鶴瓶の家族に乾杯 | 長崎スペシャル(舞の海秀平さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和3年1月18日放送 2020特別編 舞の海秀平と長崎スペシャル

現在、コロナ禍の影響で番組ロケが出来ないなか、『2020特別編』と題して、これまで訪れた各都道府県での出会いを再編成して放送しています。

今回のスタジオゲストは、元大相撲力士の舞の海 秀平(まいのうみ しゅうへい)さん。青森県西津軽郡鰺ヶ沢町の出身で、現在52歳。中学、高校、大学と何れも相撲部に所属しますが、小柄な体格で苦労を重ねます。大学卒業後は教職を目指し、山形県の高校教員試験に合格していましたが、日本大学相撲部で同郷だった後輩の急死を受けて、一転大相撲入りを志すことに。猛反対する母親とは絶縁までして、出羽海部屋へ入門しますが、身長が3センチ足らずに日本相撲協会の新弟子検査(当時の合格基準は172cm以上)で不合格となってしまいます。そこで、頭にシリコーンを埋める手術を受け、身長を一時的に高くして、合格を掴かみました。初土俵は、1990年5月場所。十両昇進を機に四股名を「舞の海」と改名、1991年9月場所で新入幕を果たします。多彩な技で大型力士を倒すその取り口から、「技のデパート」「平成の牛若丸」とも呼ばれる人気力士となり、1994年9月場所には小結に昇進します。しかし、1996年7月場所での体重差200キロもある小錦との取組で、大怪我を負ってしまいました。その後は一進一退を繰り返しますが、1999年11月場所で負け越して幕下陥落が濃厚となった所で、現役を引退。年寄名跡に空きが無かったことから、引退後は日本相撲協会には残らずタレントに転身。今では、NHK大相撲中継の専属解説のほか、スポーツ番組のコメンテーター、旅番組のレポーターや俳優、講演活動などと、マルチに活躍されています。

今回の『2020特別編』、旅の舞台は 長崎県。これまで、当番組で長崎県を訪れた回数は 9回です。最近では、菅田将暉さんが長崎市(2015年)を、永野芽郁さんが雲仙市(2018年)を、高橋英樹さんが大村市(2019年)を旅しています。舞の海さんは、2000年7月の放送で、厳原町(現:対馬市)への旅に出演してくれました。二人には、どんな出会いと再会が待っているでしょうか!?。放送をお楽しみに。


これまでの“ぶっつけ本番旅”の中から、長崎県での爆笑・感動の名シーンを、選りすぐってお届けします。ゲストの舞の海秀平さんは、引退直後の2000年、長崎県厳原町(いづはらまち、現在の対馬市)を訪ねました。まだ髷姿の舞の海さんは、将来は島を出て看護師になりたいという高校3年の女子生徒と出会い、その家族とともに将来について語りあったり、力士に憧れる男子小学生と相撲をとったりと、出会いを楽しみました。あの時出会った方々は、今どうしているでしょうか?。このほか、岸本加世子さんや、永野芽郁さん、速水もこみちさん、前川清さんなど、豪華ゲストによる長崎の爆笑名珍場面をたっぷりお届けします!。

プレイバック、対馬の旅(2000年)

【ふるさと納税】A-118 対馬のグルメ満喫セット(4品目)

価格:10,000円
(2021/1/19 17:04時点)
感想(2件)

食いしん坊の鶴瓶旅

二人が港で出会ったのは、伊勢エビ漁のシーズンが今日で終わり、網を直していた永江さん。伊勢海老が食べたいという岸本さんのために、娘の正子さんが家で取ってあった伊勢エビで料理を作ってくれました。まずは、ウニの塩辛と伊勢エビ・アジの刺身でごはん1杯。次に出された伊勢エビの真子(卵)の塩辛が絶品で、岸本さんも鶴瓶さんもご飯をお代わり(笑)。鶴瓶さんによると、この真子は番組史上一番の絶品の美味さだったとか!。
中継で再会した正子さん、NHK宛にカンパチの蒲鉾とそぼろを送ってくれていました。それをスタジオで、ご飯と一緒に頂いた鶴瓶さんと舞の海さん、またしてもその旨さに絶句(笑)。

スターの素顔がみえる旅

家族に一杯 おかわり

冷凍小浜ちゃんぽん6個セット《数量限定*送料込》【お歳暮 ちゃんぽん 皿うどん お取り寄せ ご当地 ギフト】

価格:5,398円
(2021/1/19 17:00時点)
感想(4件)

普賢岳の麓、豊かな海と温泉が自慢の雲仙市小浜町。この町の名物はちゃんぽんですが、そうなる以前、『小浜をちゃんぽんの町に』という運動を立ち上げたのが、2018年放送の雲仙市の旅で出会った「ちゃんぽん番長」こと、林田さん。普賢岳の噴火で観光が低迷していた15年前、市役所の職員だった林田さんは、当時ブームになっていたB級グルメに目を付け、町に沢山あったちゃんぽん屋さんを毎日食べ歩き、マップにまとめて町の名物に仕立て上げました!。本日の家族に一杯お代わりは、そんな林田さんのお家の一杯を頂きます(笑)。林田さんの奥さんと、3人の娘さんに作って頂いたのは、やはり「ちゃんぽん」。学校で『ちゃんぽん番長の…』と言われるのが大嫌いだったという娘さん達ですが、今ではお父さんの偉業を称えてくれます(笑)。家族が作ってくれたちゃんぽんを食べた番長、『愛情たっぷりで美味しいです、愛情をかみしめています』と。何だかんだ言っても、”愛情”が一番大事なんですね!。

いい男たちと巡る長崎旅

 

再放送は、1月21日(木)午後11時45分~午前0時57分に、NHK総合で放送予定です。

 


▲ページTOPへ