鶴瓶の家族に乾杯 | 宮崎県都城市(吉高由里子さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和4年9月5日(月)放送 吉高由里子が宮崎県都城市へ!(前編)

旅のゲストは、女優の吉高由里子(よしたか ゆりこ)さん。東京都出身の33歳。高校1年生の時に原宿でスカウトされて芸能界入りし、2006年のデビュー映画『紀子の食卓』で、コハマ映画祭最優秀新人賞を受賞。2014年上半期のNHK連続テレビ小説『花子とアン』では、オーディションなしでヒロイン役に抜擢され、同年暮れのNHK紅白歌合戦では紅組の司会を務めました。吉高さんが“家族に乾杯”に出演するのは、今回が初めて。先に出演した土屋太鳳さんとは、『花子とアン』で、“おねえやん”のはな/花子(吉高さん)と妹のもも(太鳳さん)を演じた仲で、太鳳さんは1年後に2015年上半期の朝ドラ『まれ』でヒロインに抜擢されました。なお、吉高さんは、再来年の2024年(令和6年)4月から放送予定のNHK大河ドラマ『光る君に』で、主人公の紫式部/まひろを演じることが決まっています!。ひょっとして、土屋太鳳さんもキャスト入りする予定だったりして?(笑)。

旅の舞台は、宮崎県 都城市(みやこのじょうし)。県の南西端、宮崎市の西南側に位置し、鹿児島県との境に位置します。宮崎市に次ぐ県内第2の市ですが、かつて薩摩藩領であったため、諸県弁など薩摩の文化が色濃く残っている土地柄です。農業がとても盛んで、市町村別農業産出額は、なんと全国1位!。特に、都城牛に代表される“肉用牛”と、黒豚に代表される“豚”の部門別生産額で全国トップ、“ブロイラー”(鶏肉)も全国2位を誇っています。サツマイモなどの野菜栽培も盛んで、芋焼酎「霧島」で有名な霧島酒造が、鹿児島県ではなく宮崎県都城市にあったとは、今回調べて初めて知りました…(汗)。

なぜ吉高さんが都城市を旅先に選んだのかは不明ですが、『唐揚げとハイボールがあれば、他に何もいりません』と話す吉高さん。自らの“ハイボール愛”をクライアントに直訴して、サントリー「トリス」のCMをゲットしたほどだそうです。本場九州の都城でも唐揚げは大人気ですし、ハイボールは本来ウイスキーをソーダで割りますが、“焼酎ハイボール”もありますしね!。そこで、好みの焼酎と、隠れた唐揚げの名店を探しに、宮崎県へ出掛けたとか?(笑)。


番組の概要(前編)

(詳細が発表されるまで、もうしばらくお待ちください。)

放送内容(前編)

 

前編の再放送は、9月12日(月)午後2時05分から、NHK総合で放送予定です。


番組内で紹介されたお店や訪問先など(前編)

二人旅

 

 令和4年9月12日(月)放送 吉高由里子が宮崎県都城市へ!(後編)

番組の概要(後編)

(詳細が発表されるまで、もうしばらくお待ちください。)

放送内容(後編)

 

後編の再放送は、9月19日(月)午後2時05分から、NHK総合で放送予定です。



番組内で紹介されるかもしれない 都城市の名物など

▲ページTOPへ