鶴瓶の家族に乾杯 | 愛媛スペシャル(神木隆之介さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和2年10月5日放送 2020特別編 神木隆之介と愛媛スペシャル

現在、コロナ禍の影響で番組ロケが出来ないなか、『2020特別編』と題して、これまで訪れた各都道府県での出会いを再編成して放送しています。

今回のスタジオゲストは、俳優の神木隆之介(かみき りゅうのすけ)さん。埼玉県出身の27歳。お母さんが芸能事務所の募集に応募して、2歳にして芸能界デビュー。CMやテレビドラマへの出演のほか、10歳の時には映画『お父さんのバックドロップ』でプロレスラーの父親と距離をおく息子役を演じ、鶴瓶さんとの共演も果たしました!(笑)。NHK大河ドラマには、7歳の頃から子役で出演するも、2012年の大河ドラマ『平清盛』では、源義経役を演じました。また、2019年の大河ドラマ『いだてん ~東京オリムピック噺~』では、ビートたけしさん演じる古今亭志ん生の弟子、”五りん”役を演じています。最近だと、auのCM『意識高すぎ!』の高杉くん役の彼です(笑)。

今回の『2020特別編』、旅の舞台は、四国の愛媛県。愛媛県は、当番組で訪れた回数が、既に特別編で放送された、北海道の22回、鹿児島県の18回、静岡県・広島県の13回に続き、12回もあります。訪問回数が多い都道府県から順番に、スペシャル番組が組まれている様です。

神木さんは、『みかんが大好きなので、みかんがある場所』ということで、2019年2月の放送で、愛媛県 内子町への旅に出演してくれました。鶴瓶さんと神木さんは、たまたま知った「山田竹材店」を訪ね、版画家でもある 山田きよ(本名 清昭)さんと出会います。山田さんの作品を拝見していると、その中にあったのは、故・中村勘三郎さんの内子座での襲名披露公演の際のポスター。この襲名公演をきっかけに、鶴瓶さんも内子座で落語会を開いたんだそうです!。このロケの2日後が、鶴瓶さんの大親友でもあった勘三郎さんの七回忌で、勘三郎さんに引き合わされたと、不思議な出会いに驚く鶴瓶さんでした。後に、一人旅となった鶴瓶さんと神木さん、それぞれが「内子座」を訪れ、その伝統と格式に感銘を受けました。この他、どんな出会いと再会が待っているでしょうか!?。放送をお楽しみに(笑)。

ちなみに次回は、愛媛県と並んで訪問回数が12回の、青森県か岐阜県のスペシャルが放送されるものと思われます!。


これまでの“ぶっつけ本番旅”の中から、愛媛県での名場面をよりすぐってお届けします。みかんが大好きな神木隆之介さんは、2019年に内子町を訪れました。

旅で出会った和紙職人さんとVTRを通して再会、そこで神木さんの意外な一面が明かされます?!

鶴瓶さんは、11年前に訪れた伊予市のご夫婦と中継で再会。長年連れ添った夫婦ならではの言葉に、感銘を受けます。

プレイバック、内子町への旅

手漉き 大洲和紙 天神障子紙-美濃判28.2cm×18.8m巻(20枚繋)【伝統工芸品/手漉き障子/和紙】

価格:6,600円
(2020/10/5 20:19時点)

愛媛と言えばミカン、甘くてすっぱい柑橘スペシャル!

【予約受付中】濱ノ姫 特秀品 Mサイズ 5kg(八幡浜共選)産地直送 送料無料

価格:4,900円
(2020/10/5 20:10時点)
感想(4件)

鶴瓶さん、ドキドキの旅

家族に一杯、おかわり

お歳暮 ギフト 御祝 愛媛の2大鯛めし食べ比べセット 宇和島鯛めし 松山鯛めし 漬け 炊き込みご飯 愛媛 鯛めし 宇和島 mk12

価格:3,990円
(2020/10/5 20:34時点)
感想(7件)

2017年放送の「上島町への旅」(観月ありささん)での”家族に一杯”は、春になったら上京するために岩城島を出ていく後輩の送別会で先輩たちが振る舞ってくれた、「鯛めし」。あの時出会った村上さんは、今は東京でプロのミュージシャンを目指して頑張っているそうです。その村上さんが作ってくれたのは、お婆ちゃんが毎月送ってくれる野菜をたっぷり使った、故郷を思い出すカレー。

心温まるご夫婦との出会い

 

再放送は、10月8日(木)午後11時45分~午前0時57分に、NHK総合で放送予定です。

 


▲ページTOPへ