鶴瓶の家族に乾杯 | 山梨県笛吹市(吉田沙保里さん)
~五輪お疲れ様SP~

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 平成28年12月5日放送 山梨県笛吹市 ぶっつけ本番旅

旅のゲストは、女子レスリング選手・指導者で、女子レスリング個人で世界大会16連覇、個人戦206連勝を記録し、「霊長類最強女子」の異名を持つ、吉田沙保里(よしだ さおり)さんです。アテネ、北京、そして2012年のロンドンオリンピックで、女子レスリング55kg級で金メダル3連覇。この年、13大会連続世界一でギネス世界記録に認定されると共に、国民栄誉賞受賞を受賞。今年のリオデジャネイロオリンピックでは惜しくも金メダルは逃したものの、栄誉ある銀メダルを獲得。そして9月に、現役を続行しつつ、レスリング女子日本代表コーチに就任することになりました。

吉田沙保里さんの選んだ旅の舞台は、山梨県笛吹市。山梨県のほぼ中央部に位置し、最大の観光名所は、石和(いさわ)温泉。都内から車や電車で1時間半と至便なことから、年間におよそ330万人もの温泉客が訪れます。オリンピックが終わってからも、全く休みが無い日が続いていた吉田さんは、温泉に入って日ごろの疲れを癒やしたいと希望し、スタッフが笛吹市を推薦したようです。


ロケが行われたのは、10月26日(水)。吉田さんは、ロケを兼ねて日ごろの疲れを癒やしたいと、石和温泉街で、鶴瓶さんと待ち合わせをしました。石和温泉を初めて知った鶴瓶さんは、古めかしいアパート「グリーンハイツ」の入居者募集の看板に、”温泉付き”と書かれていることに驚かされます。たまたま、温泉の配管設備を点検している人を見つけ話を聞くと、この辺りでは、多くの一般家庭でも温泉を引いているそうです(驚)。

吉田さんも『私も初めて知りました』と言いながら、温泉旅館「かげつ」を見つけると、『私、一回ここに泊ったことがあるかも?』と。そこで、二人は旅館を訪ね、女将に中を案内してもらうと、徐々に泊った日のことを思い出す吉田さんでした(笑)。後日、女将が宿帳を調べたところ、女将がたまたま留守していた時に、吉田さんはレスリング協会の方々と、2泊もしていたことが判明!。

ここでスタジオから、笛吹市をビデオ紹介。小野アナウンサーの調査によると、吉田さんの好きなものは、「お肉」「カラオケ」「イケメン」だそうで、笛吹市のイケメンが、案内してくれることに(笑)。

まず最初に、気性の荒い鵜を手なずけるワイルド系イケメンが紹介してくれたのは、笛吹川の「石和鵜飼」。全国12箇所で行われている鵜飼ですが、笛吹市では鵜匠が川に直接入って鵜を操る「徒歩鵜」(かちう)という漁法で行われています。
次に、ワイン醸造家のインテリ系イケメンが紹介してくれたのが、笛吹市のワイナリー。日本一のブドウの収穫量を誇る笛吹市では、ワインの生産も盛んです。
最後は、養鶏家のキュート系イケメンが紹介する、「甲州地どり」。通常の2倍もの日数をかけて育てるため、歯ごたえがあり、旨みも濃いと評判です。
ところがここで、三人とも既婚者であることが判明!。小野さんに向かって『バカにしとんのか!』と怒鳴る鶴瓶さんと、思わず仰け反る吉田さんでした(笑)。

残念ながら、旅館「かげつ」では、清掃中ということで大浴場の入浴が叶わなかった鶴瓶さんと吉田さん。再び温泉を探して旅館街を歩いていると、「ワイン風呂」という看板が気になり、美と健康と癒しの宿「ホテル八田」を訪ねることに。ここでも美人の女将が、親切丁寧に二人を歓待してくれました。吉田さんと出会うなり、『オリンピックではご活躍、おめでとうございました』と、なかなかスラスラ言えるセリフではありません。さすがです!。ロビーで女将に旅館の話を聞いていると、一人息子(37歳)は、まだ独身とのこと。思わず吉田さんは、『あら?、あら?』と、期待が高まります!(笑)。そこで鶴瓶さんは、息子さんと一緒にワイン風呂に入ることに。一方の吉田さんは、女将さんとワイン風呂へ。「ワイン風呂」とは、本物の赤ワインから抽出したエキスを入浴剤として使用している温泉で、とても肌に優しく、身体が温まるお風呂だそうです。さて、吉田さんの入浴シーンは、キレイなワイン色の温泉に隠され、肩から下、お湯の中の様子は窺い知ることが出来ませんでしたが、鶴瓶さんと旅館の息子さんのワイン風呂は、色が薄く、透けてお湯の中の様子が丸見え!見たくね~(笑)。

ワイン風呂から上がり、「ホテル八田」のロビーでコーヒーを頂いた二人は、ここで別れることに。

一人旅になった吉田さんは、地元の代表銘菓「信玄餅 」を作っているところを見学したいと、「桔梗信玄餅工場テーマパーク」へ。案内係の人に見学ルートを案内してもらう吉田さん。この工場では、1日に10万個の信玄餅が作られていて、包装作業は全て手作業との説明を聞いて、『へぇ~、へぇ~』と感嘆しきり。包装作業を体験できるコーナーでは、吉田さんもチャレンジしますが、とてもベテランの女工さんのように、6秒ではキレイに包めそうもありません(汗)。

一方の鶴瓶さんは、旅館を出たところで、ずっとロケに付いて来ていた女性に声を掛けます。すると、鶴瓶さんから急に声を掛けられた女性は、緊張と嬉しさからテンパってしまい、近所のお寺の住職の奥さんだそうですが、その寺の名前も思い出せません(笑)。鶴瓶さんと一緒に記念撮影してもらうと、女性は『涙が出そう』と喜びます。この女性に興味を抱いた鶴瓶さんは、『娘が大ファンなので、寄ってお茶でも飲んでいってください』という誘いに応え、「佛念寺」を訪ねることに。お寺では、小学3年生で得度した娘の写真を見せられ、思わず『これ、オレやんか!』と(笑)。確かに、目が細いところは鶴瓶さんに似ていますが、可愛らしいお嬢さんで、俺にソックリというのは失礼な!。ただ、楽しい奥さんが、『親がしっかりしていない分、子供はしっかりするんですね』と話す言葉には、鶴瓶さんも思わず納得。

ここで、ちょっと一息、「家族に一杯」の時間です。

やって来たのは、笛吹市の街の中心部。ここにあるのが、銭湯の「石和温泉」。なんとこの銭湯、食堂が付いています。お風呂に入ったら食事もしたいという地元の人の声に応えて、30年前から食堂を始めたそうです。ここで食べられる本日の一杯は、「醤油ラーメン」(470円)。ご主人が独学で作ったという、昔ながらの中華そばです。


次に吉田さんは、特産のぶどうを求めて、ぶどうの直売所が建ち並ぶ、「御坂(みさか)フルーツ街道」へ向かいます。ところが、既にぶどうの収穫時期は過ぎており、訪ねた先々の直売所に、ぶどうは置いてありません。その上、出会ったぶどう農家のお婆さん達に、『鶴瓶の家族に乾杯の撮影で』と話しても、『鶴瓶さんは?』と聞かれるだけで、吉田さんが何処の誰なのか、ぜんぜん気づいてもらえません。『レスリングの吉田沙保里です』と自己紹介しても、『何、歌手?』と(驚)。自分の顔が存外知られていないことに、結構落ち込むかと思いきや、吉田さんもタフですね~。たいして気にも留めず、再びぶどうを求めて歩き出します。

すると、「東邦観光園」では、『テレビでご活躍で』と声をかけられ、ようやく自分を知る人に出会えてホッとします。さらに、今日最後の収穫をしてきたという”シャインマスカット”があり、試食させてもらうことが出来ました。次に試食させてもらった「甲斐路」(かいじ)は、大人の美味しさだそうです。せっかくなので、吉田さんはブドウの収穫体験もさせてもらうことに。車で3分ほどの所にあるぶどう畑には、まだ巨峰が沢山なっており、吉田さんはカゴ一杯にブドウを収穫できて、ご満悦(笑)。

鶴瓶さんは、お寺で、奥さんの実家から貰った、白ワインになる「甲州」というブドウを頂くことに。ワイン用ということで、渋いかと思いきや、甘いブドウだそうです。そこで鶴瓶さんは、奥さんの実家のぶどう畑を見せてもらうことに。しかし、探してはみたものの、実家のご両親が今日は何処の畑にいるのか分からず、結局出会えず仕舞いでした。

最後に鶴瓶さんは、一番最初に石和温泉の源泉を掘り当てた人に会いたいと、「石和温泉管理事務所」を訪ねます。そこで、1956年に、小松さんという方が最初に温泉を掘り当てたと教えてもらい、小松さんのお宅を訪ねることに。今は代代わりして、息子さんが後を継いでいましたが、石和温泉で一番最初に湧いた源泉の場所に案内しもらい、当時の話を聞くことができました。

吉田さんは最後に、スポーツを頑張っている子供たちに会いたいと、近くの「御坂中学校」を訪ねることに。すると、校舎の廊下から、学校の前の通りを歩いている吉田さんを見つけた先生たちの、『キャー』という歓声が上がります。校長先生も直ぐ出てきてくれて、窓越しの交渉で、撮影の許可もすんなり降りました(笑)。吉田さんは、体育館にお邪魔して、女子バレー部の練習を見させてもらうことに。最初は緊張してか、おとなしかった女子中学生も、吉田さんと一緒にバレーボールの練習をしている内にうち解け、徐々に将来の夢や、部活の目標なども語ってくれました。意外と言っては失礼ですが、吉田さん、相当にバレーボールが上手で、ビックリです!。力任せのスポーツウーマンだとばかり思い込んでいたのは、完全に私の誤解でした m(__)m。

二人旅

鶴瓶さん

吉田さん

家族に一杯

 

再放送は、12月16日(金)午前0時10分~午前1時25分に、NHK総合で放送予定です。

 


番組内で紹介された 笛吹市の名物など

▲ページTOPへ