鶴瓶の家族に乾杯 | 新潟県長岡市(川栄李奈さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和4年5月30日(月)放送 川栄李奈が長岡市へ!(前編)

旅のゲストは、AKB48の元メンバーで女優の 川栄李奈(かわえい りな)さん。神奈川県出身の27歳。2010年、15歳でAKB48第11期研究生オーディションに合格して研究生公演デビュー、2012年にチームAに昇格を果たします。2014年には岩手での握手会傷害事件に巻き込まれるも、選抜総選挙では16位となりシングル選抜メンバー入り。しかし翌2015年、20歳でAKB48を卒業し、以降は2016年上半期のNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』に出演するなど、テレビドラマやバラエティ番組、CM、映画や舞台などで活躍中です。鶴瓶さんとは、2018年4月~2019年3月までの1年間、TBS『A-Studio』でMCとアシスタントとして共演した、とても親しい仲。また、先月まで放送されていたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)『カムカムエヴリバディ』では、上白石萌音さんと深津絵里さんからバトンを引き継ぐ3番目のヒロイン・大月ひなた役を演じていました。なお、2019年に俳優の廣瀬智紀さんと結婚、同年11月に第1子を出産した1児のママです!。

旅の舞台は、新潟県 長岡市(ながおかし)。新潟県のほぼ真ん中、新潟市の南に位置し、長岡JCTでは関越自動車道と北陸道とが交わる交通の要衝でもあり、26万人の人口を擁する新潟第二の都市です。新潟県にあって米どころとしても有名ですが、2004年の新潟県中越地震で甚大な被害を受けた旧山古志村を中心とした地域での錦鯉の養鯉(錦鯉発祥の地)や、ロシアによるウクライナ侵攻により高騰している天然ガスの日本一の産地としても知られています。なぜ川栄さんが長岡市を旅先に選んだのかは定かでありませんが、和食や甘いものが好物で、自分でも自炊で和食を作るのが好きというという川栄さん、長岡市には名物「栃尾の油揚げ」がありますし、「元祖 柿の種」や「飴もなか」、「越乃雪」といった名菓に事欠きませんから、これらを目当てに長岡市を訪ねたのでは?と、勝手に推察します(笑)。


放送内容(前編)

 

前編の再放送は、6月6日(月)午後2時05分から、NHK総合で放送予定です。


番組内で紹介されたお店や訪問先など(前編)

二人旅

 

 令和4年6月6日(月)放送 川栄李奈が長岡市へ!(後編)

放送内容(後編)

 

後編の再放送は、6月13日(月)午後2時05分から、NHK総合で放送予定です。



番組内で紹介されるかもしれない 長岡市の名物など

▲ページTOPへ