鶴瓶の家族に乾杯 | 青森県黒石市(三宅宏実さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。


※ 衆議院選挙の選挙特番放送のため、当初10月23日(月)の放送予定から、放送が1週間延期されました。

 平成29年10月30日放送 東京2020SP メダリスト三宅宏実とぶっつけ本番旅

旅のゲストは、重量挙げ(ウェイトリフティング)選手の三宅宏美(みやけ ひろみ)さん。埼玉県新座市出身の31歳。女子48kg級および53kg級の日本記録保持者で、’12ロンドンオリンピック48kg級では”銀メダル”、’16リオデジャネイロオリンピック48kg級では”銅メダル”を獲得。現在は、選手兼任コーチとして、いちご株式会社に所属しています。三宅さんの身長は147cmと、とっても小柄で可愛らしいのに、すっごく力持ち!。スナッチ 90.0kg、クリーン&ジャーク 117.0kg、トータル 207.0kgを挙げてしまいます(女子53kg級の日本記録)。彼女なら、最近10kgも太った私でも、軽々と御姫様抱っこをしてくれそうです・・・(汗)。

三宅さんの旅先は、青森県黒石市(くろいしし)。青森県のちょうど真ん中あたり、十和田湖や八甲田山、酸ヶ湯温泉などがある「十和田八幡平国立公園」の北西の玄関口にあたります。

旅の目的は不明ですが、勝手に”温泉”ではないかと予想!(汗)。なぜなら、三宅さんのプロフィールによると、Q.旅行に行くとしたら?の質問に対して、『温泉があるところに行きたいです。温泉に入ると体の回復度合いが明らかに違うのがわかります。』と答えています。黒石市には「黒石温泉郷」があり、沢山の温泉が湧きでています。浅瀬石川(あせいしがわ)沿いの、温湯(ぬるゆ)温泉や落合温泉、板留温泉、青荷温泉などは、古くから湯治場として栄えてきました。特に「青荷温泉」は、電気がひかれていない秘湯の一軒宿で、”ランプの宿”として人気があります。そういえば、昨年の12月に、レスリングの吉田沙保里さんが山梨県笛吹市を旅した際には、ワイン風呂への入浴シーンが披露されました。ひょっとして三宅さんも?(失礼しました・・・)。でも楽しみです!。ただし、鶴瓶さんの入浴シーンはノーサンキューですよ(笑)。


ロケが行われたのは、平成29年9月1日(金)。三宅さんは、自然豊かな場所が好きで、あまり訪れたことが無い青森県に行ってみたいと、黒石市を旅の舞台に選んだそうです。黒石市内町にある「御幸公園」で待ち合わせた、鶴瓶さんと三宅宏実さん。二人はとりあえず、公園の横にあった「黒石稲荷神社」にお参りすることに。しかし、社殿の表には金属製のシャッターが下りていて、それを見た鶴瓶さん、『うゎ!やめはってるわ』と(笑)。神社脇にあった社務所らしき建物を訪ねると、奥の方から『いま出ると具合悪くてねぇ』と、年配の女性の声が・・・。しばらく