鶴瓶の家族に乾杯 | 香川スペシャル(美保純さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和2年11月30日放送 2020特別編 美保純と香川スペシャル

現在、コロナ禍の影響で番組ロケが出来ないなか、『2020特別編』と題して、これまで訪れた各都道府県での出会いを再編成して放送しています。

今回のスタジオゲストは、女優でタレントの美保純(みほ じゅん)さん。静岡市出身の60歳。20歳の頃に「ディスコ・クィーン・コンテスト」で優勝して上京し、広告代理店でアルバイト中にスカウトされて、日活ロマンポルノ映画に多数出演。1982年には映画『ピンクのカーテン』でブルーリボン新人賞を獲得。その後は、CM「日清焼そばUFO」への出演や、映画『男はつらいよ』でタコ社長の娘・あけみ役を演じたことで、お茶の間にも顔が知られる様になりました。現在は、船越英一郎さんと共に、NHK『ごごナマ』(月曜~木曜)のMCとして活躍中です。

今回の『2020特別編』、旅の舞台は 香川県。これまで、当番組で香川県を訪れた回数は 10回です。最近では、菊池桃子さんが坂出市(2015年)を、門脇麦さんが東かがわ市(2017年)を、青木崇高さんが塩飽諸島(2019年)を、北島康介さんが琴平町(2020年)旅しています。香川県といえば、何をおいても「讃岐うどん」。それぞれの放送回で、「日の出製麺所」や「うどんや」、「山とも」、「むさし」など、数々の人気店を訪れてきました!(笑)。

美保さんは、2009年1月の放送で、香川県小豆島への旅に出演してくれました。鶴瓶さんと美保さんが訪ねたのは、女性ばかりで切り盛りしている「食堂&民宿マルセ」や、オリーブ農園の「井上誠耕園」など。この他、どんな出会いと再会が待っているでしょうか!?。放送をお楽しみに。


香川県での爆笑・感動の名シーンを、選りすぐってお届けします。ゲストの美保純さんは、2009年に「島に行きたい」と小豆島を訪ねました。大好物のオリーブの農園では、収穫作業に大興奮!。11年ぶりの“再会”によせて、農園の方が贈ってくれたプレゼントとは?。さらに、小豆島の絶景を360度撮影したVR映像も登場。まるで島にいるような感覚に、鶴瓶さんも仰天します。ほか、名物・うどんにまつわる名場面も満載です!。

 

プレイバック、香川県小豆島への旅

うどんが結んだご縁

うどん県でそば!?

家族に一杯、おかわり

【ふるさと納税】ひけた鰤(ブリ)片身フィレ(納期指定賜ります) 【魚介類】 お届け:2020年11月上旬~2021年1月中旬

価格:19,000円
(2020/11/30 20:23時点)

2017年放送の東かがわ市への旅(ゲスト:門脇麦さん)で出会った、ピンクのTシャツを着てピンクの自転車に乗った地元漁師の川田さん。今日の食材は、ブリの養殖発祥の地である引田の「ひけた鰤」!。

ゆかいな人々との出会い

魅力いっぱい、香川のシマ旅

 

再放送は、12月3日(木)午後11時45分~午前0時57分に、NHK総合で放送予定です。

 


▲ページTOPへ