【250cc】バイクを比較、おすすめはどれ?

車検不要の250ccで、どのバイクを買おうかと、スペック等を比較できる一覧表を作ってみました。

 

シニアの齢になってから、MT自動二輪の免許を取ることを決意。普通免許を取得して以来、30数年ぶりの自動車学校です。人生初めて400ccのオートバイに跨り、初受講の2時間、体に力が入り過ぎて、翌日は筋肉痛・・・(汗)。果たして、こんな状態でバイクの免許が無事に取れるか不安ですが、既に関心事は、免許取得後に『どんなバイクを買うか!?』です(笑)。

欲を言えば、普通自動二輪免許で乗れる最大排気量の400ccが欲しいところですが、車検が一番のネック。雪国・信州に住んでいて、一年のうち2~3ヶ月は滅多にバイクに乗らないことを想像すると、クルマが生活の足となっている私にとって、バイクの車検代は勿体なさすぎます(汗)。一方、ファミリーバイク扱いで保険料が安い125ccだと、後になってパワー不足で後悔しそうな気がします。そこで、間を取って、車検が不要な250ccが、今のところ自分にとってのイチオシ。でも次は、フルカウルのロードスポーツタイプにするか、子供のころに憧れていた漫画「750ライダー」や「あいつとララバイ」「バリバリ伝説」等の主人公が乗っていたネイキッドタイプにするか、はたまたアメリカンちっくなホンダのレブル250なんかもカッコいいし、セローといったデュアルパーパス(オフロード&オンロード)も山に街にと行動範囲が広がりそうで捨てがたい・・・(汗)。そこで、メーカー別・車種別・タイプ別に、250ccバイクのスペックを比較する一覧表を作ってみました。

ここで比較に挙げた250ccのバイクは全部で25台ですが、実はスクーターのスズキ「バーグマン200」の排気量は199cm3です(他は全て248~249cm3)。そこで、バーグマン200を除く24台の平均スペックを計算してみると、以下の様になります。なお、「燃料消費率」のWMTCモード値は、24台のうちカタログに掲載がある19台の平均値です。

250ccバイク(24台)【平均値】
平均値
価格 569,000円~
最高出力 27 ps
最大トルク 2.2 kgf・m
車両重量 161 kg
パワーウェイトレシオ 6.16 kg/ps
燃料消費率
(WMTCモード)
41.2 km/L
30.1 km/L
シート高 790 mm
回転半径 2.5 m

 1.フルカウルスポーツ

(フルカウルモデル、スポーツツアラー等)

250ccバイク【ロードスポーツ】
メーカー
モデル名
(メーカーHP)
ホンダ 新型車
CBR250RR
CBR250RR
カワサキ
Ninja250
Ninja250
ヤマハ
YZF-R25
YZF-R25
カワサキ
Ninja250SL
Ninja250SL
ホンダ 生産終了モデル
CBR250R
CBR250R
スズキ
GSX250R
GSX250R
価格 756,000円~ 629,640円~ 567,000円~ 459,000円~ 498,960円~ 527,040円~
最高出力 38 ps
/12,500rpm
37 ps
/12,500rpm
35 ps
/12,000rpm
29 ps
/9,700rpm
29 ps
/9,000rpm
24 ps
/8,000rpm
最大トルク 2.3 kgf・m 2.3 kgf・m 2.3 kgf・m 2.2 kgf・m 2.3 kgf・m 2.2 kgf・m
車両重量 165 kg 166 kg 167 kg 149 kg 161 kg 178 kg
パワーウェイトレシオ 4.34 kg/ps 4.49 kg/ps 4.77 kg/ps 5.14 kg/ps 5.55 kg/ps 7.42 kg/ps
燃料消費率
(WMTCモード)
40.1 km/L
26.7 km/L
37.0 km/L
26.2 km/L
37.7 km/L
27.2 km/L
43.0 km/L
31.3 km/L
50.1 km/L
32.1 km/L
41.0 km/L
32.5 km/L
全長×全幅 2,065×725 1,990×710 2,090×720 1,935×685 2,035×720 2,085×740
シート高 790 mm 795 mm 780 mm 780 mm 780 mm 790 mm
回転半径 2.9 m 2.5 m 2.7 m 2.4 m 2.5 m 2.9 m
エンジン 直列 2気筒 並列 2気筒 直列 2気筒 単気筒 単気筒 2気筒
※ 「価格」は、メーカー希望小売価格(消費税8%込み)。
※ 「車両重量」(スズキでは装備重量)とは、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量のこと。
※ 「パワーウェイトレシオ」とは、車両重量(kg)を最高出力(ps)で割った、1馬力あたりの重量。
※ 「燃料消費率」(燃費)は、上段は国土交通省届出値の定地燃費値(60km/h)、下段はWMTCモード値。
※ 「回転半径」とは、最小回転半径のこと。

 2.ネイキッド等

(スタンダード、ロードスター、ストリートファイターなど)

250ccバイク【ネイキッド】
メーカー
モデル名
(メーカーHP)
ヤマハ 新型車
MT-25
MT-25
ホンダ 新型車
CB250R
CB250R
ホンダ 生産終了モデル
VTR
VTR
ホンダ 生産終了モデル
CB250F
CB250F
カワサキ
Z250 ABS
Z250 ABS
スズキ 生産終了モデル
GSR250
GSR250/GSR250S/GSR250F
価格 534,600円~ 503,280円~ 598,320円~ 464,400円~ 553,500円~ 456,840円~
最高出力 35 ps
/12,000rpm
27 ps
/9,000rpm
30 ps
/10,500rpm
29 ps
/9,000rpm
31 ps
/11,000rpm
24 ps
/8,500rpm
最大トルク 2.3 kgf・m 2.3 kgf・m 2.2 kgf・m 2.3 kgf・m 2.1 kgf・m 2.2 kgf・m
車両重量 166 kg 142 kg 160 kg 156 kg 170 kg 183 kg
パワーウェイトレシオ 4.74 kg/ps 5.26 kg/ps 5.33 kg/ps 5.38 kg/ps 5.48 kg/ps 7.63 kg/ps
燃料消費率
(WMTCモード)
37.7 km/L
27.2 km/L
44.5 km/L
33.7 km/L
40.0 km/L
 -
50.1 km/L
32.1 km/L
38.0 km/L
25.7 km/L
40.0 km/L
29.2 km/L
全長×全幅 2,090×745 2,020×805 2,080×725 2,035×760 2,015×750 2,145×760
シート高 780 mm 800 mm 755 mm 780 mm 785 mm 780 mm
回転半径 2.7 m 2.3 m 2.7 m 2.5 m 2.4 m 2.5 m
エンジン 直列 2気筒 単気筒 V型 2気筒 単気筒 並列 2気筒 2気筒

 3.クロスオーバー&ヘリテージ

(デュアルパーパス、アメリカン、クルーザー、ストリート、クラシック等)

250ccバイク【クロスオーバー&ヘリテージ】
メーカー
モデル名
(メーカーHP)
カワサキ
VERSYS-X 250
VERSYS-X 250
ヤマハ 新型車
トリッカー
MT-25
ホンダ
レブル250
Rebel250
スズキ
Vストローム250
Vストローム250
ヤマハ 生産終了モデル
ドラッグスター250
VTR
カワサキ
ESTRELLA
エストレヤ
価格 629,640円~ 467,640円~ 537,840円~ 570,240円~ 594,000円~ 536,760円~
最高出力 33 ps
/11,500rpm
20 ps
/7,500rpm
26 ps
/9,500rpm
24 ps
/8,000rpm
20 ps
/8,000rpm
18 ps
/7,500rpm
最大トルク 2.1 kgf・m 2.1 kgf・m 2.2 kgf・m 2.2 kgf・m 1.9 kgf・m 1.8 kgf・m
車両重量 175 kg 127 kg 168 kg 188 kg 160 kg 161 kg
パワーウェイトレシオ 5.30 kg/ps 6.35 kg/ps 6.46 kg/ps 7.83 kg/ps 8.00 kg/ps 8.94 kg/ps
燃料消費率
(WMTCモード)
31.0 km/L
24.8 km/L
45.2 km/L
38.7 km/L
46.5 km/L
34.1 km/L
39.0 km/L
31.6 km/L
51.0 km/L
 -
39.0 km/L
31.5 km/L
全長×全幅 2,170×860 1,980×800 2,190×820 2,150×880 2,320×935 2,075×755
シート高 815 mm 810 mm 690 mm 800 mm 670 mm 735 mm
回転半径 2.5 m - m 2.8 m 2.7 m 2.9 m 2.4 m
エンジン 並列 2気筒 単気筒 単気筒 2気筒 V型 2気筒 単気筒
※ ヤマハのセローとトリッカーは、排ガス規制により2017年9月1日に生産終了するも、根強い人気に押され復活、それぞれ2018年8月31日と9月20日に新型を発売。何れもオンとオフを兼ね備えたクロスオーバータイプですが、ヤマハのラインナップ上は何れもオフロードモデルです。それを踏まえ、より取り回しやすいトリッカーをクロスオーバーの一覧に、よりオフ的なセローはオフロードの一覧に掲載しました。

 4.オフロード

250ccバイク【オフロード】
メーカー
モデル名
(メーカーHP)
ヤマハ 生産終了モデル
WR250R
WR250R
カワサキ
KLX250
KLX250
カワサキ
D-TRACKER X
D-トラッカー X
ホンダ
CRF250L
CRF250L/CRF250M/CRF250RALLY
ヤマハ 新型車
セロー250
セロー250新型
ヤマハ 生産終了モデル(旧型)
セロー250
SEROW250
価格 721,440円~ 564,840円~ 585,360円~ 497,880円~ 564,840円~ 507,600円~
最高出力 31 ps
/10,000rpm
24 ps
/9,000rpm
24 ps
/9,000rpm
24 ps
/8,500rpm
20 ps
/7,500rpm
18 ps
/7,500rpm
最大トルク 2.4 kgf・m 2.1 kgf・m 2.1 kgf・m 2.3 kgf・m 2.1 kgf・m 1.9 kgf・m
車両重量 132 kg 136 kg 138 kg 144 kg 133 kg 130 kg
パワーウェイトレシオ 4.26 kg/ps 5.67 kg/ps 5.75 kg/ps 6.00 kg/ps 6.65 kg/ps 7.22 kg/ps
燃料消費率
(WMTCモード)
34.0 km/L
 -
40.0 km/L
29.5 km/L
40.0 km/L
29.5 km/L
44.3 km/L
33.1 km/L
48.4 km/L
38.7 km/L
40.0 km/L
 -
全長×全幅 2,190×810 2,200×820 2,130×795 2,195×815 2,100×805 2,100×805
シート高 895 mm 890 mm 860 mm 875 mm 830 mm 830 mm
回転半径 2.3 m 2.4 m 2.3 m 2.3 m - m 1.9 m
エンジン 単気筒 単気筒 単気筒 単気筒 単気筒 単気筒
※ ヤマハのセローは新旧モデルを比較できるように、生産終了モデルのスペックも残してみました。
※ ヤマハのセローがオフロードで、トリッカーがクロスオーバーという分類には云々あろうかと思いますが、枠の関係でご容赦 m(__)m。

 5.ビッグスクーター

250ccバイク【スクーター】
メーカー
モデル名
(メーカーHP)
ヤマハ
XMAX ABS
XMAX ABS
スズキ 新型車
バーグマン200
バーグマン200
ホンダ 生産終了モデル
フォルツァ
フォルツァ
価格 642,600円~ 523,800円~ 712,800円~
最高出力 23 ps
/7,000rpm
18 ps
/8,000rpm
22 ps
/7,500rpm
最大トルク 2.4 kgf・m 1.6 kgf・m 2.2 kgf・m
車両重量 179 kg 163 kg 201 kg
パワーウェイトレシオ 7.78 kg/ps 9.06 kg/ps 9.14 kg/ps
燃料消費率
(WMTCモード)
40.7 km/L
34.5 km/L
36.0 km/L
30.3 km/L
43.0 km/L
 -
全長×全幅 2,185×775 2,055×740 2,185×750
シート高 795 mm 735 mm 710 mm
回転半径 2.6 m 2.5 m 2.6 m
エンジン 単気筒 単気筒 単気筒
※ スズキ「バーグマン200」は、総排気量が199cm3(200ccクラス)のバイクです。
※ 情報内容については、必ず公式ホームページやカタログで、ご確認ください。
【関連ページ】 こちらも併せてご覧ください。
125cc比較ページへ
400cc比較ページへ
ヘルメットの比較ページへ

▲ページTOPへ