鶴瓶の家族に乾杯 | 山口スペシャル(又吉直樹さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和3年2月1日放送 2020特別編 又吉直樹と山口スペシャル

現在、コロナ禍の影響で番組ロケが出来ないなか、『2020特別編』と題して、これまで訪れた各都道府県での出会いを再編成して放送しています。

今回のスタジオゲストは、お笑いタレントで小説家の 又吉直樹(またよし なおき)さん。大阪府寝屋川市出身の40歳。小学生の頃から始めたサッカーでは、強豪校の北陽高校で副キャプテンを務め、インターハイにも出場。しかし、サッカーでの大学推薦は断り、高校を卒業すると吉本興業のNSC東京校に入学。2003年に、同期の綾部祐二さんとお笑いコンビ「ピース」を結成し、人気を博します。2015年には、小説『火花』で、芥川賞を受賞。お笑い芸人が芥川賞を受賞したのは史上初の快挙で、又吉さん個人での活動が増えると同時に、ピースとしての活動は減少。その後、綾部さんは活動拠点をニューヨークに移し、ピースとしての活動は、2017年4月から休止しています。

今回の『2020特別編』、旅の舞台は 山口県。これまで、当番組で山口県を訪れた回数は 9回です。最近では、井上真央さんが山口市(2015年)を、平愛梨さんが柳井市(2016年)を、シャーロット・ケイト・フォックスさんが防府市(2019年)を、又吉直樹さんが上関町(2019年)を旅しています。

又吉さんは、2019年6月の放送で、熊毛郡上関町(かみのせきちょう)の旅に出演してくれました。父親が沖縄出身、母親が奄美の加計呂麻島出身の又吉さん、”島”に思い入れがあり、行ったことがない”歴史ある島”に行きたいと、上関町を旅先に選んだとか。鶴瓶さんと又吉さんが渡ったのは、『万葉の島』とも称される、ハート形をした「祝島」(いわいしま)。そこで又吉さんが出会ったのは、全国に数人しか残っていないという舟大工の新庄さん。強面の新庄さんに、『ワシを映したらいかん』とすごまれ、ただただ黙って、小屋の中にあった制作中の木舟を見つめる又吉さんでした(笑)。このほか鶴瓶さんと又吉さんには、どんな出会いと再会が待っているでしょうか!?。放送をお楽しみに。


これまでの“ぶっつけ本番旅”の中から、長崎県での爆笑・感動の名シーンを、選りすぐってお届けします。ゲストの又吉さんが渡った祝島で出会ったのは、寡黙で職人肌の船大工さん。中継で再会した又吉さんは、必死にコミュニケーションをとろうと粘りますが・・・。鶴瓶さんは、15年前に周防大島で出会った人気者の兄妹デュオと中継で再会、リモートライブで盛り上がります!。また、鶴瓶さんが柳井で偶然出会った昔の飲み仲間や、井上真央さん、柴田理恵さんらの旅の名場面などを紹介。ほか、島の絶品海鮮グルメも登場!(笑)。

プレイバック、上関町の旅(2019年)

ビックリ仰天の出会い

海の幸にまつわる出会い

鶴瓶もビックリ!奇跡の再会!

家族に一杯 おかわり

韓国ラーメン【農心】海鮮ラーメン 海鮮湯麺 150g x 20食 ★ ヘムルタン麺 ヘムル湯麺 海鮮鍋ラーメン 韓国食品

価格:3,302円
(2021/2/4 10:21時点)

2016年放送の柳井市の旅(ゲスト: 平愛梨さん)で鶴瓶さんが訪ねたのは、5人しか住民がいない笠佐島にある、予約が取れないほど人気という韓国料理の店「漁家民宿かささ」。偶然にも店主の河村さんは、鶴瓶さんのキタでの飲み仲間だったと分かりますが、残念ながら韓国出身の奥さんは買い物に出かけていて留守でした。そこで今日は、あらためて奥さんに、人気の韓国料理を作ってもらうことに!。本日の”家族に一杯おかわり”は、旬の高級魚であるメバルをはじめ、ご主人が獲ってきた地元の新鮮な海の幸をふんだんに使い、韓国直送の本場のコチュジャンとトウガラシを効かせた、「ヘムルタン」(海鮮鍋)。河村さんから送ってもらった食材のメバル、カワハギ、イカ、タコ、豆もやし、白ねぎ、えのき、白菜、アサリのダシ、大根、豆腐を、奥さんのレシピで調理したヘムルタンをスタジオで頂いた鶴瓶さんと又吉さん、めちゃめちゃ美味いそうです!(笑)。

又吉さんの山口での忘れられない出会いとは?

祝島の練塀

祝島の「練塀」(ねりへい)がとても気に入った又吉さん、島中の練塀を見て歩いた中で”ベスト練塀”として選んだのは、木村さんの家の練塀。お宅に上げてもらうことが出来た又吉さんは、たまたま帰省中だった木村さんのお姉さんの娘で兵庫県に住んでいる宮下さんと、その双子の女の子と出会い、彼女たちの宝物というシーグラスを一つ貰いました。中継で双子の女の子と再会した又吉さん、再び彼女たちの宝物だった貝の芯をプレゼントされ大喜び!?(笑)。

鶴瓶さんの山口での忘れられない出会いとは?

  • 2006年放送 周防大島町の旅(ゲスト:前川清さん)

社会福祉協議会で島の暮らしぶりについて話を聞く鶴瓶さん、『高齢化で寂れてきた』と淋しそうに話す職員の女性に、『だからこそ盛り上げないと!』とゲキを飛ばすと、『若者が立ち上がってくれていますよ』と教えてくれました。その一例が、山口県周防大島出身の兄妹ユニットで、山口(mountain+mouth)を直訳した「マウンテンマウス」。地元では大変人気で、お兄さんは漁師だとか!。

鶴瓶さんが、道で出会った川西さんに『マウンテンマウスって知ってる?』と訊ねると、年配のお婆ちゃんですが、よく知っているそうです!。ご自宅にお邪魔して、マウンテンマウスのCD「DA DA DA」を聴かせてもらっていると、ご近所の人たちが集まって来て、午後2時から久賀小学校でミニライブがあると教えてくれました。さっそく久賀小を訪ねた鶴瓶さん、体育館に集まった大勢の子供たちが大盛り上がりするライブを観てビックリ!。最後の曲『パッパラパママ』を一緒に歌おうと呼びかけると、子供たちは我先にと全員ステージに上がり大合唱!(笑)。ライブの後、兄妹が住む中谷家にお邪魔し、ご両親や祖父と出会った鶴瓶さん、明るい家族の暖かい支え合いに感激します。中継でスタジオと繋がった周防大島のマウンテンマウスのお二人は、この14年間で生まれたお二人それぞれの子供たちと一緒に、番組のために作ってくれたオリジナル曲を披露してくれました。『スナックでタンバリン持たせたら右に出るものはいない』と言う鶴瓶さんと、マラカスを持った又吉さんも、スタジオから応援します!(笑)。

 

再放送は、2月4日(木)午後11時45分~午前0時57分に、NHK総合で放送予定です。

 


▲ページTOPへ