鶴瓶の家族に乾杯 | 北海道清里町(國村隼さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

神の子池

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 平成26年9月8日放送 「北海道清里町(前編)」(ゲスト:國村隼さん)

今回の旅のゲストは、俳優の國村隼(くにむら じゅん)さんで、釣り好きの國村さんが行ったことがない道東の川を見たいと、鶴瓶さんと二人で北海道清里町を旅します。

清里町にある緑駅で待ち合わせた鶴瓶さんと國村さんは、駅前の観光案内所で紹介された斜里川の「さくらの滝」へ。この滝では、6月から8月にかけて約3千匹ものサクラマスの遡上を見ることができます。ただし、午後にはサクラマスも疲れて、あまり滝をジャンプする光景を見ることができません。それでも二人は、遠方から来た旅行客の人達と一緒に、数匹のサクラマスが跳ぶ姿を見ることができました。

國村さんと別れた鶴瓶さんは、道路沿いで花がたくさん植えられた家を見つけ訪ねます。清里町では「花と緑と交流の町」をキャッチコピーに“庭園住宅”を市民との協働で広め、「オープンガーデン」として登録しているとのこと。特に柳谷さんのお宅の花が凄いとの情報を得て、訪ねてみることに。柳谷さん家は、馬鈴薯や玉葱を生産する農家で、2年前に自家農産物を使って加工品を製造・販売するお店「Farmer's Kitchen TOKO-TOKO(とことこ)」を開き、お嫁さんが作る「玉ちゃんまん」(玉ねぎ肉まん)が人気だそうです。

一方の國村さんは、「神の子池」を見学してから緑駅に戻りますが人っ子一人会えず、「緑の湯」という看板を見つけて行ってみることにします。

 平成26年9月15日放送 「北海道清里町(後編)」(ゲスト:國村隼さん)

後編では、まずスタジオから、ビデオで住民による清里町の紹介。日本一綺麗な川にも選ばれたことがある斜里川は、渓流釣りの人気スポットで、オショロコマが釣れます。また、名産のお酒は、ジャガイモ(馬鈴薯)で作られた焼酎です。

鶴瓶さんは、羽衣町にあるそのジャガイモ焼酎の工場「清里町焼酎事業所」を訪れ、爽やかな青年に工場を案内してもらいます。日本で最初のジャガイモ焼酎が「きよさと」だと聞き、思わず試飲を。

國村さんは、道で出会った元気な老人に話を聞きながら、「緑の湯」の支配人の紹介で「パパスランドさっつる」に向かいました。

鶴瓶さんは、道で出会った小学生たちが向かった少年野球チーム「清里ジャガーズ」が練習している校庭を訪れ、子どもが大好きという監督の「技術は練習で伴うが、相手に負けないという気持ちを作ってあげることが大事」という言葉に感動します。

國村さんは、パパスランドの方に紹介されて、釣り名人の今野さん宅を訪ね、今釣ってきたばかりというザル一杯のコマイを見せてもらいました。スタジオでは、スタッフが後日訪ね撮影したという、コマイと地元野菜を煮込んだ郷土料理「三平汁」や、ご主人が軒先で作った「こまいの一夜干し」などの食事風景とともに、國村さんへのメッセージが紹介されました。

 


番組内で紹介された 清里町の名物など

▲ページTOPへ