鶴瓶の家族に乾杯 | 徳島県小松島市(阿部サダヲさん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 平成31年4月8日(月)放送 いだてんSP!阿部サダヲと徳島県小松島市ぶっつけ本番旅

旅のゲストは、俳優で歌手の阿部サダヲ(あべ サダヲ)さん。千葉県松戸市出身の48歳。2019年NHK大河ドラマ「いだてん ~東京オリムピック噺~」では、”金栗四三”役を演じる中村勘九郎さんと共にW主人公のひとり、1964年東京オリンピックの招致活動におけ立役者で、長きに渡り日本水泳連盟会長を務めた”田畑政治(たばた まさじ)”役を演じます。阿部さんは、高校を卒業して就職しますが長続きせず、職を転々とするうちに、松尾スズキさんが主宰する劇団「大人計画」に入団、22歳の頃に舞台デビューします。以来、舞台を中心にテレビドラマや映画などに出演、いだてんの脚本を手掛ける宮藤官九郎さんら劇団のメンバーと結成したロックバンド「グループ魂」では2005年にNHK紅白歌合戦に出場するなど、幅広く活躍。2007年の初主演映画『舞妓Haaaan!!!』では、日本アカデミー賞・主演男優賞優秀賞を受賞し、また2011年放送のフジテレビ『マルモのおきて』では、芦田愛菜ちゃんや鈴木福くんと共演してお茶の間の人気を博しました(笑)。

旅の舞台は、毎年この時期に訪れている東北は岩手県の釜石市(かまいしし)。震災による復興の足取りを追うこの企画も、今年で8年目。昨年は伊達公子さんと宮城県利府町を、一昨年は北島康介さんと宮城県東松島市を旅しています。2011年3月11日に発生した東日本大震災で震度6弱の地震に見舞われた釜石市では、死者888人、行方不明者152人、家屋倒壊3,656棟という甚大な被害が発生しました。震災から8年が経ち、徐々に復興も進み、3月23日にはJR東日本から山田線宮古-釜石間(55.4キロ)の移管を受けた三陸鉄道が、盛-釜石-宮古-久慈間の163キロを結ぶ「リアス線」が全線で開業します!また、ラグビーワールドカップ2019日本大会では、釜石市の「釜石鵜住居(うのすまい)復興スタジアム」が、被災地で唯一会場として2試合が開催されます。

旅の舞台は、徳島県小松島市(こまつしまし)。徳島県の東部、紀伊水道に面した沿岸部のほぼ中央、徳島市のすぐ南に位置しており、人口は約4万人。源義経ゆかりの地としても知られていますが、最も有名なのは、スタジオジブリのアニメ映画『平成狸合戦ぽんぽこ』のモデルにもなった、「阿波狸合戦」(あわたぬきがっせん)の伝説ゆかりの地。阿波の狸合戦、金長狸合戦とも呼ばれる、江戸時代末期に阿波国(後の徳島県)で起きた、タヌキたちの大戦争の伝説です。その主人公が、小松島市のシンボルにもなっている「金長たぬき」。鶴瓶さんと阿部さんは、たぬき公園小松島ステーションパーク たぬき広場)や元根井漁港などで目撃されていますよ(笑)。しかし、この金長たぬきを金長大明神として祀った「金長神社」が、市の防災公園建設計画によって取り壊しが検討されており、地元民による保存に向けた活動が続けられているそうです。

私的に阿部さんと言えば、大河ドラマ『おんな城主 直虎』で演じた、”豆ダヌキ”と呼ばれた家康の姿が目に焼き付いています。そんな縁からの、狸の里への旅ではないかと予想しますが?(笑)。なお、ジブリ映画『平成狸合戦ぽんぽこ』に語りで出演したのは、古今亭志ん朝(3代目)。『いだてん』で、ビートたけしさんが演じている古今亭志ん生(五代目)の次男です。いだてんの番宣と絡めて、何か関係があるかも?(汗)。


ロケが行われたのは、平成31年2月17日(日)。

阿部さんが女性と話していると、そこに鶴瓶さんが合流します。女性が母親に電話をしますが、その呼び名がどうもおかしい・・・。母親を「チャッピー」、弟を「ポピオ」と呼ぶ、そのワケとは?。

鶴瓶さんと別れた阿部さんは、うどん屋さんがあると聞き、訪れますが、何故かそこはロシア料理店!?。さらに、ある目的を果たすために、交渉するのですが・・・。

一方の鶴瓶さん、気になる彫刻のある家を訪ねると、家主が涙を流して大喜び!。「北向きの鬼瓦」の異名を取る、その男性の驚きの経歴とは?。

 

 

再放送は、4月12日(金)午前0時55分~午前2時07分(木曜日の深夜)に、NHK総合で放送予定です。

 


番組内で紹介されるかもしれない 小松島市の名物など

竹ちくわ5本入り 小松島名産 津久司蒲鉾

価格:575円
(2019/3/9 07:51時点)
感想(23件)

▲ページTOPへ