鶴瓶の家族に乾杯 | 岡山県井原市(近藤春菜さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和元年5月20日(月)放送 ハリセンボン近藤春菜と岡山県井原市ぶっつけ本番旅!

旅のゲストは、お笑いコンビ「ハリセンボン」のツッコミ担当、近藤春菜(こんどう はるな)さん。相方(ボケ担当)は、箕輪はるかさん。共に東京都狛江市の出身で、春菜さんは箕輪さんより3つ若い36歳。写真は、本人の画像が見つからず、似ていることでお馴染みの、角野卓造さんの写真を拝借(汗)。『角野卓造じゃねーよ、マイケル・ムーアでもシュレックでもねーわ!』との声が聞こえてきそうです(笑)。昨年の大河ドラマ『西郷どん』では、京都にある薩摩藩の定宿・鍵屋の仲居で、吉之助(後の西郷隆盛)に想いを寄せる”虎”(とら)役を演じていました。

今回の旅の舞台は、岡山県の南西部、広島県との県境に位置する井原市(いばらし)。昭和28年の合併で誕生した旧・井原市に、旧・芳井町と旧・美星町が平成17年に編入され、今の井原市になりました。県境に位置することから、井原・芳井地区は広島県福山市との結びつきが強く、一方で美星地区は岡山県倉敷市との結びつきが強い土地柄だそうです。とは言え、井原は倉敷と並んで、「岡山デニム」の主要産地。かつて、井原のデニム生産量は全国の7割を占めていたそうです。一方、美星町(びせいちょう)は、町名にちなんで「天文の町」として町おこしを推進、天文家の間ではとても有名なんだそうです!。地域一丸となって星空を守ろうと、1989年には全国に先駆けて「光害防止条例」を制定、1993年には美星天文台が開設され、また2000年より美星スペースガードセンターが併設されています。

そこで、今回の旅のテーマは、「デニム」か「星」と、勝手に予想!(汗)。日テレ「スッキリ」に、加藤浩次さんらとMC出演している近藤さん。2016年11月の放送では、岡山県倉敷市児島地区のデニムを特集し、以降、デニムを着る機会も多くなったようです。また、今4月からNHK『土曜スタジオパーク』のMCに抜擢された春菜さん、4月には新・朝ドラ『なつぞら』特集が組まれることから、”夏空→星空”繋がりとか?これは苦しい~(汗)。まだ今話題の、小惑星リュウグウ(はやぶさ2プロジェクト)繋がりの方があり得そう・・・。詳しいことが分かりましたら、また情報をアップします!。


ロケが行われたのは、平成31年3月15日(金)。

子供たちに紹介され、駅ナカのデニム店を訪れた鶴瓶さんと春菜さん。自分に似合うジージャンを探そうと、試着を繰り返します。お気に入りの一着が見つかった春菜さん、この一着がのちに番組のカギを握ることに!。

鶴瓶さんと別れ、一人旅となった春菜さんは、ジェラート店の情報を聞き、訪ねてみることに。すると、春菜さんに似た女性が現れます(笑)。牧場主の奥さんは、春菜さんの突然の訪問に、てんやわんやの大騒ぎ!。

一方の鶴瓶さんは、商店街で87歳の男性と出会いますが、バイオリンを練習中と聞き、ビックリ!。

 

 

再放送は、5月24日(金)午前0時55分~午前2時07分(木曜日の深夜)に、NHK総合で放送予定です。

 


番組内で紹介されるかもしれない 井原市の名物など

▲ページTOPへ