鶴瓶の家族に乾杯 | 北海道スペシャル(吉岡里帆さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和2年8月31日放送 2020特別編 吉岡里帆と北海道スペシャル

※ 当初の予定では7月6日(月)の放送でしたが、九州の豪雨被害に関する緊急ニュース放送のため放送休止になり、8月31日(月)に放送が延期されました。

ゲストは、女優でグラビアタレントの吉岡里帆(よしおか りほ)さん。京都府京都市出身の25歳。京都の太秦で生まれ、映像会社を経営するカメラマンの父や母・祖母の影響を受けて、演劇の道を目指し、京都の大学に通いながら東京の演劇養成所に通い、20歳から女優業をスタート。2015年下半期のNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」では、ヒロイン・あさ(波瑠さん)の娘の親友で、丸メガネがトレードマークの「のぶちゃん」こと”田村宜”役を演じました。2017年には、TBSドラマ『カルテット』で元地下アイドルの”来杉有朱”役を好演し、その演技力が広く認められ一気にブレイク。そして年末の紅白歌合戦では、加藤一二三九段や、高橋一生さん、鈴木亮平さん、宮本信子さん、作家の林真理子さん、プロボクサーの村田諒太さん、体操の村上茉愛さんらと一緒に、ゲスト審査員にも選ばれました。

現在、コロナ禍の影響で番組ロケが出来ないなか、今回は「北海道スペシャル」と題して、これまでぶっつけ本番旅で訪問した北海道での出会いを再構成して放送します。スタジオゲストは、2018年に新冠町を旅した吉岡里帆さんです。かつて出会ったあの家族は今、どうしているでしょう!?。


まず、吉岡里帆さんが2018年5月に訪ねた、北海道新冠町への旅(放送日は2018年6月4日)を振り返ります。大自然の中で、大好きな動物に癒やされたいと、新冠町(にいかっぷちょう)を旅先に選んだ吉岡さん。タニグチ牧場で出会ったのは、2005阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)で優勝し、2005年度JRA賞最優秀2歳牝馬に輝いた、「テイエムプリキュア」。G1馬に一目会いたいと、放牧場で一生懸命その名を叫ぶ鶴瓶さんですが、落語家なのに口が回らず、”テエエムプレキュア”としか呼べない鶴瓶さんでした(笑)。あれから2年、タニグチ牧場さんからは、現在の牧場の様子や、2年前には仔馬だったテイエムプリキュアの子「テイエムユニバース」がデビューに向けて調教を受けている様子を、ビデオに撮って送ってもらいました。

サラブレッドに出会ったぶっつけ本番旅は他にも!

続いては、吉岡里帆さんが、『いつか学校の先生役をやってみたい』と思うようになった、ピュアな中学生たちとの出会いを振り返ります。新冠町の旅で、鶴瓶さんと別れ一人旅になった吉岡さん、野球部が練習していたグラウンドを見つけ、新冠中学校を訪ねることに。先生に案内され、吉岡さんが卓球部などが練習していた体育館に入っていくと、吉岡さんだと気が付いた中学生たちは、叫び狂います!(笑)。中には、感動して泣き出してしまう子も…。この日、生憎と3年生は修学旅行で留守でしたが、学校にいた1・2年生の全員と一緒にグラウンドに出た吉岡さん、みんなと一緒に「手つなぎ鬼」をして、友好と身体を温めました(笑)。

次に、野球部の練習に参加した吉岡さん。そこで知り合ったのは、女子野球部員のナナちゃん。その後、野球が大好きなナナちゃんは、なんと硬式野球をやるために、あの田中将大投手などを輩出した、駒沢大学付属苫小牧高校へと進学したそうです。そこで、スタジオと学校をテレビ電話で繋ぎ、ナナちゃんと再会を果たすことが出来た吉岡さんでした。

北海道ならではの美味しい海の幸

家族に一杯のおかわり

2019年放送の北広島市の旅(新井貴浩さん)で訪れた、佐藤さんのお宅で頂いた本日の一杯は、「野菜たっぷりのスープカレー」でした。再び佐藤さんにお願いして、家族に一杯のおかわりを作っていただくことに!。まず庭に出て、食材の準備。40分後に出来上がったのは、鶏肉とゆで卵の燻製。それを具材に、台所で奥さんが作ってくれたのは、くん製し熟成させた味噌を使った「味噌ラーメン」。くん製させることで、すごく深い味わいになるそうです!。佐藤家で使っていたスモーカー(くん製機)は、「LOGOSの森林 スモークタワー」でした。

LOGOS(ロゴス) LOGOSの森林 スモークタワー 81066000アウトドアギア スモーカー本体 クッキング クッキング用品 スモーカー 燻製器

価格:14,850円
(2020/8/31 21:06時点)
感想(2件)

北海道で深く繋がった鶴瓶さんのご縁

森の中をロケ車で移動中に、鶴瓶さんが見つけたのは、美容室&陶芸工房「アフターアワーズ」(髪結処 TeGaMi.)。こんな山の中で、どんな人が商売をしているのかと気になった鶴瓶さん、車を降りて訪ねると、出迎えてくれたのは濱田さん親子。息子さんは、昨年までサッカーをやるために西宮で一人寮生活をしていて、鶴瓶さんの自宅に近く、鶴瓶さんの息子と同じ大社中学出身だそうです。お父さんは、29年くらい前は大阪市東区に住んでいて、鶴瓶さんとは大手通りの銭湯「大手湯」で、何回も一緒になったとか(笑)。その後、鶴瓶家と濱田家は、ほぼ同時期に西宮に引っ越したらしいです。しかし、美容師をしながら趣味で陶芸を続けていたお父さんは、阪神淡路大震災を機に、『いつ何が起こるか分からないから』と奥さんに諭され、夢だった陶芸工房を開きたいと、北海道に移住したんだそうです。北海道の森の中で、偶然にも同郷のご一家と出会った鶴瓶さん、不思議なご縁にビックリします!。

吉岡里帆さんも、北海道では大切なご縁を授かったそうです。吉岡さんが食事に訪れたのは、女子野球部員のナナちゃんのお婆ちゃんがやっているという、道の駅「サラブレッドロード新冠」に併設された、「レストラン樹林」。営業時間外にもかかわらず、お婆ちゃんは、人気のワンコインメニュー「みそ豚丼」を作って食べさせてくれました。豚丼を頂きながら、お婆ちゃんからご家族の話をいろいろ聞くことが出来た吉岡さん。当時を振り返りつつ、再びスタジオとレストラン樹林をテレビ電話で結び、吉岡さんは2年ぶりにお婆ちゃんと再会することができました。

再放送は、9月3日(木)午後11時45分~午前0時57分に、NHK総合で放送予定です。

 


▲ページTOPへ