鶴瓶の家族に乾杯 | 熊本スペシャル(藤井フミヤさん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和2年12月7日放送 2020特別編 藤井フミヤと熊本スペシャル

現在、コロナ禍の影響で番組ロケが出来ないなか、『2020特別編』と題して、これまで訪れた各都道府県での出会いを再編成して放送しています。

今回のスタジオゲストは、ミュージシャンの藤井フミヤ(ふじいフミヤ)さん。福岡県久留米市出身の58歳。言わずと知れた、元チェッカーズのリードボーカルです。チェッカーズは、1983年に「ギザギザハートの子守唄」でデビューし、数多くのヒットを飛ばして、1992年に解散。まさに、バブル景気の全盛期を駆け抜けた、昭和世代にとっては思い出いっぱいの人気ポップスバンドです。フミヤさんは、チェッカーズ解散後もソロで活躍されており、2018年にはプロデビューして35周年、ソロデビューしてから25周年のアニバーサリーを記念して、25都道府県35公演のライブツアーを敢行しました。

今回の『2020特別編』、旅の舞台は 熊本県。これまで、当番組で熊本県を訪れた回数は 9回です。最近では、佐渡裕さんが2014年2017年に2度続けて南阿蘇村を、藤井フミヤさんが益城町・西原村(2018年)を旅しています。佐渡さんと藤井さんは、平成28年4月に発生した熊本地震で大きな被害を受けた皆さんへのお見舞いと復興の足取りを確認したいと熊本県を訪れました。

藤井さんは、2018年5月の放送で、熊本県益城町と西原村への旅に出演。鶴瓶さんと藤井さんが訪ねたのは、木山仮設団地。そこで出会ったのは、団地一の人気者の芳子さん。自称35歳だそうですが、実は…(笑)。あの団地で出会った皆さんは、今、どのような日常に戻っているのでしょうか?。放送をお楽しみに。


熊本県での爆笑・感動の名シーンを、選りすぐってお届けします。ゲストの藤井フミヤさんは、熊本地震から2年後の2018年に、震災の爪痕がまだ残る益城町と西原村を訪ねました。熊本地震の際にも、被災地の状況が気がかりで現地に駆け付けたかったそうですが、足を踏み入れることができなかったとか。旅では、本屋(子どもの本の店 竹とんぼ)を営むご家族と意気投合!。あれから2年。ご家族とリモートで再会し、藤井さんとの出会いによってもたらされた大きな変化について語り合います。また、藤井フミヤさんから熊本の皆さんに、心をこめた歌(夜明けのブレス)のプレゼントも!。

 

プレイバック、益城町・西原村への旅(2018年)

絆の深~いご夫婦

牛をめぐる不思議な縁?

超パワフル!シニア野球チーム

家族に一杯

2012年放送の人吉市への旅(ゲスト:浅香山親方)で出会った、「寿福酒造場」の寿福さん一家。今年の夏の水害で大きな被害を受けたそうですが、幸いにして仕込み蔵が無事だったことと、全国から寿福酒造の米焼酎ファンの皆さんがボランティアに駆けつけてくれて、復旧に向けて立ち上がることが出来たそうです。

復興への一歩を踏み出すご夫婦

逆境をのりこえる人々

 

再放送は、12月10日(木)午後11時45分~午前0時57分に、NHK総合で放送予定です。

 


▲ページTOPへ