鶴瓶の家族に乾杯 | 静岡スペシャル(松下奈緒さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和2年9月7日放送 2020特別編 松下奈緒と静岡スペシャル

ゲストは、女優でピアニスト、作曲家、歌手でもある 松下奈緒(まつした なお)さん。 奈良県生駒市生まれ、兵庫県川西市出身の35歳。音楽好きの両親の影響で、3歳からピアノを習い始めます。小学生の頃に見たテレビドラマ『ロングバケーション』で、山口智子さんが演じた葉山南ちゃんに憧れて女優を目指すようになり、高校在学中にモデル事務所のコンテストに出場してグランプリを受賞、翌年には「爽健美茶」のテレビCMに出演します。東京音楽大学に入学(ピアノ専攻)と同時に上京、在学中に女優デビューを果たし、TBSの第50回日本レコード大賞では初司会も務めます。大学卒業後、2010年度前期のNHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』で、モデルとなった漫画家・水木しげるさん(演:向井理さん)の妻の布美枝さん役を演じ、人気を博します。女優として、テレビドラマや映画、CMなどに多数出演しながら、ピアニストとしての音楽活動も継続。これまで7枚のアルバムをリリースしたほか、毎年全国コンサートツアーも開催しています。

現在、コロナ禍の影響で番組ロケが出来ないなか、今回は「静岡スペシャル」と題して、これまでぶっつけ本番旅で訪問した静岡県での出会いを再構成して放送します。かつて出会ったあの家族は今、どうしているでしょう!?。


スタジオゲストの松下奈緒さんは、『富士山が見たい』と、2014年に西伊豆町への旅に出かけました。鶴瓶さんと二人で訪ねた和菓子店で出会った、当時89歳の店主と中継で再会。今も現役で和菓子作りを続けていると聞き、二人は仰天します!。さらに、鶴瓶さんは23年前に出会った、自動車整備士の女性と中継で再会。当時、人生を変える一大決心をしていた女性と、その家族の現在の姿に感動します。

 

絶景の富士山編

音楽でつながるご縁(音楽に乾杯)

  • 2017年放送 北海道石狩市への旅(松下奈緒さん)
  • 2007年放送 静岡市清水区への旅(宇崎竜童さん)
  • 2012年放送 伊豆の国市への旅(杏さん)
  • 2006年放送 芝川町(現 富士宮市)への旅(天童よしみさん)
  • 2014年放送 西伊豆町への旅(松下奈緒さん)

大家族に学ぶ 家族のかたち

家族に一杯のおかわり

2014年放送の「西伊豆町への旅」で鶴瓶さんが出会ったのが、恋人岬にあるプチホテル「オーシャンビューリゾート 岬 misaki」内のレストラン「マシェリ」を家族で切り盛りする、鈴木さん一家。このレストランの名物は、何と言っても伊豆の美味しい魚料理ですが、鶴瓶さんはこの時、その美味しい魚を食べることが出来ませんでした。そこで今回は、鈴木さん親子に、腕によりをかけて、美味しい一杯を作ってもらうことに(笑)。使う魚は、いま西伊豆の田子港で沢山揚がっている”ごまさば”。揚げたごまさばに掛ける餡の具材は、お母さんが畑で自家栽培している、新鮮で色とりどりの採れたて野菜。

グルメに乾杯

ゲストの意外な一面を集めちゃいました

小野アナウンサーのイチ押し名場面集

 

 

再放送は、9月10日(木)午後11時45分~午前0時57分に、NHK総合で放送予定です。

 


▲ページTOPへ