鶴瓶の家族に乾杯 | 奈良県桜井市(西川貴教さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

纒向遺跡

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 平成26年7月7日放送 「奈良県桜井市(前編)」(ゲスト:西川貴教さん)

今回の旅のゲストは、歌手(T.M.Revolution)の西川貴教さんで、古代ロマンあふれる街を訪ねたいと、鶴瓶さんと二人で奈良県桜井市を旅します。

まず前編。 西川さんは、三輪駅前で鶴瓶さんと待ち合わせします。

三輪駅前で、二人はまず土産物屋を兼ねた「喫茶テラス 三輪座」に立寄ります。その後で立ち寄った「大黒屋神具店」では、「そうめんふし」を見つけます。「そうめん“ふし”」とは、そうめんを棒に掛けて作る際に出る曲がった“ふし”の部分のことで、味に変わりはありません。安くてお買い得だそうです。

その後、鶴瓶さんと別れた西川さんは、高校生の時に家出をして世話になったバンド仲間を探したいと、唯一の手がかりである桜井高校を訪ねますが、突然の西川さんの来校に女子生徒たちが大騒ぎに!

一方の鶴瓶さんは、名物の三輪そうめんを食べたいと、家族で経営するお店を訪ねますが、そこで店主夫妻の夫婦愛に大いに感動します。

 平成26年7月21日放送 「奈良県桜井市(後編)」(ゲスト:西川貴教さん)

後編では、西川さんは、人との出会いを求めてJAを訪ねます。そこで、元気なお年寄りがゲートボールをしていると紹介されて訪ねてみますが、自分のことをほとんど知らないお年寄りとの交流を、逆に新鮮さをもって楽しみます。

また西川さんは、JA職員の紹介(お薦め)で、日本三大荒神の笠山荒神社の近くにあり、地場の産直品を販売する店舗に併設されたレストラン「笠そば処」さんを訪れ、“ねぎそば”と“荒神そば”を二杯も頂きました。

その後で西川さんは、ご主人がそば屋に出荷しているという伝統野菜「大和まな」の畑を見に行きます。

一方の鶴瓶さんは、相撲発祥の地を訪れる際に美容室に寄り道。そこの美人の店主に思わず心を奪われます。また、西川さんの仕掛けたいたずらで、新たな出会いも。最後は、そうめん工場で4世代家族と出会いました。

 


番組内で紹介された 桜井市の名物など