全国の”ご当地ラーメン”特集

全国のご当地ラーメンの特徴と味の情報に加えて、地域の観光情報も。食べ歩きはいかが?

 1.ご当地ラーメンとは

ご当地ラーメンとは、札幌ラーメンや博多ラーメンなど、味や麺、具材などに、各地域の特色を生かした、独自性が高く地域色の濃いラーメンのことです。

近年、町おこしのために、新しく創作されたご当地ラーメンもありますが、多くのご当地ラーメンは、昔から地元の味、郷土食(ローカルフード)として、地域の人に親しまれてきたラーメンです。一般的に、地名を冠した名前が付けられていますが、必ずしもその地域のすべての店が同じようなラーメンや味を提供しているわけではありません。

そもそも、日本人のラーメン好きは、今に始まったことではありません。数十年も前から、寒い中でこってりした味の味噌味で、腹にたまる太麺の札幌ラーメンが人気になると、片や、のど越しの良い細ストレート麺で、トッピングで千変万化する博多ラーメンが注目されるのは、至極当たり前のことの様に思われます。

ご当地ラーメン文化の歴史

1966年に、サンヨー食品「サッポロ一番」(醤油・塩)と、明星食品「明星チャルメラ」が発売されると、インスタントラーメンは庶民の味として、爆発的に売れ出します。1998年には、日清「出前一丁」に次いで、サンヨー食品「サッポロ一番」に”みそラーメン”が追加発売さる、一気に味噌ラーメンブームが、全国で巻き起こりました。

その後、1980年代には、九州の名店が東京に進出すると、関東を起点として、豚骨ラーメンブームが起こり、若者を中心に、”こってり”したラーメンが人気を博するようになりました。

しかし、1990年代後半には、”アンチ・こってり”とも取れる反動が、ラーメン店主の中で巻き起こり、そうした店への注目度も、徐々に高まることとなりました。そのため、旭川ラーメンをはじめ、和歌山、徳島などの話題性を含め、全国各地の”ご当地ラーメン”に注目が集まるきっかけともなりました。その波動は、徐々に、久留米や尾道、函館など、全国各地へと広がりを見せます。

2000年代になると、地域的なラーメンの特色を生かすだけでなく、食材への拘りなど、職人としてのレベル的にも上位であることをウリとする、こだわりの名店が”行列店”として人気を博すようになります。その地元のラーメンも、ご当地ラーメンとして再認識され、ブームになると、その知名度を無駄にするべくはありません。地元では、地域おこし・街おこしに、そのラーメンブームに乗って、”ご当地ラーメン”のPRにいそしむこととなり、全国各地に「ご当地ラーメン」が誕生することとなったわけです。

「ご当地ラーメングランプリ」とは

ぐるなびのお取り寄せ通販サイト「ぐるなび食市場」(2021年に「ぐるすぐり」に統合)が、2013年に「ご当地ラーメングランプリ2013」を開催しました。

このイベントでグランプリに輝いたのは、三重県亀山市の亀山商工会議所と三重県が企画し亀山市内のラーメン店が開発した、「亀山ラーメン」(三重県/亀山市 世界を目指せ!亀山ラーメン会)でした。準ブランプリは「濃厚津軽煮干ラーメン」(青森県/弘前市 津軽麺桜会)、第3位が「清水もつカレーラーメン」(静岡県/清水市 静岡商工会議所青年部)でした。

ちなみに、毎年各地で開催されている「B-1グランプリ」では、2011年から2016年まで連続して千葉県勝浦市のご当地ラーメンを提供している「熱血!!勝浦タンタンメン船団」が、上位入賞を果たしていました。

様々な特徴が自慢の、ご当地ラーメン

麺にこだわった、ご当地ラーメン

スープ(だし)にこだわった、ご当地ラーメン

具材にこだわった、ご当地ラーメン

 2.ご当地ラーメンマップ

 全国各地のご当地ラーメン一覧(詳細情報へのリンク)

北海道・東北

  1. 北海道(旭川ラーメン札幌ラーメン函館ラーメン室蘭カレーラーメン釧路ラーメン
  2. 青森県(津軽ラーメン八戸らーめん
  3. 岩手県(釜石ラーメン大船渡さんまらーめん
  4. 秋田県(十文字ラーメン
  5. 宮城県(気仙沼らぁめん
  6. 山形県(酒田ラーメン米沢ラーメン冷しラーメンとりもつラーメン
  7. 福島県(喜多方ラーメン白河ラーメン

関東

  1. 茨城県(水戸藩らーめんスタミナラーメン豆腐みそラーメン
  2. 栃木県(佐野ラーメン
  3. 群馬県(上州藤岡ラーメン
  4. 埼玉県(スタミナラーメン
  5. 千葉県(竹岡式ラーメン勝浦タンタンメン船橋ソースラーメン
  6. 東京都(八王子ラーメン
  7. 神奈川県(サンマーメン

甲信越・東海

  1. 山梨県(ほうとう風ラーメンやまなし源水ラーメン
  2. 長野県(安養寺ら~めんローメン
  3. 新潟県(燕三条系ラーメン長岡系ラーメン
  4. 富山県(富山ブラック
  5. 石川県(
  6. 福井県(敦賀ラーメン
  7. 静岡県(藤枝朝ラーメン/志太系ラーメン
  8. 愛知県(台湾ラーメン
  9. 岐阜県(高山ラーメン
  10. 三重県(亀山ラーメン

関西

  1. 滋賀県(近江ちゃんぽん
  2. 京都府(京都ラーメン
  3. 大阪府(高井田ラーメン
  4. 兵庫県(播州ラーメン
  5. 奈良県(天理ラーメン
  6. 和歌山県(和歌山ラーメン

中国・四国

  1. 鳥取県(鳥取牛骨ラーメン
  2. 島根県(しじみラーメン
  3. 岡山県(笠岡ラーメン
  4. 広島県(尾道ラーメン広島ラーメン
  5. 山口県(宇部ラーメン
  6. 香川県(讃岐のラーメン
  7. 愛媛県(八幡浜ちゃんぽん
  8. 徳島県(徳島ラーメン
  9. 高知県(鍋焼きラーメン/須崎ラーメン

九州・沖縄

  1. 福岡県(博多ラーメン長浜ラーメン久留米ラーメン
  2. 佐賀県(佐賀ラーメン
  3. 長崎県(長崎ちゃんぽん
  4. 熊本県(玉名ラーメン熊本ラーメン
  5. 大分県(佐伯ラーメン
  6. 宮崎県(宮崎ラーメン
  7. 鹿児島県(鹿児島ラーメン
  8. 沖縄県(沖縄そば

▲ページTOPへ