鶴瓶の家族に乾杯 | 日本の村スペシャル(山崎育三郎さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和2年6月15日(月)放送 2020特別編 日本の村スペシャル(山崎育三郎さん)

ゲストは、ミュージカル俳優で歌手の 山崎育三郎(やまざき いくさぶろう)さん。東京都出身の34歳。奥さんは、元モーニング娘。の安倍なつみさん。子供頃に観たアニーに感動して歌が好きになり、小学3年生からレッスンに通い始めます。小学校高学年の頃には、コンクールでの受賞をきっかけにミュージカルでの主演も務めあげました。東京音楽大学在学中に、ミュージカル『レ・ミゼラブル』の記念公演オーディションでマリウス役に抜擢され、大学を中退して正式に舞台デビュー。20代後半には、ミュージカル界の”プリンス”と称されるまで人気を博しますが、役者としての幅を広げたいとテレビドラマにも出演、TBSの『下町ロケット』で一躍注目を浴びて以降は、数々のTVドラマやバラエティ番組への出演を重ねています。現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説『エール』では、主人公・小山裕一の幼馴染で、後に東京で、祐一の妻・音の音楽学校の先輩として再会を果たす佐藤久志役を演じており、朝ドラ内でも”音楽学校のプリンス”と呼ばれるキャラクターを好演しています(笑)。モデルとなっているのは、『栄冠は君に輝く』や『イヨマンテの夜』などを歌った伊藤久男さんです!。

現在、コロナ禍の影響で番組ロケが出来ないなか、今回は「日本の村スペシャル」と題して、番組開始から23年の間にぶっつけ本番旅で訪れた、全国の村での出会いの数々を紹介する特別番組を放送。『鶴瓶の家族に乾杯』のロケで「村に行きたい!」と、番組への出演を希望している山崎さんと共に、村での出会いを振り返り、ぶっつけ本番旅のイメージをつかんで貰おうという企画です!(笑)。また、鶴瓶さんがかつて出会った家族からのメッセージや、沖縄からのリモート中継もありますよ!。


小野アナウンサーによると、放送開始(1997年)から『鶴瓶の家族に乾杯』で訪ねた「村」は、22個だそうです!。しかし鶴瓶さん、『イヤイヤイヤ、もっと行ってるよ。着いたところ人おらへんもん!』と、番組で旅した先のほとんどが「村」だと主張します(笑)。小野アナの言う「村」とは、地方公共団体の一組織としての「村」(むら、そん)のことで、全国に189あるそうです(2020年6月15日現在)。

 

音楽に纏わる名シーン

鶴瓶と村と音楽と

おいしい!いっぱいの旅

村を楽しんだゲストたち

村でのちょっぴりピンチ!

はじめまして!鶴瓶さん?

忘れられない村での出会い

小野文江の心に残る出会い…

 

再放送は、6月18日(木)午前11時45分~午前0時57分に、NHK総合で放送予定です。

 


▲ページTOPへ