400ccだったらどのバイクを買おうかと、スペック等を比較できる一覧表を作ってみました。
シニアの齢になってから、MT自動二輪の免許を取ることを決意。普通免許を取得して以来、30数年ぶりの自動車学校です。人生初めて400ccのオートバイに跨り、初受講の2時間、体に力が入り過ぎて、翌日は筋肉痛・・・(汗)。果たして、こんな状態でバイクの免許が無事に取れるか不安ですが、既に関心事は、免許取得後に『どんなバイクを買うか!?』です(笑)。
今のところ自分にとってのイチオシは、「250ccクラス」なのですが、やっぱりパワーのある、普通二輪免許で運転できる最大排気量400ccクラスのバイクも捨てがたいのが本音です。そこで、400ccクラスも一応押さえておこうと、250cc同様に、メーカー別・車種別・タイプ別に、各車のスペックを比較する一覧表を作ってみました。
400ccを選ぶとなると、保険料や税金が少し高くなるのは致し方ないとして、最大のネックは、車検です。ただし、何年も全く整備せずに乗っている小型バイクより、2年に一回、ちゃんと車検の時期がやってくることで、整備の目が行き届くということは、考え様によってはメリットかもしれません(汗)。
ここで比較に挙げた、400ccクラスのバイク18台の平均スペックを計算してみると、以下の様になります。なお、ヤマハの「MT-03」と「YZF-R3」の排気量は、320cm3です(他は398~399cm3)。また、「燃料消費率」のWMTCモード値は、カタログに掲載されていない7台を除いた11台の平均値です。
平均値 | |
---|---|
価格 | 773,000円~ |
最高出力 | 42 ps |
最大トルク | 3.6 kgf・m |
車両重量 | 212 kg |
パワーウェイトレシオ | 5.51 kg/ps |
燃料消費率 (WMTCモード) |
36.1 km/L 25.5 km/L |
シート高 | 750 mm |
回転半径 | 2.8 m |
メーカー モデル名 (メーカーHP) |
カワサキ ![]() Ninja 400 ![]() |
スズキ ![]() GSR400 ABS ![]() |
ホンダ CB400SF ![]() |
ホンダ CB400SB ![]() |
スズキ ![]() グラディウス400 ![]() |
---|---|---|---|---|---|
価格 | 699,840円~ | 885,600円~ | 815,400円~ | 947,160円~ | 831,600円~ |
最高出力 | 48 ps /10,000rpm |
61 ps /12,000rpm |
56 ps /11,000rpm |
56 ps /11,000rpm |
55 ps /11,000rpm |
最大トルク | 3.9 kgf・m | 4.0 kgf・m | 4.0 kgf・m | 4.0 kgf・m | 4.1 kgf・m |
車両重量 | 167 kg | 215 kg | 199 kg | 205 kg | 206 kg |
パワーウェイトレシオ | 3.48 kg/ps | 3.52 kg/ps | 3.55 kg/ps | 3.66 kg/ps | 3.75 kg/ps |
燃料消費率 (WMTCモード) |
32.0 km/L 24.8 km/L |
32.0 km/L - |
31.0 km/L 21.2 km/L |
31.0 km/L 21.2 km/L |
40.0 km/L - |
タンク容量 満タン航続距離 |
14 L 347 km |
16 L 358 km(※) |
18 L 382 km |
18 L 382 km |
14 L 392 km(※) |
全長×全幅 | 1,990×710 | 2,090×795 | 2,080×745 | 2,080×745 | 2,130×760 |
シート高 | 785 mm | 785 mm | 755 mm | 755 mm | 785 mm |
回転半径 | 2.5 m | 2.9 m | 2.6 m | 2.6 m | 3.0 m |
エンジン | 並列 2気筒 | 直列 4気筒 | 4気筒 | 4気筒 | V型 2気筒 |
メーカー モデル名 (メーカーHP) |
ヤマハ ![]() MT-03 ![]() |
ヤマハ YZF-R3 ![]() |
ホンダ ![]() CB400F ![]() |
ホンダ CBR400R ![]() |
ホンダ 400X ![]() |
---|---|---|---|---|---|
価格 | 567,000円~ | 642,600円~ | 667,440円~ | 783,000円~ | 792,720円~ |
最高出力 | 42 ps /10,750rpm |
42 ps /10,750rpm |
46 ps /9,500rpm |
46 ps /9,500rpm |
46 ps /9,500rpm |
最大トルク | 3.0 kgf・m | 3.0 kgf・m | 3.8 kgf・m | 3.8 kgf・m | 3.8 kgf・m |
車両重量 | 166 kg | 170 kg | 190 kg | 194 kg | 194 kg |
パワーウェイトレシオ | 3.95 kg/ps | 4.05 kg/ps | 4.13 kg/ps | 4.22 kg/ps | 4.22 kg/ps |
燃料消費率 (WMTCモード) |
41.3 km/L 27.6 km/L |
41.3 km/L 27.6 km/L |
39.7 km/L 28.3 km/L |
39.7 km/L 28.3 km/L |
39.7 km/L 28.3 km/L |
タンク容量 満タン航続距離 |
14 L 386 km |
14 L 386 km |
15 L 425 km |
16 L 451 km |
17 L 479 km |
全長×全幅 | 2,090×745 | 2,090×720 | 2,075×780 | 2,080×750 | 2,085×830 |
シート高 | 780 mm | 780 mm | 785 mm | 785 mm | 795 mm |
回転半径 | 2.7 m | 2.7 m | 2.7 m | 2.7 m | 2.7 m |
エンジン | 直列 2気筒 | 直列 2気筒 | 直列 2気筒 | 直列 2気筒 | 直列 2気筒 |
※ 「価格」は、メーカー希望小売価格(消費税8%込み)。
※ 「車両重量」(スズキでは装備重量)とは、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量のこと。
※ 「パワーウェイトレシオ」とは、車両重量(kg)を最高出力(ps)で割った、1馬力あたりの重量。
※ 「燃料消費率」(燃費)は、上段は国土交通省届出値の定地燃費値(60km/h)、下段はWMTCモード値。
※ 「満タン航続距離」は、燃費(WMTCモード値)×タンク容量 で計算。なお、カタログにWMTCモード値が掲載されていない車種(※)では、定地燃費値(60km/h)の7掛けと想定し、燃費(60km/h定地燃費値)×0.7×タンク容量 で試算。
※ 「回転半径」とは、最小回転半径のこと。
※ ヤマハ「MT-03」とヤマハ「YZF-R3」の排気量は、320cm3です。
※ ホンダ「CB400」のSFとSBの違いについては、「【CB400】SFとSBを比較、どっちが好み?」のページも併せてご覧ください。
メーカー モデル名 (メーカーHP) |
ヤマハ ![]() ドラッグスター400 ![]() |
スズキ ![]() ブルーバード400 ![]() |
ホンダ ![]() シャドウクラシック ![]() |
ヤマハ ![]() ドラッグスター クラシック400 ![]() |
スズキ ![]() イントルーダー クラシック400 ![]() |
---|---|---|---|---|---|
価格 | 781,920円~ | 864,000円~ | 810,000円~ | 822,960円~ | 853,200円~ |
最高出力 | 30 ps /7,500rpm |
33 ps /8,000rpm |
31 ps /7,000rpm |
30 ps /7,500rpm |
33 ps /8,000rpm |
最大トルク | 3.2 kgf・m | 3.4 kgf・m | 3.4 kgf・m | 3.2 kgf・m | 3.4 kgf・m |
車両重量 | 234 kg | 267 kg | 255 kg | 247 kg | 275 kg |
パワーウェイトレシオ | 7.80 kg/ps | 8.09 kg/ps | 8.23 kg/ps | 8.23 kg/ps | 8.33 kg/ps |
燃料消費率 (WMTCモード) |
39.0 km/L - |
33.0 km/L 24.1 km/L |
40.0 km/L - |
37.0 km/L - |
33.0 km/L 24.1 km/L |
タンク容量 満タン航続距離 |
15 L 410 km(※) |
15 L 362 km |
14 L 392 km(※) |
15 L 389 km(※) |
15 L 362 km |
全長×全幅 | 2,340×840 | 2,420×890 | 2,510×920 | 2,450×930 | 2,500×955 |
シート高 | 660 mm | 700 mm | 660 mm | 710 mm | 700 mm |
回転半径 | 3.1 m | 3.0 m | 3.3 m | 3.5 m | 3.0 m |
エンジン | V型 2気筒 | V型 2気筒 | V型 2気筒 | V型 2気筒 | V型 2気筒 |
メーカー モデル名 (メーカーHP) |
ヤマハ ![]() SR400 ![]() |
ヤマハ ![]() SR400 ![]() |
ホンダ ![]() シルバーウイングGT ![]() |
スズキ バーグマン400 ABS ![]() |
---|---|---|---|---|
価格 | 550,800円~ | 572,400円~ | 799,200円~ | 799,200円~ |
最高出力 | 26 ps /6,500rpm |
24 ps /6,500rpm |
39 ps /8,000rpm |
31 ps /6,300rpm |
最大トルク | 2.9 kgf・m | 2.9 kgf・m | 3.8 kgf・m | 3.7 kgf・m |
車両重量 | 174 kg | 175 kg | 249 kg | 215 kg |
パワーウェイトレシオ | 6.69 kg/ps | 7.29 kg/ps | 6.38 kg/ps | 6.94 kg/ps |
燃料消費率 (WMTCモード) |
41.0 km/L - |
40.7 km/L 29.7 km/L |
32.0 km/L - |
26.5 km/L 25.0 km/L |
タンク容量 満タン航続距離 |
12 L 344 km(※) |
12 L 356 km |
16 L 358 km(※) |
13 L 325 km |
全長×全幅 | 2,085×750 | 2,085×750 | 2,285×770 | 2,235×765 |
シート高 | 790 mm | 790 mm | 730 mm | 755 mm |
回転半径 | 2.4 m | - m | 2.8 m | 2.7 m |
エンジン | 単気筒 | 単気筒 | 2気筒 | 単気筒 |
※ ヤマハ SR400は、排ガス規制により2017年9月1日で生産終了するも、根強い人気に押され復活、2018年11月22日に新型を発売。新旧モデルを比較できるように、生産終了モデルのスペックも残してみました。
※ 情報内容については、必ず公式ホームページやカタログで、ご確認ください。