鶴瓶の家族に乾杯 | 佐賀県小城市(YOUさん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 平成31年1月21日(月)放送 YOUと佐賀県小城市ぶっつけ本番旅

旅のゲストは、女優で歌手でもある、タレントの YOU(ゆう)さん。東京都小金井市出身の54歳。原宿でスカウトされて芸能界入りし、18歳の頃からモデルとして活動。その後80年代には、アイドル歌手とても活躍。90年代にダウンタウンとの共演を経て、その自然体な発言やマイペースな振る舞いが、同性からも支持され、バラエティ番組でもタレントとして人気に。現在、様々なテレビ番組やCMに出演中。とても若く見えますが、実は大学生の息子さんがいるお母さん(シングルマザー)。ところが、今年8月に出演した鶴瓶さんがMCをしているテレビ東京の番組、「チマタの噺」で、YOUさんは鶴瓶さんの息子・駿河太郎さんが”タイプ”で、キスしたいと明かしたとか!?。

旅の舞台は、佐賀県のほぼ中央、佐賀市の西隣にある小城市(おぎし)。有明海の一番奥まった場所に位置しています。2005年に、小城町・三日月町・牛津町・芦刈町の4町が合併し誕生しました。城下町の風情が残る旧小城町は、”九州の小京都”とも呼ばれています。また、桜やホタル、棚田など自然あふれる名所も多く、豊かな自然と歴史に育まれた「小城羊羹」や「鯉料理」が名産品。特に小城羊羹は全国的にも有名で、小城市には『日本一、羊羹屋さんが多い』とされ、毎年秋には「日本一!ようかん祭り」が開催されるほど!。

しかし、お酒好きというYOUさんですから、なかなか羊羹とは繋がり難くい・・・(汗)。ところが、”羊羹”をアルファベット(ローマ字)で書くと、なんと「YOU CAN」(細かいことは気にしてはいけません!)。そこで、受験生の合格祈願にピッタリと、「YOU CAN(大願成就)ようかん」が作られ、小城市観光協会より、市内の中学校3年生全員にその羊羹が配られているそうです!(笑)。YOUさんが小城市を訪れた目的は、きっとこれですね!?。


ロケが行われたのは、平成30年11月11日(日)。「小城公園」で待ち合わせた、鶴瓶さんとYOUさん。放送日は1月21日と、寒さが身に凍みる大寒の翌日ですが、この日のYOUさんはお散歩日和と、なんと半袖すがた(汗)。YOUさんが小城市を旅先に選んだ理由は、スタッフから提示された候補地の中から、自分が行ったことが無くて興味を持ったのが佐賀県で、日曜のロケなので人が集まりすぎない様に地方都市がいいと思ったからだそうです。絶対に、スタッフは「羊羹(YOU CAN)」を絡めて忖度したはずだと思うのですが、その点は完全にスルーされてしまったようです(汗)。初めて訪れる佐賀で、気ままな旅がしたいとYOUさん。プラン等は全くなく、『ダラダラと、風まかせ』(笑)。

池の畔で出会った、鶴瓶さんとYOUさん。空を舞う大きな白い鳥を見つけたYOUさんは、カメラマンから”白鳥っぽい”と教えられ、『私のために白鳥まで出迎えてくれた』と大喜びしますが、『あれ白鳥ちゃうって、サギやがな』と鶴瓶さん。地元の方に確認すると、確かにサギだそうです(笑)。教えてくれた磯辺さんと馬場さんは、11月11日の「介護の日」にちなんだイベントで、これからこの小城公園で、ウォーキング教室を開催するそうです。そういえば、今朝の飛行機の中で会った毒蝮三太夫さんが、『認知症の講演で小城市に行くところ』と話していたのを思い出した鶴瓶さん、まさにその講演会も近くの会場で始まる所だそうです。

しかし、毒蝮さんの講演を聞いている暇はないと鶴瓶さん、近くの「岡山神社」を訪れます。すると、ちょうど拝殿では、河村さんの家族が次女の7歳の七五三のお祝いのご祈祷を受けている最中。そこで鶴瓶さん、おめでたい家族に話し掛けたら絶対に断られないと、YOUさんにぶっつけ本番旅の奥義を伝授(汗)。そこでYOUさん、さっそく子供との記念写真をダシに使って、河村さん一家への突撃インタビューに成功します(笑)。地元の名物などを尋ねると、「鯉料理」か「小城羊羹」と教えられますが、鯉と聞いただけで背筋をゾッとさせる鶴瓶さん、そうとう鯉が苦手な様です(笑)。

二人が次に出会ったのは、小城市民図書館の前にいた、高校3年の青木さんと白井くんのカップル。受験生だそうですが、『二人で一緒にいて、勉強できる?』と心配する鶴瓶さんと、『あら、イチャイチャして!』と二人の関係を勘ぐるYOUさん(笑)。二人がわざわざ小城に来たと聞いて、『何しにですか?』とビックリする青木さん。羊羹ぐらいしか無いところなのに、二人が何しに小城に来たのか、とても不思議そう(汗)。そこで青木さん、友達の家が羊羹屋と、その「八頭司 伝吉」の店の場所を教えてくれました。

こどもおぎなうここでスタジオから、小城市の名物をビデオ紹介。紹介してくれたのは、地元のフリーペーパー「こどもおぎなう」で、こどもライターをしている千優ちゃん、結奈ちゃん、倖ちゃん、楓珂ちゃん、りおんちゃんの5人のカワイイ女の子。子ども目線で、小城の魅力を紹介し、様々な情報を発信しています。
 まず紹介してくれたのは、小城の名物には欠かせない、「清水(きよみず)の名水」。西日本一の名瀑布とも言われる「清水の滝」から流れ出るのは、日本の名水百選のひとつにも選ばれた「清水川」。
 そして、この名水で作られているのが、YOUさんも大好きなこれ、”クィクィ”。そう、日本酒です(笑)。小城は、古くから日本酒造りで栄えた町。今も、「天山酒造」と「小柳酒造」の2軒の蔵元が、伝統の味を引き継いでいます。
 鶴瓶さんやYOUさんが、美味しそうにお酒を飲む姿を見て、『私も早く大人になりたか~!』と思うこどもライターの皆さんですが、安心してください。お酒以外にも、小城の名水を使ったユニークな飲み物が沢山造られています。中でも一番人気なのが、子供たちをトリコにする「こどもびいる」。地元の友桝飲料が製造販売している、リンゴ味のビール風ジュースです。『ぷっはー!、YOUさんも一緒に飲んでみらん?恋の悩み、聞いてほしかぁ~』(笑)。
 最後は、清水の名水が生み出す「鯉料理」。清水におよそ一ヶ月晒した小城の鯉は、癖のないスッキリした味が特徴です。『鶴瓶さんも、好き嫌いせずに、食べてみんしゃい!』(笑)。

次に鶴瓶さんとYOUさんが訪ねたのは、高校生に教えてもらった、小城羊羹の伝承銘菓処「八頭司伝吉本舗」。明治38年創業という、小城市内に28軒ある羊羹屋の中でも老舗の一軒。さっそく試食に出して頂いた羊羹とお茶を頂いた二人は、口をそろえて『おいしい』と(笑)。鶴瓶さんが店員の女性に、伝吉の末裔に会いたいと伝えると、しばらくして社長をしている三代目が、『今日はオフで、こんな格好で申し訳ない』と言いながら、店に来てくれました。しかしその容姿は、サングラスに長髪の白髪をポニーテールにした、伝吉の末裔というより、アーティストといった趣の、八頭司博さん(汗)。

二人が伝吉本舗を出ると、なんと隣には、「八頭司羊羹本舗橘屋」が店を構えています。隣り合う二軒でもめ事でもあるのかと、少しワクワクしつつ鶴瓶さんが店を覗くと、女将のレイコさんが、亡くなった先代の父親が隣の博さんと兄弟で、現在は婿養子のご主人が店を継いでいると教えてくれました。ほつれ髪を直すしぐさが癖らしい、レイコさんの色っぽさが気になった鶴瓶さん(笑)、失礼にも齢を尋ねると、大学1年生の孫がいる還暦と聞き、『美魔女や!』とビックリ(汗)。スタイルもいいレイコさん、午後には友人たちとダンスのレッスンに行くそうです。新年会の出し物で、DA PUMPの「U.S.A.」を踊るとか(笑)。するとレイコさん、小城出身の俳優の荒川良々さんの実家が近所と教えてくれますが、なぜか耳に手を当てそっと話すしぐさに、益々そそられる鶴瓶さん(笑)。そこで二人は、レイコさんに案内してもらい、良々さんのお姉さんのヨシコさんが店を継いでいる、実家の「旭屋呉服店」を訪ねることに。

荒川良々(あらかわ よしよし)さんは、朝ドラ『あまちゃん』で、北三陸駅の副駅長・吉田正義役を演じていたことでお馴染みですが、鶴瓶さんとは大の仲良しだそうです。出迎えてくれた、良々さんのお姉さんのヨシコさん、失礼ながら、とっても弟さんとよく似ています(笑)。亡くなられたお父さんが、趣味で開いた卓球場が小城駅前にあり、そこも成行きでヨシコさんが継いでいるそうですが、今日も誰かが使ってくれているはずと聞いた鶴瓶さん、次はその卓球場を訪ねてみることに。片や、離れたくないと勝手に付いて来ておきながら、鶴瓶さんとヨシコさんの会話を無視して、レイコさんと親しそうに話しているYOUさん。鶴瓶さんはやきもちを焼いたのか、YOUさんに『もう付いて来るなや!』と言い残し、怒ってさっさと立ち去ってしまいました(汗)。

ひとり残されたYOUさんは、レイコさんのダンスレッスンが始まるまでの間、レイコさんに教えてもらった喫茶店「ルージュ・エ・ノアール」で、大好きなコーヒーを頂くことに(笑)。さすがに、ここでアイスコーヒーを飲んで休んでいたら後で鶴瓶さんに叱られると、勇気を振り絞って店内にいた年配の女性二人組に話し掛けてみます。すると平岡さんと平山さん、毒蝮さんの講演会を聞きに行った帰りだそうです。毒蝮さんが、鶴瓶さんと飛行機が一緒だったことや、鶴瓶さんが小城(おぎ)を『こじょう』って読んでいたことまで、話してくれたそうです(笑)。続いて話し掛けた、牟田口さん夫婦のご主人は、かつてYOUさんがボーカルをしていた「FAIRCHILD 」(フェアチャイルド)のファンだったと、わざわざ色紙を用意してYOUさんから声が掛かるのを待っていてくれました(笑)。すると、アイスコーヒーを運んできてくれた店主の岡さんからも、『フェアチャイルドのCDを持っています』と言われたYOUさん、レアなファンに立て続けに出会い、何やら不思議な気分に。まさか、仕込みか!?(汗)。

一方の鶴瓶さんは、小城駅前にあるという卓球場を訪ねてみますが、誰もいません。そこで、向かいの美容室「HAIR MAKE ANDY」(アンディー)の店先にいた松尾さんに尋ねてみると、今日はまだ誰も来ていないとのこと。隣にあった、古民家風の建物が気になった鶴瓶さん、建物の前で子供と遊んでいた野口さんに話を聞くと、本業は建築業だそうですが、副業で家具と雑貨のお店「room design factory」を開いているそうです。店にお邪魔し、野口さん夫婦に話を聞いていると、ご主人の容姿が気になった鶴瓶さん、つい『出身は鹿児島ですか?』と質問してしまいます。なぜなら、野口さんの風貌が、「西郷どん」のイメージにピッタリだから!(笑)。実は野口さん、1週間後に鹿児島で開催される、西郷どんのソックリさん日本一を決める「全国西郷1(せごワン)グランプリ 」の決勝大会に、2百数十名もの応募の中から予選を勝ち抜き、出場が決まっているそうです(驚)。そこで、スタジオの小野アナウンサー、ロケの翌週に開催された、その決勝戦の様子をビデオ紹介。惜しくも優勝は逃しましたが、”野口どん”もウナギのつかみ取りでは大活躍!。ちなみに優勝したのは、鹿児島市内にあるすし店「弥助寿司」の女将、”松延どん”でした(笑)。

ここでちょっと一息、佐賀県小城市の「家族に一杯」の時間です(笑)。
 今日お邪魔したのは、去年出来たばかりの「西九州大学 小城キャンパス」。学生さん達が向かっている先は、学食(ランチルーム)。本日の一杯は、一番人気の「唐揚げ丼」(390円)。これぞ学食って感じの、食べ応えのある一杯!。また、地元の人も入れる学食は、満足そうな明るい笑顔で一杯です。ちなみに、今日の家族に一杯のコーナーのBGMは、「La Playa」(Monsieur Periné)でした。

次に鶴瓶さんは、小城駅にピアノが置いてあると聞き、小さい頃に習っていたピアノ奏者の血が騒ぎ?、訪ねてみることに(笑)。小城市では、2020東京オリンピックの開催に併せた佐賀とオランダの交流プロジェクトの一環で、市内の家庭で使われていたピアノを寄贈していただき、駅に設置するという「ピアノの駅」プロジェクトを実施中。普通は、”触らないでください”と書かれているはずですが、このピアノは誰でも自由に、いつでも弾いていいピアノなんだそうです!。鶴瓶さんのピアノの腕前は、ほどほどに紹介したところで(笑)、近所のお好み焼き屋「COO.COO」(クー・クー)の女将、藤川さんから声を掛けられ、訪ねてみることに。すると、女将さんもお客さんも、先ほど訪ねて留守だった卓球場の卓球仲間だそうで、再び皆さんと一緒に、卓球場を訪ねることに。すると、60代・70代の皆さんから一緒にプレーしようと誘われた鶴瓶さん、下手ながら必死に打ち返すと、思わず拍手が(笑)。

一方のYOUさん、レイコさんがダンス練習に通っているスタジオがある、隣の佐賀市へ移動。賑やかな呉服元町でロケバスを降りると、なぜか偶然にも、大きなゆるキャラの着ぐるみとバッタリ遭遇!。佐賀大学公式マスコットキャラクター「カッチーくん」だそうです。一緒にいたのは、サニー建設商事の二代目。近くの佐賀大学まちづくりサテライト「ゆっつらーと館」で、大学のサークル"Green-Nexus"とコラボしたイベント「キャンドルアクアリウム」を開催しているそうなので、覗かせてもらうことに。魚のことにめっぽう詳しい、理科の先生になりたいという教育学部の学生さんに案内してもらったYOUさん、『こういう子と水族館デートするの楽しそう』と褒めますが、彼女はいないと聞くと、『つくんなさいよぉ~』と(笑)。次に、キャンドルアート作りにチャレンジしたYOUさん。ロウが固まってから再び会場を訪ねると、そこに居たのは、カワイイ女の子の桃菜ちゃん。大人たちの会話に、『男の人はさ、ほとんど足クサイもんねぇ~』と加わるオシャマさが魅力(笑)。『トークがすごいから、このキャンドルあげちゃう』と、桃菜ちゃんに手作りキャンドルをプレゼントするYOUさんでした。その様子をスタジオで見ていた鶴瓶さん、『佐賀は、大人も子供も”色っぽい”』と(笑)。

小城は「みかん」も有名と聞いた鶴瓶さん、みかん畑が広がる山手の地区へと移動し、畑の前で車を降ります。すると、突然カメラが停止してしまい、ここから暫くの間、音声と紙芝居で旅の様子を紹介(汗)。鶴瓶さんが道で出会ったのは、車に自転車を積んだ円城寺さん。今日は孫の誕生日で、プレゼントの自転車を買ってきた帰りとか。家を訪ねると、これから自転車に飾りつけをして、玄関に置いておき、プリキュアの映画を観に行っている孫の帰りを待つそうです(笑)。そこで、撮影スタッフが円城寺さんのお宅に残り、孫の帰りを待って喜びのシーンを撮影してくれました。しかし、突然大勢のスタッフとカメラに取囲まれた結愛ちゃん、自転車にまたがったまま固まってしまい、その自転車をお父さんがただ押すだけという結果に(笑)。一方の鶴瓶さん、円城寺さんに教えられ、みかん農家の北島さんのお宅を訪ねます。すると、道端に成っていたの「せとか」で、他にもデコポンやポンカンを栽培しているそうです。裏の畑に案内してもらい、収穫にはちょっと早そうですが、成っていたポンカンをもいで食べさせてもらった鶴瓶さん、『酸っぱいけど、ウマイ』そうです。

レイコさんがダンスのレッスンに通っている、ダンススタジオ「CARPE DIEM DANCE STUDIO」を訪ねたYOUさん。すると、皆には内緒で段取りをして待っていてくれたレイコさん、『これから音楽をスタートさせるから、踊っているところに入ってきて、皆をビックリさせて』と(笑)。飛び込みで一緒に踊り出したYOUさん、それを見て突然の出来事にビックリする女性陣、振付も頭から飛んでしまった様です(笑)。そこで、再び一緒に「U.S.A.」を踊り始めたYOUさん、一汗かいたところで、今度は皆さんと一緒に床に座って、女子トークを始めることに。この仲良し5人組は、羊羹屋女将のレイコさんのほか、バーのオーナーをしている島田さん、エステサロンのオーナーをしている貞島さん、中学校の英語の教師をしている畑田さん、そしてダンスを教えてくれている菊池さんは、この3階のダンススタジオと、1階のカフェ「LIFT COFFEE」のオーナーをしている息子さんのお母さん。皆さんアラフォーならぬアラシックス世代と教えられたYOUさん、『なんかけっこう、バケモノですね・・・』と(汗)。子育ても終わり、YOUさんいわく『また青春もう一回』の、若さはち切れる皆さんの元気さを目の当たりにしたスタジオの鶴瓶さん、『日本は平和や~』と。皆さん、これからも元気で人生を楽しんでください!(笑)。

再放送は、何時もの時間に全豪オープンテニス2019の中継があったため未定でしたが、2月10日(日)午前1時35分~午前2時50分(木曜日の深夜)に、NHK総合で放送されることが決まりました。

 


二人旅

小城市の名物紹介

紹介してくれたのは、地元のフリーペーパー「こどもおぎなう」の、こどもライターの皆さん。

鶴瓶さん

YOUさん

家族に一杯

 


番組内で紹介された 小城市の名物など

▲ページTOPへ