鶴瓶の家族に乾杯 | 岐阜県山県市(川口春奈さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和2年5月11日(月)放送 

旅のゲストは、女優の 川口春奈(かわぐち はるな)さん。長崎県五島市(旧 福江市)出身の25歳。12歳の頃に出場した新潮社の子供向けファッション雑誌『ニコラ』のオーディションでグランプリを獲得し、芸能活動をスタート。その後、CMやテレビドラマ、映画や舞台なども経験し、徐々に注目を浴びる中で、今年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』において、帰蝶(濃姫)役で出演していた沢尻エリカ容疑者が放送開始前の2019年11月16日に麻薬取締法違反容疑で逮捕。これにより2019年11月21日、代役として川口さんが起用され撮り直しが行われることがNHKから発表され、一躍時の人となりました。時代劇初挑戦で、大河ドラマも初出演ですが、川口さん演じる帰蝶は、初々しく純真無垢な人柄が前面に出ていて、私はとても可愛らしく感じています(笑)。4月からは、日本テレビの土日の夜のスポーツ&ニュース番組『Going!』に土曜レギュラーとして出演することが、先日発表されました。

旅の舞台は、岐阜県の南西部、岐阜市の北側に位置する 山県市(やまがたし)。2003年に、岐阜県山県郡の旧・高富町、伊自良村、美山町の2町1村が合併して誕生しました。利平栗(りへいぐり)発祥の地として知られ、連柿や桑の木豆、こんにゃくやにんにくなどが特産品として人気です。そして、今年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公、明智光秀の出生地としても知られています(諸説あり、可児市広見・瀬田(旧・明智荘)の明智城とも言われています)。市内を流れる武儀川にある「行徳岩」は、明智光秀の母が懐妊していた時に、この岩に立って行水し、『私の生む子が男であったら、仮令三日でもよいから天下を取るような立派な男子を、もし女であったら天下一の美女を御さづけ下さい』と祈ったと伝えられています。さらに光秀は、山崎の合戦で死んだのではなく(そのとき死んだのは影武者で)、ひそかに郷里の山県市中洞に落ち延びて、荒深小五郎の名で余生を過ごしたとされる伝説が残っており、「桔梗塚」と呼ばれる明智光秀の墓もあります。したがって旅の目的は、大河の番宣以外あり得ませんね!(笑)。


ロケが行われたのは、3月7日(土)。

 

 

 

 


番組内で紹介されるかもしれない 山県市の名物など


▲ページTOPへ