに追い付こうとしますが、店内にはYOUさん好みのかわいらしいプリント柄の生地が一杯あったらしく、どうしても我慢できなYOUさんは、鶴瓶さんに気づかれない様にこっそり引き返すと、勝手に一人でそのお店を訪ねることに…。それも、番組のロケである事は忘れて自分の買い物を楽しむつもりらしく、撮影クルーを外に待たすと、『単独で見させてもらっていいですか?』と一人で店に入り、店内にあった輸入生地を散々物色するYOUさんでした(笑)。

【鶴瓶さん】 保護犬と暮らすための別荘

一方、旧軽井沢の別荘地を歩き出した鶴瓶さんは、自転車に乗った女性に声を掛けます。その先の古い別荘に住んでいて、夏の間だけ妹とお母さんが東京から避暑に来ていると話す穂積さん。観光地ではなく、実際にこの軽井沢の別荘地で暮らしている人のお宅を拝見したいと鶴瓶さん、家まで連れて行ってもらうことに。『(弁護士をしていた)祖父が昭和13年に建てた築80年以上のボロボロなんです』と恐縮する穂積さんですが、保護犬のために庭に作ったドッグランだけは新しいと、先に見せてくれました。その立派な柵が張り巡らされたドッグランは、鶴瓶さんが『保護犬も幸せやなぁ』と羨むほど…(汗)。伊勢を放浪していた所を保護されたので、穂積さんに“いせ”と名付けられ飼われることになった保護犬ですが、人見知りが激しく東京では飼えないと、穂積さんは“いせ”のためにこの別荘で暮らすことにしたんだとか…。庭に干してあった沢山のシーツは毎日洗う“いせ”のもので、玄関脇の真新しいシャワー付き水栓柱も犬の足洗い場として新設したそうです。一方、別荘から表に出て来てくれたお母さんは87歳になるそうですが、とても上品そうでお綺麗な方だったので、丁寧に挨拶された鶴瓶さんは恐縮しきり…。お母さんと娘姉妹の3人から、女系一家というご家族のことや、軽井沢での“いせ”中心の暮らしぶりについて話を聞く鶴瓶さんでした(笑)。

【YOUさん】 「Isabelle Lee」で個人的お買い物!

一人でイージーオーダーメイドのサロン「Isabelle Lee」(イザベル リー)に入って洋服を選びを始めたYOUさん、胸元に付けられたマイクが拾う声だけが聞こえてきます…。『私これ欲しいです』と目当ての服が決まると、ようやくお店の人に撮影許可を貰ってくれたYOUさん、やっと番組スタッフも店の中に入ることが出来ました(笑)。迎えてくれたのは、店主の村田さん。ステキなプリント柄の生地を輸入して、イージーオーダーで洋服に仕立てるほか、オリジナルのレディーメイドの洋服も売っているそうです。話を聞くと、東京の池袋出身の村田さん、以前は好きなスキーを生業にしていたそうですが、いろいろ汚れた過去を捨てながら軽井沢に流れ着いたとか…(笑)。隣にある“シノワズリ”という西洋人から見た東洋のイメージを模したジュエリーを扱うジュエリーショップ「CHINA TO GO」(チャイナトゥゴー)を開いたのが22年前、そして洋裁をしていた母親の影響を受けてこのブティックを開いたのが7年前だそうです。YOUさんが選んだ服は、リバーシブルになって、ポリエステル生地なので食事の際にソースが飛んでも気にならず、自己責任ながら家でも洗濯が可能とか(笑)。とても気に入ったYOUさん、スタジオ収録の衣装としてその服を着てくれていました!。【後編へ つづく】

前編の再放送は、10月31日(月)午後2時05分から、NHK総合で放送予定です。


番組内で紹介されたお店や訪問先など(前編)

二人旅

カーリングで有名な長野県軽井沢町の紹介

鶴瓶さん

YOUさん

 

 令和4年10月31日(月)放送 軽井沢SP!YOUが女子トークで軽井沢ライフに迫る!(後編)

番組の概要(後編)

YOUさんは、中軽井沢の商店街へ。地元の電気屋さんや移住したばかりの女性に、軽井沢ライフを聞きます。さらに、スケートリンクのあるアイスアリーナへ!。子どもたちがスケートの練習をする様子を見学しながら、ママさんと女子トークに花を咲かせます。一方、鶴瓶さんは別荘地を訪問!。別荘を設計する建築家と出会い、その別荘に興味津々。さらに、軽井沢で年中過ごすという男性とのんびりトーク。豊かな自然の中で暮らす悠々自適ライフを聞きます。


放送内容(後編)

ゲストにYOUさんを迎えたぶっつけ本番旅の後編。旅の舞台は、長野県軽井沢町。ジョン・レノンも宿泊したというクラシックホテル「万平ホテル」、上皇様と上皇后様が出会われたテニスコート「(財)軽井沢会テニスコート」が有名ですよね!。

ひとり旅になって旧軽井沢から中軽井沢に移動したYOUさん、話を聞こうと立ち寄ったのは「ヤクルト軽井沢センター」。そこでヤクルトレディーの谷さんや内堀さん等から、熱烈な歓迎を受けます(笑)。

【鶴瓶さん】 旧軽井沢の小径を歩いていて出会ったのは

一方の鶴瓶さん、引き続き別荘地として有名な旧軽井沢の小径を歩いていると、古越さんの奥さんと出会います。この先の万平ホテルの手前を曲がると上皇様がやっておられた軽井沢会テニスコートに出るそうですが、その手前にある駐車場が我が家で、そこに行けば“名物”のご主人が必ず居るそうです(笑)。名物ご主人に会いたいと、その駐車場に向かうことにした鶴瓶さん。途中で出会ったのは、軽井沢幼稚園に通う長男を迎えに来たという和部さんの奥さん。家は三笠という白糸の滝の方にあり、お祖父ちゃんの代から軽井沢に住む“先住民”(笑)と聞いた鶴瓶さん、家を訪ねたいと子供にお願いしますが、『ダメでしょうね』と断られてしまいました…(汗)。そこで一旦は諦める鶴瓶さんですが、母子と別れると直ぐに一緒にいた番組スタッフに、住所を聞いておくようにと指示を出します(笑)。

【YOUさん】 街の電気屋さんを訪ねると

バターサンドラボ軽井沢

中軽井沢の通りを歩いていても人と出会えないYOUさんは、今度は街の電気屋さん「ユキ電化」を訪ねることに。迎えてくれたのは店番をしていた大日方さんの奥さん、いきなり『ご家族の話とか軽井沢の話を聞きたい』と切り出したYOUさんは、自分から店先に置かれていたテーブルの前に座り込みます(笑)。気兼ねなく話に付き合ってくれたのは、大日向さんと事務を手伝ってくれている従姉妹の小平さん。生まれも育ちも地元という大日向さんによると、ここ5年間ぐらいの軽井沢の変わり様は異常だとか…(汗)3年間で人口が1千人以上も増え、近所にある長野県が地盤のスーパー「ツルヤ」の駐車場にはベンツやBMW、アウディが溢れ返り、地元民は車も止められないと隣町に買い物に行くそうです…。

この隣近所にも、若い子たちが次々に新しいお店をオープンさせていて、そのうちの一軒「バターサンドラボ軽井沢」は週末だけの営業だそうですが、毎週末オープン前から長い行列が出来て、別荘の人に食べた?と聞かれても『いやー、並べねえっっす!』と…。田舎の人間なので“並ぶ”という習慣がなく、一度は食べてみたいけど並べないので食べたことが無いそうです(笑)。自分たちが新しいお店のことが分からずに、「るるぶ」などのガイドブックを見てシュークリーム屋さんを見つけたりと、まるで地元民が観光客の様だとか(笑)。その後、店に出て来てくれた店主のご主人にも会い、最近の軽井沢の様子について話を聞くことが出来ました。

【鶴瓶さん】 駐車場の管理人をしている古越さん

鶴瓶さんが奥さんから教えられた軽井沢会テニスコート前の駐車場に辿り着くと、確かにそこには管理人として始終立ってお客さんの案内をしている古越さんのご主人がいました(笑)。鶴瓶さんと同い年という古越さん、家の前にあった広い雑木林を、木の伐採だけは知人に頼み、それ以外は全部手づくりで駐車場にしたそうです。別荘のお客さんの御用聞き回りをしていた八百屋の父親の代から軽井沢に住み、自分もその子供も“おもちゃは買うものではなくて作るもの”と育てられたと話す古越さん、3人の子供たちはそれぞれ、腕時計をデザインから作る職人や、キャンピングカー製作、パソコンのソフト修理の職業に就いているそうです。

【軽井沢のエレガントな朝食を堪能】

【軽井沢】おいしい朝食16選

ここでスタジオでは、鶴瓶さんとYOUさんに軽井沢のエレガントな朝を体験してもらおうと、二人の前にパンとジャムが乗ったトレイが運ばれて来ました!。小野アナウンサーによると、旧軽井沢で行列のできるパン屋さんのパンと、これまた大人気のジャム屋さんのジャムだそうです(笑)。ジャムは、ストロベリー、紅玉りんご、ブルーベリー、スイートコーンバタークリーム、ルバーブの5種類。添えられたロイヤルミルクティは、ジョン・レノンが定宿にしていた万平ホテルの従業員だった小澤孝道さんが、ジョン本人から直接教わったレシピで作ったものだそうです!。鶴瓶さんはイチゴ、YOUさんはルバーブのジャムを頂きますが、二人とも思わず顔がほころびます(笑)。

【鶴瓶さん】 軽井沢のゴージャスな別荘とは

ニュートラル合同会社

鶴瓶さんは、先ほど出会った和部さん親子の家を住所を頼りに探しますが、林の中に点在する一軒一軒の敷地が広すぎて見つかりません…(汗)。そんな別荘地でふと見つけたのが、鬱蒼とした大きな木々に囲まれた広い敷地の奥に建つステキな家。今年の6月に建ったばかりで、ちょうど写真撮影をしていた設計士の石上英一郎さんに話を聞くことができました。48歳になる石上さん、独立してからの8年間で、軽井沢で20軒ほどの別荘の設計を手掛けてきたそうです。通りから見ただけでは、広い敷地の奥の方に建つ家の詳細は分かりませんでしたが、後で石上さんが写真を送ってくれたそうです。その写真を見ると、表側だけでも1千坪はあろうかという広い敷地の奥に建つ、木々に囲まれた平屋建ての2棟繋がりらしき建物は、2層吹き抜けの建物の様に屋根が高く、広い開口部の窓は全面ガラス張り、外壁は石張りの様で、暖炉が置かれたリビングの家具やソファーもステキです!。私なんぞ、この高くて広いガラス窓を掃除したり、広い敷地の大きな木々の手入れや草取りはさぞかし大変だろうと心配してしまいますが…(笑)。

【YOUさん】 古民家バー「PUBLIC BAR 中軽井沢」へ

PUBLIC BAR 中軽井沢

電気屋さんを出たYOUさん、すぐ隣で古民家を改装したらしい素敵なバー「PUBLIC BAR 中軽井沢」を見つけます。きっとここが、さっき話に聞いた若い人たちがやっている新しいお店の一つだろうと、入ってみることに!。迎えてくれたのは、店番をしていた藤原さん。昨年の8月にオープンしたバーで、基本的には夜がメインのお店だそうですが、試しに昼の営業もやってみようと、きのうから始めたところだとか。なんとYOUさんと同郷の小金井出身という藤原さん、3年前に東京からアウトレット(軽井沢・プリンスショッピングプラザ)内のお店に配属され軽井沢に来たそうですが、既にアウトレットのお店は辞めたものの、軽井沢の田舎過ぎず都会過ぎない程よさにハマってしまい住み付いたそうです。先に出会ったザ・サークルの渋谷さんとも友だちで、移住してきた若者たちが「アンダー30」というLINEグループで繋がっていると聞いた30オーバーのYOUさんは、『やな感じぃ』と…(笑)。なぜ若い人たちが軽井沢に集まってくるのかと気になったYOUさんですが、軽井沢にはいろんな企業の偉い人たちの別荘とかがあって、ハイソサエティーな人達が多く集まっているので、東京よりもそういう人達と出会える機会が多いからじゃないかと藤原さん。実際に、バーでたまたま出会った人が会社の社長さんだったりするそうで、その話を聞いて『(時代は)もう銀座じゃないんだね』と納得するYOUさんでした(笑)。

【鶴瓶さん】 偶然にも和部さんのお宅を発見

再び別荘地で和部さん家を探す鶴瓶さん、地元の人かと道で出会った稲垣さんと小池さんに声を掛けますが、この先の友人の鈴木さん家に遊びに来て帰る所だそうで、鈴木さんに聞いてみてと家を教えてくれました。今度はその鈴木さん家を探しに向かう鶴瓶さんですが、通りかかった家の庭でふと見つけたのは、先に出会った和部さんの子供。一緒にいた男性に話を聞くと、ここが和部さんのお宅でした!(笑)。この家は奥さんの実家で、生まれも育ちも横浜というご主人は何の仕事をしているのかと思いきや、猟師をしていて、自分で獲ったという100キロもある立派な角が付いた鹿の頭の骨を見せてくれました。若くて都会育ちのスマートな男性がなぜ猟師になったのかと訊ねると、8年前に転勤で軽井沢にやって来て奥さんと出会い結婚したというご主人、奥さんのお祖父ちゃんがイノシシが荒らした場所を脚が痛いと言いながら直しているのを見て、若い者がやらないとと思い仕事を辞めて猟師になったそうですが、本音は肉がいっぱい食べたかったからだとか(笑)。今では、若い猟師を増やそうという思いから、「おしゃべりハンター」として講習会なども開いているそうです。

【鶴瓶さん】 鶴瓶さんが訪ねた鈴木さん、実は…?

次に鶴瓶さんは、先ほど道で出会った男性二人連れに教えられた鈴木さん家を訪ねることに。ちょうど庭に出ていた鈴木さんに声を掛けると、快く迎えてくれました。東京で仕事をしていて、16年ほど前にこの別荘を建てたそうですが、定年後はここにずっと住んでいるそうです。夏の間は孫ら家族が集まり16~17人にもなるそうですが、真冬はほとんど一人になると聞き、寂しくないかと訊ねると、『静かでいいです』と鈴木さん。冬の軽井沢は寒いですが、家の中は薪ストーブを焚きっぱなしにしているので暖かいし、着込んで少し散歩に出てから暖かい家に帰ってちびっと一杯やると、こりゃあ気持ちがいいんだそうです(笑)。鶴瓶さんより歳が一回りも上なのに元気なのは軽井沢に住んでいるからと話す鈴木さん、とにかく自然が豊かで、テラスのテーブルにエサを置いておけば小鳥がついばみにやって来るし、庭にはカモシカの親子が遊びに来るんだとか。今日はたまたま奥さんが東京から来ているそうですが、居ない時は自分で料理をするという鈴木さん、手の込んだシチューやミートソースを作って冷凍にして孫たちに送ってやると、かわいい孫からお礼のビデオレターが送られてくるそうで、これがまた“じいじの喜び”と語る鈴木さんでした(笑)。スタジオの小野アナウンサーの情報によると、なんとこの鈴木さん、上皇様とテニス仲間で、上皇后美智子様とはご成婚前からのご友人だとか(驚)。それを聞いたスタジオの鶴瓶さん、『言わはれへんなぁ~』とビックリし、YOUさんは『うち等なんか直ぐ言っちゃうもんね!』と(笑)。小野アナウンサーも、『本当に奥ゆかしい方でした』と感心しきり…。

【YOUさん】 「アイスアリーナ」で出会った母娘を見てゴメン…

テニスコートやサッカー場など様々なスポーツ施設がある広大な「軽井沢風越公園」にやってきたYOUさん、軽井沢っぽい出会いを求めて「アイスアリーナ」に行ってみることに(笑)。そこで出会ったのは、小学生のスピードスケートクラブの練習に来ていた、龍尾さん母子と寺島さん母子。寺島さんの次男は5歳ですが、小学2年生のお兄ちゃんに付いて最近スケートを始めたそうです。ご主人の転勤で昨年の3月に東京から軽井沢に越して来たという龍尾さんと、同じくご主人の転勤で3年前に横浜から越して来たという寺島さんは、似た境遇の仲良しなママ友ですが、小学校のママ達は地元の人が多いものの、幼稚園は移住してきた人の方が多いんだとか!。スケートリンクで子供と一緒に滑っている地元のお父さん達はとても上手ですが、子供に誘われスケートリンクに立った龍尾さんはおっかなびっくりのへっぴり腰…。でも少し滑り出してスピードに乗ると、中々お上手です。一方、スケートは滑れないと観客席で見守る寺島さんは、小野アナウンサーの情報によると、なんと学生時代はカーリングの選手だったそうです。ロコ・ソラーレの藤澤五月さんのお兄さんとペアを組んで、2011年に軽井沢で開催された「日本ミックスダブルスカーリング選手権大会」で準優勝を果たしたほどの腕前と知って、お母さんの運動神経は遺伝するから寺島さんの子供たちもきっとカーリングの道に進むんじゃないかとYOUさん。最後にテレビカメラに向かうと、『ごめんね、息子』と叫ぶ、運動神経に自信がないYOUさんでした(笑)。

後編の再放送は、11月7日(月)午後2時05分から、NHK総合で放送予定です。


 

番組内で紹介されたお店や訪問先など(後編)

鶴瓶さん

YOUさん

 


番組内で紹介された 軽井沢町の名物など


【送料無料】 信州プレミアム牛 1.1kg クール冷凍便 焼き肉 バーベキュー カルビ 焼肉 信州牛 BBQ 誕生日 お礼 内祝 お返し お祝い 詰め合わせ お歳暮 お中元 ギフト グルメ 贈答

価格:15,800円
(2022/10/31 20:49時点)


【ふるさと納税】カーリング体験(お土産付き) 【体験チケット・カーリング体験・スポーツ】

価格:15,000円
(2022/10/31 20:58時点)


【ふるさと納税】沢屋の果実感あふれるジャム8本セット 【 ストロベリー ブルーベリー オレンジ ママレード りんご あんず 白桃 キウイ ルバーブ 果物 旬 季節毎 低糖度 甘さ 控えめ 】

価格:20,000円
(2022/10/31 20:56時点)


【送料無料】【あす楽対応】 ドイツパン6種類6個のお試しセット 冷凍パン ドイツ グルメ ドイツパン ブレッツェル パン 詰め合わせ 冷凍 ギフト 内祝い 誕生日 プレゼント クリスマス Xmas お歳暮

価格:2,354円
(2022/11/4 06:41時点)
感想(217件)


【ふるさと納税】【プリンスグランドリゾート軽井沢】ギフト券(30,000円分) 【 地域のお買い物券 宿泊 お食事 ゴルフプレー スキー場リフト券 日帰り温泉入浴 プリンスグランドリゾート 軽井沢 】

価格:100,000円
(2022/11/4 06:53時点)

▲ページTOPへ