鶴瓶の家族に乾杯 | 海外スペシャル(水川あさみさん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和2年8月3日放送 2020特別編 水川あさみと海外スペシャル

ゲストは、女優の 水川あさみ(みずかわ あさみ)さん。大阪府茨木市出身の36歳。昨年9月に結婚したご主人は、現在NHK連続テレビ小説『エール』で、主人公の古山裕一役を演じている窪田正孝さんです。13歳で芸能事務所に入り、旭化成「ヘーベルハウス」のCMでデビュー。高校入学と同時に上京し、2001年に「第3回ミス東京ウォーカー」に選ばれます。その後は、数々の映画やテレビドラマに出演し、主演も果たし、CMやポスター、舞台など幅広く活躍されています。2018年のNHK大河ドラマ『西郷どん』では、坂本龍馬(小栗旬さん)の妻・お龍役を演じていました。

現在、コロナ禍の影響で番組ロケが出来ないなか、今回は「海外スペシャル」と題して、これまでぶっつけ本番旅で訪問した海外ロケでの出会いを再構成して放送します。スタジオゲストは、2012年にブータン王国でぶっつけ本番旅に挑戦した、水川あさみさん。これまで番組で訪問した、13の国と地域での出会いを振り返ります。「世界一幸せな国」と言われるブータン王国で、水川さんを『お母さんのよう』と語り、手をつないで町の案内をしてくれた、あの時の少女は今!?。あれから8年、中継で再会した少女の姿に驚嘆します!。さらに、鶴瓶さんは2018年のオランダ・ロッテルダムの旅で出会った、国際結婚して45年の夫妻に中継で再会。水川さんとともに、夫婦円満の秘けつについて語り合います。オランダそしてブータンと中継で結ぶほか、ロシアより愛をこめたメッセージも!?(笑)。


まず、水川さんが訪ねたブータンの旅を振り返ります。ロケが行われたのは、2012年7月8日(日)、ブータン王国のパロ・ツォンデ地区で待ち合わせた、鶴瓶さんと水川さん。鶴瓶さんは、ビー玉で遊んでいる子供たちを見つけ近づこうとすると、草むらに出ていたパイプにつまづき転んでしまいます!。しかし、都合よく子供たちが笑ってくれて、話しかけるキッカケになりました(笑)。そこに、水川さんも到着。街を歩き出した二人が出会ったのは、女性の民族衣装「キラ」を腰に巻き、目上の人に挨拶する際のしきたりに則って『クズザンポーラ(=こんにちは)』と丁寧に挨拶してくれた、一人の女性。鶴瓶さんはブータンの人だと思い込み挨拶を返しますが、水川さんは日本人だと気が付きます!。話を聞くと、JICAのボランティアでパロに住んで2年になるという釜野さん。今日は、同じJICAのボランティア仲間の片野さんと一緒に、ブータンで一番古いお寺「キチュ・ラカン」に行く予定だそうです。実は鶴瓶さん、ブータンに向かう途中のバンコクの空港で、その片野さんと偶然にも出会っていて、一緒に付いて行くことに!。待ち合わせ場所のサブジ(野菜市場)に向かう鶴瓶さんと水川さん、片野さんを待つ間、近くの店で民族衣装に着替えることに。男性の民族衣装「ゴ」を着た鶴瓶さん、落語の浴衣よりよっぽどお似合いです(笑)。キラとテュゴをまとった水川さんも、とてもステキです!。

一人旅になった水川さんは、ブータンの文化を体験しようと、伝統工芸のタンカを描いている工房、「ASHOKA ARTS」を訪ねました。

さて、そんな二人がブータンで出会った釜野さん、実は7年前にブータンの方と結婚し、今は二人で日本に戻って京都で暮らしているそうです。スタジオでは、釜野さんと電話を繋ぎ、8年ぶりに懐かしい声を聞くことが出来ました。

続いては、様々なテーマで、海外ロケを振り返ります。

立ちふさがる言葉の壁、鶴瓶さんはどうやって乗り越えているのか?

すぐに仲良し、ゲストに技あり!

鶴瓶 ひとめぼれ!?

ステキなご夫婦との出会い

最初の海外旅を振り返って

水川さんのブータンでの思い出

再放送は、8月6日(木)午後11時45分~午前0時57分に、NHK総合で放送予定です。

 


▲ページTOPへ