鶴瓶の家族に乾杯 | 秋田スペシャル(三浦大知さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和2年11月2日放送 2020特別編 三浦大知と秋田スペシャル

現在、コロナ禍の影響で番組ロケが出来ないなか、『2020特別編』と題して、これまで訪れた各都道府県での出会いを再編成して放送しています。

今回のスタジオゲストは、ダンサーで歌手の三浦大知(みうら だいち)さん。沖縄県出身の33歳。6歳の頃から、安室奈美恵さんを輩出した沖縄アクターズスクールに通い、ダンスと歌を学び、9歳にして歌手デビューし、『ポンキッキーズ』にレギュラー出演。変声期にはダンスレッスンに集中し、2005年にソロデビュー。類い稀な歌唱力とダンスセンスを武器に、歌って踊れるアーティストとして特に女性から圧倒的な人気を博し、2017年からは3年連続でNHK『紅白歌合戦』にも出場しています。鶴瓶さん曰く、『三浦大知がグラミー賞を獲るいちばん近い人』だとか!。

今回の『2020特別編』、旅の舞台は 秋田県。これまで、当番組で秋田県を訪れた回数は 11回です。最近では、滝川クリステルさんが大仙市(2014年)を、綾野剛さんが三種町(2016年)を、福士蒼汰さんが能代市(2017年)を、三浦大知さんが羽後町(2018年)を、壇蜜さんが秋田市(2019年)を旅しています。

三浦さんは、『縁もゆかりもない本当に知らない場所で、情報ゼロのぶっつけ旅をしてみよう』と、2018年8月の放送で、秋田県羽後町への旅に出演してくれました。羽後町(うごまち)には、日本三大盆踊りの一つと称される「西馬音内(にしもない)の盆踊り」が伝わることから、『ダンスに通じるものがあるかも』とのNHKの忖度があったのではと推察します(笑)。この他、どんな出会いと再会が待っているでしょうか!?。放送をお楽しみに(笑)。


秋田県での爆笑・感動の名シーンを、選りすぐってお届けします。ゲストは、2018年に羽後町を訪ねた三浦大知さん。鶴瓶さんと三浦さんがまず訪れたのは、国の重要無形文化財にも指定されてる西馬音内盆踊りの歴史を伝える「盆踊り会館」。鶴瓶さんと三浦さんの、盆踊りを踊る姿が観られるかも!(笑)。その後、お腹が空いた二人は、道端で出会った菅原さんに紹介された蕎麦屋「彦三」で、美味しいお蕎麦と名物の大きなかき揚げを堪能。一人旅になった三浦さんが最後に出会ったのは、ダンスを習っているという菅原さんのお孫さんとその友達。子供たちから人気ユーチューバーの決め台詞『アデュー!』を教えられた三浦さん、『(自分は)おじさんになってきているんだなぁ』と実感…(汗)。あの子たちは今、何にハマっているのでしょうか?(笑)。

スタジオでは、三浦さんと再会した少年が、夢のダンスコラボを実現します!。鶴瓶さんは、6年前に出会った花火職人親子と再会。日本一になったこともある職人が打ち上げる、特別な花火は必見!。このほか、綾野剛さん・福士蒼汰さん・志村けんさんなど、豪華出演者が旅した秋田の映像が満載!。秋田県での爆笑・感動の名シーンを選りすぐってお届けします。放送をお楽しみに!。

 

プレイバック、羽後町への旅

クイズ!秋田県で出会ったスゴい人

秋田県森岳のじゅんさい鍋セット(2人前)(送料込)(じゅんさい)

価格:5,940円
(2020/11/2 20:25時点)

秋田の名物で三浦大知さんをおもてなし

北限のお茶・檜山茶入りようかん

価格:250円
(2020/11/2 20:01時点)

秋田美人!秋田県で出会ったすてきな女性

秋田県でのやさしいおもてなし

家族に一杯、おかわり

比内地鶏炊き込みご飯の素

価格:400円
(2020/11/2 20:40時点)

2019年放送の「秋田市への旅」(ゲスト:壇蜜さん)で頂いた、米所・秋田の定番料理「きりたんぽ鍋」。手料理を振る舞ってくれた民謡歌手の藤原さんに御代わりをお願いすると、お姉さんと一緒に、『秋田の新米を使って、おぢゃままをこへます(作ります)』とのこと。「おぢゃまま」とは、秋田名物・比内地鶏と野菜の入った炊き込みご飯かと思いきや、それに加えて、とても沢山の砂糖が入ります。秋田は砂糖大国、カレーや納豆にも砂糖が入るとか!?。

三浦大知さんの忘れられない出会い

再放送は、11月5日(木)午後11時45分~午前0時57分に、NHK総合で放送予定です。

 


▲ページTOPへ