鶴瓶の家族に乾杯 | 石川スペシャル(奥田瑛二さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和2年11月16日放送 2020特別編 奥田瑛二と石川スペシャル

現在、コロナ禍の影響で番組ロケが出来ないなか、『2020特別編』と題して、これまで訪れた各都道府県での出会いを再編成して放送しています。

今回のスタジオゲストは、俳優の奥田瑛二(おくだ えいじ)さん。愛知県高蔵寺町(現:春日井市)出身の70歳。小学5年生のときに『丹下左膳』を観て役者を志すようになり、大学進学で上京して大学の演劇部に入るも、自身の本分の是非に悩み中退。その後の約10年間は職を転々としながら俳優を目指して苦節を重ね、30代になって出演した映画やTVドラマが大ヒット。多くの女性ファンを魅了し、「不倫してみたい俳優」ナンバー1と称される様になりました。NHKの大河ドラマや朝ドラにも数多く出演経験のある奥田さんですが、2018年下期のNHK連続テレビ小説『まんぷく』のヒロイン・立花福子を演じた安藤サクラさんは、奥田さんの次女で、彼女の夫は柄本明さんの長男で俳優の柄本佑さんです。

今回の『2020特別編』、旅の舞台は 石川県。これまで、当番組で石川県を訪れた回数は 9回です。最近では、常盤貴子さんが輪島市門前町(2015年)を、柄本佑さんが金沢市(2016年)を、奥田瑛二さんが宝達志水町(2016年)を、温水洋一さんが加賀市(2017年)を旅しています。

奥田さんは、NHKドラマ10『運命に、似た恋』で、能登半島に住みながら世界的に活躍している天才デザイナー・深見芳孝役を演じるに当たり、能登地方を訪ねてみたいと、2016年9月の放送で、石川県宝達志水町への旅に出演してくれました。宝達志水町(ほうだつしみずちょう)には日本で唯一、海岸線の8kmの砂浜をクルマで走ることができる奇跡のようなドライブウェイ「千里浜海岸(千里浜なぎさドライブウェイ)」があります。鶴瓶さんと奥田さんは、地元の方々から地域のゴミ拾いの打ち上げバーベキューに誘われ、ただただ座って酒を飲んでいるだけで、ブドウの差し入れを受けるわ、多くの家族と出会えるわで、おおいに上機嫌!(笑)。この他、どんな出会いと再会が待っているでしょうか!?。放送をお楽しみに。


石川県での爆笑・感動の名シーンを、選りすぐってお届けします。ゲストの奥田瑛二さんは、2019年に訪ねた宝達志水町で、母と息子が営む理髪店に立ち寄りました。すると、息子が婚約者にプロポーズするというドラマチックな展開に!。あれから4年。中継でご家族と再会し、改めて当時の心境に迫ります。

一方、鶴瓶さんは、金沢市で出会った芸妓の方々と再会。お座敷遊びをリモートで教えてもらい、奥田さんとともに大はしゃぎ!(笑)。

 

プレイバック、石川県宝達志水町への旅

石川の魅力を発見!

■手描き絵ろうそく【秋】2号3本〈七尾和ろうそく・高澤ろうそく店謹製〉【和ろうそく】【和ローソク】

価格:1,210円
(2020/11/16 19:52時点)
感想(5件)

家族に一杯、おかわり

2016年放送の金沢市への旅(ゲスト:柄本佑さん)で鶴瓶さんが出会った、芸妓の佳丸さんと唐子さんのお二人に、石川県の一杯を紹介していただきました。稽古の後はお座敷の準備があるので、ランチは手短に済ます必要があります。目当ての一杯は、「おうどん」だそうです!。

日本海の海の幸

【ふるさと納税】H013.料亭八勝館特製 佐久島産珍味セット【このわた・生干くちこ】

価格:30,000円
(2020/11/16 20:19時点)

仰天!ハプニング

忘れられない出会い

 

再放送は、11月19日(木)午後11時45分~午前0時57分に、NHK総合で放送予定です。

 


▲ページTOPへ