鶴瓶の家族に乾杯 | 静岡県浜松市(高畑充希さん)
~朝ドラSP~

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 平成28年4月18日放送 静岡県浜松市 ぶっつけ本番旅

今回の旅のゲストは、女優で歌手の高畑充希(たかはた みつき)さんです。高畑さんは、4月4日スタートのNHK朝の連続ドラマ「とと姉ちゃん」で、主人公”小橋常子”役を演じる、波瑠さんに続く新しいNHK朝の連ドラのヒロインです。

PLAY LIST [ 高畑充希 ]
価格:2,509円(税込、送料込)

高畑さんは、2013年放送の朝のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」にも、 主人公・め以子(杏)の義理の妹、つまりご主人・西門悠太郎(東出昌大)の妹である西門家の六女、”西門希子”役で出演していました。
最近では、バファリンルナのCMや、チョーヤ梅酒のCMなど、テレビコマーシャルでも見かける機会がとても多くなった、若手女優さんです。チョーヤ梅酒の「酔わないウメッシュ」や、かんぽ生命保険の「それは人生、わたしの人生」では、歌手としての歌唱力も披露されて、歌のうまさにも注目が集まっています。

旅の舞台は、朝ドラ「とと姉ちゃん」のロケ地である、静岡県浜松市です。高畑充希さんは、ロケで何度も浜松を訪れていますが、常に東京と往復するばかりで、今日はゆっくりと浜松を旅し、美味しいもの食べたいそうです。

浜名湖の舞阪漁港で待ち合わせてた、鶴瓶さんと高畑さん。浜名湖と言えばウナギが有名ですが、この時期はアサリやカキの漁が盛んの様です。ロケは3月4日に撮影されました。
二人を見て黄色い歓声を上げる女性たちに、鶴瓶さんが声を掛けると、彼女たちはカキ工場で働いているとのこと。普段は標準語の高畑さんが、つい、地元(東大阪出身)の大阪弁で、『私も カキむきたい』と言い、二人はカキ工場を訪れることに。堀内さんの工場では、両親と娘に息子、娘婿ら家族のほかに、何人もの従業員が全員でカキの殻むきをしていますが、せっせと二人を案内してくれて、この工場を仕切っている女性は、20年もここで働いているという従業員の「”何でも”専務」さんでした(笑)。カキの殻むきを体験させてもらった高畑さん、次は小声で、『ちょっと食べたい』と(笑)。”何でも専務”さんが、『鶴瓶さんも食べますか?』と尋ねると、『当たり前やんか!』と鶴瓶さん。高畑さんに向かって、『うまいこと言うたな』(ニヤり)。

専務さんが電子レンジでチンして持って来てくれた殻付きの牡蠣は、高畑さんが一口では食べられないほど身が大きくて、プリップリ!。鶴瓶さんは『メチャメチャうまいがな』、高畑さんは『メッチャおいしい』と、二人は思わず大興奮 (^^)!。

スタジオからは、肉厚で濃厚な浜名湖の牡蠣の養殖について、堀内さん家族がビデオ紹介。おススメの食べ方は、電子レンジでチンするほかに、片栗粉を付けてふっくら焼いたカキに、うなぎの蒲焼のタレで味付けをしたご当地丼ぶり、「カキかば丼」もおススメだそうです。ちなみに、浜名湖は川の水と海の水が混じり合う汽水湖で、加工用のカキの出荷しか行われていないようです。
また、舞阪地区の隣にある篠原特産の「玉葱」を使った、新玉ねぎのスライスに、鰹節と醤油をかけたシンプルな「タマネギ丼」も紹介してくれました。

魚あらの活天丼二人は、カキ工場の兄弟に案内してもらい、おすすめの”天丼”を食べに、「魚あら」へ。鶴瓶さんが『俺が奢ってやるわ』と、兄弟も御相伴に与ることに。四代目と美人の奥さんに給仕してもらった”活天丼”は、2,000円。これから味が良くなる時期という”あさり”の味噌汁に、豪快な天ぷらが山盛りの天丼を、鶴瓶さんはぺろりと平らげました。

その後、一人旅になった高畑さんは、不安なスタートを切ります。その時、”月9”(「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」、フジテレビ系列で2016年1月18日~3月21日に放送)に出演している高畑さんを知る女の子が声を掛けてくれました。町の人と触れ合いたいと話すと、その向かいにあった、彼女のばぁば・じぃじが経営している和洋菓子店「KIKUYA」(きくや)に案内してくれることに。高畑さんは、今の時期おすすめの「いちご大福」まで頂くことができて、案内してくれた女の子・胡菜ちゃんが、まさに”救世主”に見えたとか(笑)。

魚あらの活天丼その後、高畑さんは、胡菜ちゃんのお母さんが浜松駅近くで開いているケーキ屋さん「菓子巧房 ほほえみ」を訪れると、とても若くて可愛らしいお母さんの”ユカちゃん”が待っていてくれました。高畑さんは、お父さんの”ケンちゃん”に手伝ってもらい、ロールケーキ作りにチャレンジさせてもらいました。
なんとスタジオには、この4月から東京で大学生になる胡菜ちゃんが、収録の当日に上京してきたと、鶴瓶さんと充希ちゃんの顔が描かれたケーキを届けてくれました!。

うつわや一方、鶴瓶さんは、ホテル用品を扱う業者「マツシマ」の営業マンに声を掛けると、”うつわやさん”に納品した帰りとのこと。鶴瓶さんは『器を扱う店ね?』と納得しますが、納品した品物は、”ヘアブラシ”が600本とのこと。どうも話が噛み合いません。そこで、その店に案内してもらうと、店の名前が「うつわや」という、食器屋さんでした。ホテルへの仲卸もしているとの事で、ヘアブラシも一緒に納品するんだとか。店の営業を手伝っている娘さんが、お父さんが毎週「鶴瓶の家族に乾杯」を見ていると、何時もチャンネル争いをしているという話をお母さんから聞いた鶴瓶さんは、娘さんに向かって説教です(笑)。

あおさラーメンここで一息、スタジオから「家族に一杯」の時間です。
 訪れたのは、東名高速道路の「浜名湖サービスエリア」。穏やかな湖を眺めながら、地元の美味しいものが味わえる、人気のスポットです。ここで食べられる”本日の一杯”は、「あおさラーメン」。魚介ベースのスープに、浜名湖の”あおさ”がたっぷり入った、爽やかな潮の香りが食欲をそそる塩ラーメン。運転に疲れたドライバーに、疲れが癒されると、大人気だそうです。

ヤギの目鶴瓶さんが、浜名湖沿いを車で移動していると、スタッフが『牛を飼っている家がありました』と。気になって戻ってみると、『牛じゃない、犬やんか』と鶴瓶さん。しかし実は、白黒模様の”ヤギ”でした(笑)。周りに家が無いので迷惑にならないと、ペットでヤギを飼っているんだそうです。ヤギの目は、鶴瓶さんと同じ”マイナス”の形をしていました(笑)。この家では、ヤギの他に、名前が”フランキー”というアイガモを、なんと家の中で飼っていて、お母さんもフランキーと似た声?。とても賑やかなお宅でした!。

高畑さんは、胡菜ちゃんから『春休みで高校生が街に沢山いる』と聞き、浜松市の中心部にある「有楽街」まで、ユカちゃんに車で送ってもらいました。車中では、高校生の息子さんが一週間前から反抗期と聞き、高畑さんも反抗期の頃を思い出して、お母さんと話が盛り上がります。
しかし街中では、なかなか出会いが見つかりません。たまたま出会ったカップルに話しかけると、カラオケに行く所とのこと。高畑さんは、別の出会いを求めて歩き回っていると、さっきのカップルが、『やっぱりカラオケどころじゃない、一緒に写真を撮らせてもらいたい』と、戻ってきてくれました。高畑さんが、『これまで、舞阪の和菓子屋さんと、そこの娘さんのケーキ屋さんに行ってきた』という話をすると、なんとカップルの彼女の方が、胡菜ちゃんと中学の同級生だったと分かり、ビックリです!。そこで、彼女に何処かおススメの場所を尋ねると、温泉街でもあり観光地でもあると、「舘山寺」を紹介してもらいました。

高畑さんが次に訪れたのは、舘山寺地区のシンボル、「曹洞宗 秋葉山 舘山寺」。舘山寺は、縁結びの御利益があると有名なお寺だそうです。お守りを買おうか迷った高畑さん、住職に『効きます?』と尋ねると、『お守りは薬じゃないんで、初心を忘れないよう身に着けるもの。お守りを買って、白馬の王子様が来てくれたら苦労しないですから。』と諭されると、『じゃぁ、やっぱり(買うのを)やめておこう』と(笑)。

お寺を降りて、「舘山寺温泉街」を歩いていると、化粧品店「カドヤ舘山寺店」の奥から、『あっ、あっ、とと姉ちゃんだ』と声を掛けて頂いた女性から、近くに足湯があると教えてもらいました。高畑さんが、「ダイダラボッチの足湯」に到着すると、小さな子供を連れたご家族が居て、高畑さんは子供たちと戯れながら、歩いて疲れた足を温泉で癒やしました。

鶴瓶さんは、ウナギが食べたいと町を歩いていると、凸凹男子中学生3人組に声を掛けられました。卓球をしていたと話すので、一緒に卓球をやることに。すると、卓球台が置かれていたのはウナギ問屋の倉庫で、3人のうちの一人が息子だというので、鶴瓶さんはお父さんを呼びに行かせます!。しかし生憎、両親とも出掛けていて留守とのこと。すると、もう一人の子が、いきなり走って何処かに行ってしまいます。それを見た鶴瓶さん、『あいつ、突然何処へ行ったんや?いい加減なヤツやで』と悪口雑言(笑)。そんな彼が、しばらくして、汗だくで走って戻ってくると、その手には、パックに入った御前崎で獲れたマグロの刺身とホタルイカ、さらに爪楊枝と醤油のビンまで。彼の家は居酒屋をやっているそうで、それまで不機嫌そうだった鶴瓶さんは、『今、ものすごええヤツやって話していたところ。そらモテるわ!』と、彼に抱き着きました(笑)。
鶴瓶さんは、マグロに醤油を掛けながら、『うなぎ屋より居酒屋やで』と、彼の父親が営む居酒屋「マルジュー第二イガノ」を訪ね、刺身のお礼を伝えました。

再放送は、4月22日(金)午前0時10分~午前1時25分(木曜日の深夜)と、5月3日(火・祝)午前8時15分~午前9時30分に、NHK総合で放送予定です。

 


番組内で紹介された 静岡県浜松市の名物など

▲ページTOPへ