鶴瓶の家族に乾杯 | 福島県川俣町(菊池桃子さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和2年4月20日(月)放送 エールSP! 菊池桃子と福島県川俣町ぶっつけ本番旅

旅のゲストは、女優でタレント、大学教員でもある 菊池桃子(きくち ももこ)さん。東京都品川区出身の51歳。中学生の頃、青山で飲食店を経営する叔母さんがレジ横に飾っていた桃子ちゃんの写真が音楽関係者の目に留まり、スカウトされて芸能活動をスタート。15歳の時に、スクリーンデビューの翌月に『青春のいじわる』で歌手デビューすると、日本レコード大賞新人賞や日本レコードセールス大賞女性新人賞などを受賞、ブロマイドの年間売上も1位というトップアイドルに!。アイドル歌手として一世を風靡した後、1995年にプロゴルファーの西川哲氏と結婚し一男一女の母となりますが、後に離婚。39歳で大学院に入学し、卒業後は戸板女子短期大学の客員教授に就任。大学では、雇用政策分野における人材育成などを専門にキャリア教育の講義を担当しているそうです。2019年には、政府の一億総活躍国民会議などで知り合った、経済産業省経済産業政策局局長(当時)というキャリア官僚の方と再婚されました。菊池さんが”家族に乾杯”に出演するのは、今回が2回目。前回は、平成27年(2015年)1月の放送で、『そもそも日本は”米文化”の国、”うどん文化”なんてあるのか?』との疑問から、”うどん県”の噂の真相を確かめたいと、香川県坂出市を旅しました(笑)。

今回の旅の舞台は、福島県の中通りに位置し、県北東部の伊達郡(だてぐん)にある川俣町(かわまたまち)。東は、福島第一原子力発電所の立地する双葉郡浪江町と相馬郡飯舘村に隣接し、川俣町も東日本大震災による原発事故により、避難指示解除準備区域・居住制限区域に指定されましたが、2017年3月31日に、ようやく全ての避難指示が解除されました。

菊池さんは、3月30日(月)からスタートする、2020年度上半期のNHK連続テレビ小説「エール」で、主人公の古山裕一(演:窪田正孝さん)の母、”古山まさ”役を演じています。作品名の「エール」には、福島を応援したいとの意味が込められており、東日本大震災から10年の節目を前に企画されました。ちなみに、主人公のモデルとなっているのは、福島市の出身で、数多くの応援歌を作った昭和の音楽史を代表する作曲家、古関裕而(こせき ゆうじ)さん。誰でも一度は聞いたことがあるであろう、夏の甲子園の高校野球大会歌『栄冠は君に輝く』(1948年)や『東京オリンピック・マーチ』(1964年)、阪神タイガースの応援歌『六甲おろし(大阪タイガースの歌)』(1936年)や読売ジャイアンツの応援歌『闘魂こめて(巨人軍の歌)』(1963年)、さらに昭和20年代にNHKラジオで放送され国民的ヒット番組となった「鐘の鳴る丘」や「君の名は」の主題歌等を作曲した方です!。平成生まれの人には信じられないかもしれませんが、ラジオドラマ「君の名は」の放送が始まると、”銭湯の女湯から人が消える”と言われていました(笑)。そして、菊池さんが演じる古関裕而さんの母親は、まさに織物業が盛んだった川俣町の出身です。昭和3年に福島商業学校を卒業した古関氏自身も、それから2年間、伯父(母ヒサの兄)が頭取を務めていた川俣町の川俣銀行に就職、川俣町にあった母の生家「ちりめん屋」で下宿生活をしていたそうです。もちろん今回の旅の目的は、番宣を兼ねての故郷訪問で間違い無いでしょう!(笑)。

ちなみに、朝ドラ「エール」には、先日新型コロナウイルスに感染し肺炎で亡くなった志村けんさんも、主人公の音楽人生に多大な影響を与えた日本を代表する作曲家、”小山田耕三”役(モデルは山田耕筰氏)で出演しています。既に4回分の収録を終えており、最初の放送は5月1日の予定ですが、NHKでは志村さんの出演シーンはそのまま放送するそうです。なお未収録分については、代役を立てるかどうかなど検討中とのこと。ご冥福をお祈りいたします。また、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、春の選抜高校野球大会は残念なことになってしまいましたが、出来るだけ早く収束し、古関さん作曲の『栄冠は君に輝く』が再び夏の甲子園に鳴り響くことを切に願っております。


ロケが行われたのは、3月7日(土)。

 

 

 

再放送は、4月23日(木)の午後11時45分から、NHK総合で放送予定です。

 


番組内で紹介されるかもしれない 川俣町の名物など

▲ページTOPへ