鶴瓶の家族に乾杯 | 富山スペシャル(八嶋智人さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和2年12月14日放送 2020特別編 八嶋智人と富山スペシャル

現在、コロナ禍の影響で番組ロケが出来ないなか、『2020特別編』と題して、これまで訪れた各都道府県での出会いを再編成して放送しています。

今回のスタジオゲストは、俳優の八嶋智人(やしま のりと)さん。奈良県奈良市出身の50歳。20歳の頃に、松村武氏とともに「劇団カムカムミニキーナ」を旗揚げ。当初はもっぱら、舞台やテレビドラマでの活動が中心でしたが、2002年から10年間放送されたフジテレビ『トリビアの泉』では、先輩の高橋克実さんとともに司会を担当し、バラエティ番組でも活躍するようになりました。私的には、木村拓哉さん主演の正義の検察官ドラマ、フジテレビ「HERO」で、阿部寛さん演じる芝山検事の事務官をしていた”遠藤賢司”役の八嶋さんが印象に残っています。メガネ収集が趣味で、メガネがトレードマークですね。何やら、2代目司会者の座を狙っての再登場とか?(笑)。

今回の『2020特別編』、旅の舞台は 富山県。これまで、当番組で富山県を訪れた回数は 8回です。最近では、江口洋介さんが射水市(2015年)を、天海祐希さんが富山市(2017年)を、八嶋智人さんが高岡市(2018年)を、三宅健さんが南砺市井波(2019年)を旅しています。

八嶋さんは、2018年5月の放送で、富山県高岡市への旅に出演してくれました。鶴瓶さんと八嶋さんが最初に目にして驚いたのは、「高岡大仏」。その後二人は、「土蔵造りの町」として知られる高岡市を満喫しました。二人には、どんな出会いと再会が待っているでしょうか!?。放送をお楽しみに。


富山県での爆笑・感動の名シーンを、選りすぐってお届けします。ゲストの八嶋智人さんは、以前に富山県で舞台公演をした際に、食べ物もお酒もおいしくて、人がよくて、とてもいいイメージがあり、もう一度富山を訪ねてみたいと、富山県高岡市を旅しました。『二代目司会者就任』の野望を抱いて、ゲスト出演2回目となる八嶋さん、意気投合した女性とともに、絶景が見られるという海岸でデート気分!?(笑)。その女性は、カフェを開くのが夢だと語っていましたが、はたして…?!。

一方、鶴瓶さんは、困難に向き合いながらも明るく生きる大家族と、18年ぶりに再会!。ほか、天海祐希さんやV6三宅健さんの貴重な旅映像も満載!。

 

プレイバック、富山県高岡市への旅(2018年)

【ふるさと納税】すぐ食べられる昆布じめ 詰め合わせ6種×2セット 昆布〆 富山 セット カジキ 黒鯛 甘えび つぶ貝 イカ サーモン

価格:20,000円
(2020/12/14 19:44時点)

クイズ・予測不能な旅

爆笑!出会いの名場面

大人が楽しめる魅惑のスポット

家族に一杯

富山ブラックラーメン らーめん誠や(小)/濃厚醤油ラーメン 累計140万食突破

価格:648円
(2020/12/14 20:49時点)

2017年放送の富山市への旅(ゲスト:天海祐希さん)で出会ったのは、名物「富山ブラックラーメン」を作ってくれた、ラーメンバル「麺バル プライド」を営む、元総合格闘家で”最後の日本男児”とも呼ばれた小路晃さん。今日は、格闘家時代に食べていた男の一杯を紹介してくれるとか!?。どんぶり山盛りのご飯に、鰹節を散らし、その上に漁師のお父さんが獲ってお母さんが漬けてくれたホタルイカの沖漬けを載せ、富山名物のカマボコと刻んだネギを添えた、戦う男の魂を支えた「ホタルイカの沖漬け丼」です。

鶴瓶の忘れられない出会い

 

再放送は、12月17日(木)午後11時45分~午前0時57分に、NHK総合で放送予定です。

 


▲ページTOPへ