鶴瓶の家族に乾杯 | ニューカレドニア(竹内結子さん) ~海外スペシャル~

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 平成26年8月11日放送 「ニューカレドニア」(ゲスト:竹内結子さん) ~海外スペシャル~

今回の旅のゲストは竹内結子さんで、海外スペシャルの旅先は、“天国に一番近い島”として有名な「ニューカレドニア」です。

ニューカレドニアは、日本からは 直行便で8時間 ほど、美しい海が広がります。年間平均気温は24℃前後、爽やかな初夏の陽気が一年中続く、大変すごしやすい気候です。フランス海外領土のため公用語はフランス語、食事も美味しいフレンチ料理が食べられます。

鶴瓶さんと竹内さんは、「ヌメアの朝市」に向かいますが、あいにく休場日。ビデオで、日曜の朝ともなれば人で大変な賑わい、新鮮な野菜や魚介が豊富に売られている様子が紹介されました。特にエビが美味しそう。ローカルフードでは、バナナの葉にくるんで石焼にした「ブーニャ」などが人気とのこと。

竹内さんは、カフェの店員ジョゼアンさんの紹介で“ニアウリの蒸留所”を訪ねました。ニアウリはニューカレドニア島に自生しているフトモモ科の植物(木)で、その葉から抽出したエキス(ニアウリ・エッセンス)は、万能薬としても使われるヌメアの名産品です。

鶴瓶さんは、漁港でマグロの水揚げを済ませたという漁師さんから加工工場を教えてもらい訪ねます。日本にもマグロを輸出しているそうで、鶴瓶さんは工場の人に、吊るし切りされたマグロの背骨から中落ち部分を削いでもらい、美味しそうに頬張りました。

竹内さんは、ジョゼアンさんの家を訪ねようとしますが電話が繋がらなくなってしまい、迷った住宅街で急きょ“突撃!隣の晩御飯”、竹内さん曰く「しゃもじを持たなくっちゃ」と(笑)。幸いにもレスリーさんのお宅にお邪魔でき、娘さんの彼氏が捕ってきたという野生の豚を二時間煮込んでいるという料理を試食させてもらいました。

 


番組内で紹介された ニューカレドニアの名物など

▲ページTOPへ