鶴瓶の家族に乾杯 | 沖縄スペシャル(高橋英樹さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和3年2月8日放送 2020特別編 高橋英樹と沖縄スペシャル

現在、コロナ禍の影響で番組ロケが出来ないなか、『2020特別編』と題して、これまで訪れた各都道府県での出会いを再編成して放送しています。

今回のスタジオゲストは、俳優でタレントの 高橋英樹(たかはし ひでき)さん。千葉県木更津市出身の76歳。フリーアナウンサーの高橋真麻さんのお父さん。と言うより、”桃太郎侍”や”遠山の金さん”としてお馴染み(笑)。高校在学中の昭和36年に日活へ入社、同期には中尾彬さんなどがいます。同年さっそく映画デビューを果たすと、昭和38年には映画『伊豆の踊子』で吉永小百合さんの相手役を務め、一躍有名に。その後、『男の紋章』など任侠映画の主演スターとして活躍しますが、映画人気に陰りが出た1960年代後半からは、テレビへと活躍の場を移し、昭和40年代の『旗本退屈男』や、50年代の『桃太郎侍』『遠山の金さん』、60年代の『三匹が斬る!』と、何れも大ヒットを飛ばします。最近では、時代劇や舞台だけでなく、現代ドラマやバラエティ番組にも、とても多く出演されています。

今回の『2020特別編』、旅の舞台は 沖縄県。これまで、当番組で沖縄県を訪れた回数は 13回です。最近では、昨年の元旦に放送されたブラタモリとコラボした新春!沖縄スペシャル(2020年)のほか、東出昌大さんが本部町(2016年)を、鈴木亮平さんが北中城村(2015年)を旅しています。

高橋さんは、2013年4月の放送で、沖縄県今帰仁村(なきじんそん)の旅に出演してくれました。これまでに4回も、家族に乾杯で全国を旅した高橋さん、その全てが、お城の石垣が目当ての旅でした(笑)。今帰仁村の旅で高橋さんが訪れたかったのは、「今帰仁城」。14世紀、琉球王国成立以前に存在した北山の国王・北山王の居城だったそうです。鶴瓶さんと高橋さんには、どんな出会いと再会が待っているでしょうか!?。放送をお楽しみに。


これまでの“ぶっつけ本番旅”の中から、沖縄県での爆笑・感動の名シーンを、選りすぐってお届けします。2013年、ゲストの高橋英樹さんは大好きな城と石垣が見たいと、今帰仁村を訪ねました。今帰仁城跡の石垣に大興奮した高橋さんは、三線名人を紹介してもらったり、地元の野菜たっぷりのご飯をいただいたり、沖縄を味わい尽くします。鶴瓶さんは、大親友の中村勘三郎(当時・勘九郎)さんと巡った与那城町で出会った女性と、17年ぶりに中継で再会!。そのほか、元気に働く104歳のおばぁなど、沖縄の魅力満載でお送りします!。

 

プレイバック、今帰仁村の旅(2013年)

当銘食品のさーたーあんだぎー 黒糖&プレーン 8個入 (大サイズ) 【送料無料】 /お試しサーターアンダギー 沖縄 お土産 お菓子

価格:1,500円
(2021/2/10 16:07時点)
感想(90件)

Bigな親子に乾杯

鶴瓶さんが島に渡ろうと船に乗り込むと、『一昨日、水納島と伊江島の間にクジラがいた』と女の子が教えてくれ、期待が高まる鶴瓶さん。運よく、親子のクジラに出会うことが出来ました!。

市場巡りで沖縄ならではを満喫

魚屋さんで地元で上がった魚の刺身を満喫。結納屋さんでは、沖縄独特の法事の風習があることを教えてもらいました。

ご長寿のおじぃ・おばぁとの出会い

沖縄キッズ、今昔物語

家族に一杯 おかわり

【オキハム ソーキ汁】≪~ソーキを柔らかく煮込みました☆~≫

価格:338円
(2021/2/10 16:41時点)
感想(10件)

2016年放送の本部町の旅(ゲスト:東出昌大さん)で鶴瓶さんが出会ったのは、南アフリカ出身の儀間カースティンさん。儀間さんのお宅では、料理の際には、一緒に暮らしている元気な双子の女の子と沖縄出身のご主人、全員が揃ってキッチンに立つそうです。子供たちが切ってくれたのは、ソーキ、ゴボウ、人参、等々。それを、お母さんの20年来の相棒という圧力鍋で煮込みます。味付けのこだわりは、手作りした自家製味噌。家族には、手間暇かけた愛情たっぷりの料理を食べさせたいという、カースティンさんの思いがこもった、野菜たっぷりの「ソーキ汁」の完成です!(笑)。

オキナワを満喫したゲスト達

鶴瓶さん沖縄思い出の旅

大親友の勘九郎さんと訪れた市場で、新立さんに仕切ってもらい、市場に居たおばぁ達から二人はカチャーシーの手ほどきをうけます。その後、新立さんの実家を訪ねた鶴瓶さん、3週間前に亡くなったお父さんの遺影に手を合わせ、淋しがっているというお母さんを励まします。中継で17年ぶりに新立さんと再会した鶴瓶さん。お母さんも出会った翌年に亡くなったそうですが、新立さんから『今はグソー(あの世)で、勘三郎さんは父母と一緒にカチャーシーを踊っていると思いますよ』と言われ、何か楽しい気持ちになる鶴瓶さんでした。

 

再放送は、全豪オープンテニス中継があるため、未定です。

 


▲ページTOPへ