鶴瓶の家族に乾杯 | 広島スペシャル(中村勘九郎さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和2年9月14日放送 2020特別編 中村勘九郎と広島スペシャル

ゲストは、歌舞伎役者で俳優の、中村勘九郎(なかむら かんくろう)さんです。六代目・中村勘九郎さんは、東京都出身の38歳。父は、十八代目・中村勘三郎さん。中村屋の長男として生を受け、1986年1月に4歳で歌舞伎座『盛綱陣屋』の小三郎役として初お目見得。翌1987年1月には、5歳にして歌舞伎座『門出二人桃太郎』の兄の桃太郎役として、二代目・中村勘太郎襲名初舞台を踏みます。2012年2月、新橋演舞場で、六代目・中村勘九郎を襲名しました。2019年のNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』では、金栗四三役として主演を果たしました。

現在、コロナ禍の影響で番組ロケが出来ないなか、今回は「広島スペシャル」と題して、これまでぶっつけ本番旅で訪問した広島県での出会いを再構成して放送します。スタジオゲストは、2011年に安芸高田市を旅した中村勘九郎さんです。かつて出会ったあの家族は今、どうしているでしょう!?。


2011年(平成23年)10月の放送で、当時は二代目・中村勘太郎を襲名していた現:六代目・中村勘九郎さんは、『地域で伝統芸能に携わる人に出会いたい』と、広島県安芸高田市を訪れました。勘九郎さんは、高校神楽部の皆さんと出会い、その熱演に涙…!。あれから9年、出会った神楽団の方々と中継で再会します。さらに、父・勘三郎さん(2012年没)のぶっつけ本番旅の映像もご紹介。当時、五代目・中村勘九郎を襲名していた勘三郎さんは、2004年1月放送で、沖縄県与那城町(現:うるま市)を訪れています。勘三郎さんの親友でもある鶴瓶さんは、勘三郎さんとの思い出話に花を咲かせます。

 

ラブラブで羨ましい、広島のご夫婦に乾杯!

スポーツ少年・少女たち、広島のスポーツキッズに乾杯!

家族に一杯、おかわり

フロマージュ ド みらさか 90g 広島 日本 国産 チーズ 白カビ ホワイトチーズ 牛乳 三良坂フロマージュ 牧場 三次市

価格:1,242円
(2020/9/14 20:40時点)

2018年放送の「三次市への旅」で、常盤貴子さんが出会ったのが、「三良坂フロマージュ」の松原さんご一家。松原さんは、自分たちで育てた牛やヤギのミルクで、こだわりのチーズを作っていました。今日は、その自家製チーズを使った一杯を作ってくれました。

笑いの名シーン、広島の思わず爆笑、出会いに乾杯!

中村勘三郎の旅、三線と民謡を求めて

中村勘九郎の旅、神楽を受け継ぐ人々を探して

 

再放送は、9月17日(木)午後11時45分~午前0時57分に、NHK総合で放送予定です。

 


▲ページTOPへ