新車発売情報カレンダー【国産/外車】

今年から来年にかけて登場予定の新型車やフルモデルチェンジ・Bigマイナーチェンジなど新車情報の噂をまとめて発信。

新車発売情報カレンダー・新型クラウンセダン
新車情報2023 2023年情報にページを更新中です(2023/1/7)。
※ このページの情報は雑誌やネット上から集めた情報を元に個人的に取捨脚色したもので、特に根拠等はありませんのでご留意ください。

 メーカー別新型車発売予想カレンダー

2023年 メーカー別新型車発売予想カレンダー
年月 TOYOTA トヨタ
LEXUS レクサス
NISSAN 日産 HONDA ホンダ MAZDA マツダ 年月 SBARU スバル MITSUBISHI 三菱 SUZUKIスズキ DAIHATSU ダイハツ 年月
2022年 2022年 2022年
 1月 プリウス フルモデルチェンジ  1月  1月
 2月 マツダ2 マイナーチェンジ  2月  2月
 3月 プリウスPHEV フルモデルチェンジ GT-R ファイナル マイナーチェンジ  3月  3月
 4月 スープラGRMN 追加モデル
LEXUS TX 新型車
コンパクトミニバン 新型車 ZR-V 新型車  4月 シエラ 5ドア 追加モデル  4月
 5月 ルークス マイナーチェンジ  5月  5月
 6月 アルファード フルモデルチェンジ  6月 インプレッサ フルモデルチェンジ デリカミニ フルモデルチェンジ コンパクトミニバン 新型車  6月
 7月 クラウン スポーツ 新型車  7月  7月
 8月 C-HR フルモデルチェンジ デイズ マイナーチェンジ  8月 ek マイナーチェンジ 軽SUV 新型車  8月
 9月 センチュリーSUV 新型車 アコード フルモデルチェンジ  9月  9月
10月 プラド フルモデルチェンジ オデッセイ フルモデルチェンジ 10月 スイフト フルモデルチェンジ ムーブ フルモデルチェンジ 10月
11月 クラウン セダン フルモデルチェンジ N-SUV 新型車 CX-80 新型車 11月 11月
12月 パッソ フルモデルチェンジ
LEXUS LM 新型車
エルグランド フルモデルチェンジ N-BOX フルモデルチェンジ
フリード フルモデルチェンジ
12月 ワゴンR フルモデルチェンジ ブーン フルモデルチェンジ 12月
年月 TOYOTA LEXUS NISSAN HONDA MAZDA 年月 SBARU MITSUBISHI SUZUKI DAIHATSU 年月
新型車 新型車、フルモデルチェンジ フルモデルチェンジ、マイナーチェンジ マイナーチェンジ、追加モデル 追加モデル

 2023年の新車情報カレンダー

新車情報2023
2023年のモデルチェンジ予想と新型車発売予想

プリウス 2023年フルモデルチェンジ
トヨタ
プリウス
フルモデルチェンジ
5代目新型プリウスが1/10発売。第2世代TNGAプラットフォーム採用で低重心化、19インチタイヤでよりスタイリッシュに。1.8Lに加え2.0Lハイブリッドもラインナップ、燃費と走りを両立。次世代Toyota Safety Sense搭載。
中国製EV新型ATTO 3
BYD
ATTO3
新型EV(日本発売)。
中国メーカーのBYDは2023年中に3車種を日本に投入。その第一弾のATTO 3は2022年2月中国発売のコンパクトSUV。価格は440万円。一充電走行距離485km、最高出力150kw(204PS)、予防安全・運転支援システム搭載。
マツダ2 マイナーチェンジ
マツダ
MAZDA2
マイナーチェンジ
前回の2021年6月の商品改良でパワートレインにSKYACTIV-G 1.5を採用。今回は大幅なフェイスリフトによるエクステリアの変更と、匠塗(TAKUMINURI)による新色カラーの設定などが予想されている。
新型ルノー・カングー
ルノー
カングー
フルモデルチェンジ(日本発売)。日本専用仕様の観音開きダブルバックドアを継続採用し全長・全幅を拡大。1.3Lガソリン(130ps)と1.5Lディーゼル(116ps)で何れもFF駆動。同社先進の安全装備を備え、価格は2割ほどアップと見込まれる。
プリウスPHV 2023年フルモデルチェンジ
トヨタ
プリウスPHEV
フルモデルチェンジ
トヨタも充電可能ハイブリッド車をPHVからPHEVへ呼称変更。新型プリウスPHEVは、従来比50%以上向上の高性能バッテリーと新開発2.0L-PHEVシステムで164kW(223PS)を発揮、0-100km/hは6.7秒と加速性能と高い静粛性を実現。
日産GT-R 2023年モデル
日産
GT-R ファイナル
年次改良
日本では9月1日以降の生産車に課された車外騒音規制フェーズ2への対応で、日産は8月末にスカイライン3Lターボ(10月末再開)とGT-Rの生産を停止。更なる規制強化で22年10月北米発表の2023年モデルが最後の純ガソリンGT-R…。
スープラGRMN 2023年登場
トヨタ
スープラGRMN
限定モデル追加
スープラにGRブランド最上位限定車となるGRMNモデルをラインナップ。パワートレインは500ps超のBMW M3の3L直列6気筒ターボに7速DCTを組み合わせ、車体剛性アップに加えカーボン製エアロパーツで軽量化と空力性能を向上。
レクサス新型TX
LEXUS
TX
新型。新型TXは、何れも2022年フルモデルチェンジの4-7人乗りフラッグシップSUVのLXと3列シート・ロングボディ版が廃止されたRXの間を埋める3列シートSUV。パワートレインにはRX採用の新開発2.4L直4ターボを採用、ハイブリッドとPHEVモデルも。
日産の新型コンパクトミニバン
日産
新コンパクトミニバン
新型。日産がトヨタ・シエンタ、ホンダ・フリードに対抗するコンパクトミニバンを投入検討か。ノートをベースに3列シートとスライドドアを採用した5ナンバーサイズのミニバンで、1.2L直3のe-POWER採用し200万円台がターゲット。
ホンダ新型ZR-V
ホンダ
ZR-V
新型。4月21日(金)発売。ヴェゼルとCR-Vの中間サイズの都市型SUV。類似サイズのマツダCX-5よりコンパクトに見えるが、爽快な加速感とハンドリングの良さが魅力。1.5L直噴VTECターボとCIVIC搭載のスポーツe:HEVをSUVに初搭載。
スズキ ジムニーシエラ5ドア仕様
スズキ
シエラ5ドア
モデル追加。インドではジムニー海外モデル(日本名シエラ)の5ドア版「ジムニーロング」が既にラインオフしたとの噂も。パワートレインには1.5Lターボとマイルドハイブリッドを設定、7人乗り3列バージョンもラインナップか?
メルセデスベンツ新型GLC
メルセデスベンツ
GLC
フルモデルチェンジ(日本発売)。22年9月に欧州発売されたSUVタイプの新型GLCは全長が60mm拡大、よりスポーティなフォルムとラグジュアリーなインテリアを追求。48Vマイルドハイブリッド搭載で、ドイツ価格は5万7,631ユーロ(約830万円)から。
新型ルークス e-POWER
日産
ルークス
マイナーチェンジ
軽自動車初のe-POWER搭載モデルへ。軽EVサクラのMM48モーターを採用し、アクセルペダルだけで自在に車速をコントロールできるワンペダルドライビングシステム「e-Pedal Step」を搭載、市街地や雪道での快適走行を実現。
BMW XM
BMW
XM
新型PHEV(日本発表)。
M1に続くM専用SUV「XM」は、BMWの新しいフロントデザインを採用。新開発PHEVシステム「Mハイブリッド」は4.4LのV8ツインターボにモーターを組み合わせて653hp/81.6kgm、PHEV専用の4WDシステム「M xDrive」を搭載。
アルファード 2023年フルモデルチェンジ
トヨタ
アルファード
フルモデルチェンジ
デビュー8年目となる3代目アルファード・ヴェルファイアが満を持してFMC。最新TNGA GA-Kプラットフォームに新開発エンジンを搭載、走行性能や先進運転支援機能も大幅に進化。予想価格は400万円~800万円。
インプレッサ 2023年フルモデルチェンジ
スバル
インプレッサ
フルモデルチェンジ
エクステリアは先行デビューした新型クロストレックを踏襲。次世代SGPプラットフォームに2L(152hp)と2.5L(182hp)水平対向4気筒を搭載、AWD制御も刷新し走行性能を改善。新世代アイサイトも搭載。
三菱デリカミニが2023年フルモデルチェンジ
三菱
デリカミニ
フルモデルチェンジ
22年11月4日に新型デリカミニを23年初夏に発売すると発表しディザー公開。新型は可愛らしいヘッドライトが特徴的なアウトドアレジャーにピッタリの軽スーパーハイトワゴン。WLTC燃費は20km/Lオーバーを期待。
ダイハツの新型コンパクトミニバン
ダイハツ
新コンパクトミニバン
新型。ダイハツのコンセプトカー「DNマルチシックス」はSUVスタイルの3列シート6人乗りコンパクトミニバンで、2021年11月にインドネシアで新型セニア(XENIA)として登場。日本導入時には「e-SMART HYBRID」搭載が期待される。
中国製EV新型ドルフィン
BYD
DOLPHIN
新型EV(日本発売)。
中国メーカーのBYDは2023年中に3車種を日本に投入。第2弾となるドルフィンは2021年8月中国発売のコンパクトEV。2グレードあり一充電走行距離386kmと471km、最高出力70kW(95PS)。200万円台と予想される価格に注目。
トヨタ新型クラウン・スポーツ
トヨタ
クラウン スポーツ
新型。22年9月発売のクロスオーバーに続く新型クラウン4車種の第2弾がハッチバックスタイルの「スポーツ」。パワートレインは新開発2.4L直噴ターボ+ハイブリッドシステム「eAxle」搭載が見込まれるほか、ピュアBEVの可能性も…。
トヨタ新型C-HR
トヨタ
C-HR
フルモデルチェンジ
写真は次期C-HRのコンセプトと目される「bZ Compact SUV」。TNGAの最新GA-Cプラットフォームに2L直4+モーターのハイブリッドと、bZ4Xのシステムを搭載したBEVの2系統。最新ハイブリッド4WD「D-Four」搭載にも期待。
新型デイズ
日産
デイズ
マイナーチェンジ
ルークスに次いで軽自動車デイズにもe-POWER搭載モデル誕生。軽EVサクラのMM48モーターを採用し、アクセルペダルだけで自在に車速をコントロールできるワンペダルドライビングシステム「e-Pedal Step」を搭載。
新型ek
三菱
ekワゴン
マイナーチェンジ
日産デイズと共に共同開発の三菱ekワゴンにも日産e-POWER搭載モデルが誕生。フェイスデザインにダイナミックシールド採用したリフトアップにも期待(写真は1月19日に生産終了がアナウンスされたekクロス スペース)。
ダイハツ新型SUV軽自動車発売
ダイハツ
新SUV軽自動車
新型。ジムニーに対抗できる本格クロカンSUVの軽自動車オフローダーとして、25年ぶりにラガー(写真)が復活か?ラダーフレームではないがDNGAプラットフォームに新エンジン搭載し、ジムニーに先行して4ドア化すると目される。
新型センチュリーSUV
トヨタ
センチュリーSUV
新型。レクサス新型SUV「TX」と同様に米ハイランダーをベースにホイールベースを延長、新V6・3.5L+モーターのハイブリッドと将来的にはBEVも追加。背の高いSUVにすることで床下に大容量バッテリーを収納しつつ広大な後部座席を確保。
アコード2023フルモデルチェンジ
ホンダ
アコード
フルモデルチェンジ
全長が約70mm、リアトレッドが約10mm広く流麗で安定感のあるスタイリングに力強いフロントデザインを採用。ハイブリッドモデルには駆動用と発電用の2モーターと新開発2.0Lエンジンを搭載し、よりパワフルな走りを実現。
メルセデスベンツ新型EQS-SUV
メルセデスベンツ
EQS SUV
新型EV(日本導入)。
ベンツSクラスのフルサイズ電動サルーンEQSのSUVタイプで、GLSのEV版に相当するEQブランド・フラッグシップモデル。3列シート7名乗車、2WD/FRと4WD/4MATICに360hp~544hpのモーターを搭載。€110,658(1,530万円)から。
メルセデスベンツ新型EQE-SUV
メルセデスベンツ
EQE SUV
新型EV(日本導入)。
EQSをスケールダウンしたEクラス相当のミドルSUVでGLEのEV版。EQS-SUVより全長-262mm、全幅-19mm小さいが5名乗車SUVでは最大の室内空間。2WD/FRと4WD/4MATICに292hp~408hpモーター搭載。€86,810(1,270万円)から。
トヨタ新型プラド
トヨタ
プラド
フルモデルチェンジ
エクステリアはキープコンセプト(写真は現行プラド)。パワーユニットはガソリン・軽油ともハイブリッド化。ガソリンは新2.4LターボのHVで、ディーゼルはターボに2モーター+最新リチウムイオンバッテリーで燃費を大幅に向上。
オデッセイ2023フルモデルチェンジ
ホンダ
オデッセイ
フルモデルチェンジ
日本で2022年9月に販売終了したオデッセイだが中国の合弁工場で生産している中国モデルを逆輸入し再販売する。中国製の日本再販は国内大手では初。仕様は日本版とほぼ同じもマイチェン後のフロントマスクは高級感が出た。
スイフト2023フルモデルチェンジ
スズキ
スイフト
フルモデルチェンジ
エクステリアはキープコンセプト。スイフトスポーツのパワートレインは1.4Lターボ(129ps)+モーター(13ps)にリチウムイオン電池を使った48Vハイブリッドシステムで燃費性能を上げつつ現行同等のポテンシャルを確保。
ダイハツ2023ムーブ・フルモデルチェンジ
ダイハツ
ムーブ
フルモデルチェンジ。DNGAプラットフォームにダイハツ独自のe-SMARTシリーズハイブリッドを軽自動車に初搭載。更には日産サクラに対抗するダイハツ&トヨタの軽EVへ進化の可能性も。次世代スマートアシストも採用へ。
トヨタ新型クラウン・セダン
トヨタ
クラウン セダン
フルモデルチェンジ
新型クラウンシリーズ第3弾となる新型クラウンセダン。MIRAI似のエクステリアに、新開発2.4Lターボ+ハイブリッドの「eAxle」、ハイブリッド四駆「DIRECT4」、次世代「Toyota Safety Sense」採用と話題の新機能が満載。
ホンダ新型N-SUV
ホンダ
N-SUV
新型。ホンダも人気化する軽スーパーハイトワゴンにSUVテイストのモデルを投入。Nシリーズ第5弾となる軽SUV「N-CROSS」は、ホンダ初の軽BEVも視野にした新ターボ4WDが主力。写真は先行発売されたダイハツ・タントファンクロス。
マツダ新型CX-80
マツダ
CX-80
新型。欧米ワイドボディ「CX-90」に次ぐ国内最大級の3列シートSUV「CX-80」。前輪駆動ベースのCX-8から縦置きエンジンの後輪駆動ベースに変更、直6のSKYACTIV-XとSKYACTIV-Dに48Vマイルドハイブリッドの組み合わせに直4PHEVも。
トヨタ新型パッソ
トヨタ
パッソ
フルモデルチェンジ
OEM元のダイハツ・ブーンと共にFMC。ダイハツDNGAプラットフォームにロッキーと同じワンペダルドライブのハイブリッド(e-SMART HYBRID)を搭載し、次世代スマートアシストを採用。燃費30km/Lが開発目標?
レクサス新型LM
LEXUS
LM
新型。レクサス「LM」は2020年2月に中国市場に投入された最高級ラグジュアリーミニバン。トヨタ・アルファードとボディを共用するもエクステリアとインテリアはゴージャス、価格は何と日本円で約2208万円/7人乗り~2776万円/4人乗り。
日産エルグランド2023
日産
エルグランド
フルモデルチェンジ
元祖Lクラスミニバンながらアルファードに大きく水をあけられ満を持して13年ぶりにFMC。アウトランダーPHEVに採用された三菱ルノーC/Dプラットフォームにe-POWER搭載し、アリア風の先進性デザインで王者奪還へ。
N-BOX2023フルモデルチェンジ
ホンダ
N-BOX
フルモデルチェンジ
日本で一番売れ続けているN-BOXシリーズが6年ぶりFMC。キープコンセプトも刷新したプラットフォームで乗り心地を向上。カスタムに加えてライバル陣がこぞって投入するSUVタイプの派生モデルN-BOX+(プラス/JOY)が登場か?
フリード2023フルモデルチェンジ
ホンダ
フリード
フルモデルチェンジ
2022年上半期にはNo1売上を誇った人気ミニバンも発売から7年経ちシエンタにHVシステムで見劣りし刷新する。エクステリアはキープコンセプトも新2モーターe:HEVを採用し燃費を向上、最新Honda SENSINGで安全性も大幅に進化。
ワゴンR 2023フルモデルチェンジ
スズキ
ワゴンR
フルモデルチェンジ
e-SMARTシリーズHVを軽初搭載するダイハツ・ムーブに対抗してパワートレインに最新エンジンを採用、マイルドHVからフルハイブリッド化を視野に燃費向上を図る。新世代プラットフォームHEARTECTで乗り心地や走行性能も一新。
ブーン 2023フルモデルチェンジ
ダイハツ
ブーン
フルモデルチェンジ
OEMのパッソと共にFMC。ダイハツDNGAプラットフォームにワンペダルドライブのハイブリッド(e-SMART HYBRID)を搭載し、次世代スマートアシストを採用。燃費は30km/Lが開発目標。写真は欧州トヨタのアイゴ。
中国製EV新型シール
BYD
SEAL
新型EV(日本発売)。
中国メーカーBYDの日本投入第3弾となるシールは、テスラ・モデル3に対峙する2022年8月中国発売のコンパクトセダンEV。最新ブレードバッテリーを搭載し最高出力204ps(FR)~530ps(4WD)、航続距離は550km~650km。

 各紙 新車スクープ情報

おすすめ注目記事

【関連ページも掲載中】
最近発売された新型国産車 一覧
ゴルフに便利! 4バック積める乗用車は?
【スタッドレス】タイヤを比較、おすすめはこれ!

▲ページTOPへ