鶴瓶の家族に乾杯 | 北海道北広島市(新井貴浩さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和元年9月2日(月)放送 元広島カープの新井貴浩と北海道北広島市ぶっつけ本番旅!

旅のゲストは、元プロ野球選手で現在は野球解説者・評論家の新井貴浩(あらい たかひろ)さん。広島県広島市出身の42歳。駒澤大学4年次の日米大学野球などでの活躍が認められ、1998年のドラフト6位指名で、幼少期からの大ファンだった地元球団の広島カープに入団。2005年には本塁打王を獲得。2007年オフにFA権を行使し、先に広島からFA移籍していた金本選手とまた一緒にプレーがしたいと、同じ阪神に移籍。2011年には打点王を獲得するも、腰痛などのケガにより出場機会が減ると、2014年オフに新天地を求めて阪神を退団、2015年から再び広島のユニフォームを着ることとなりました。39歳となった2016年には、史上47人目の通算2000安打と、史上42人目の通算300号本塁打を達成。セリーグ史上最年長でリーグMVPを獲得する活躍で、広島のリーグ優勝に大きく貢献し、広島県民栄誉賞なども受賞しました。しかし、41歳となった2018年シーズン限りで現役を引退、現在は野球評論家や解説者として活動しています。

旅の舞台は、北海道の札幌市と新千歳空港の間に広がる丘陵地帯にある、北広島市(きたひろしまし)。1884年(明治17年)に、広島県人25戸103人がこの地に入植したことから広島という地名になり、1996年(平成8年)の市制移行に伴い、広島県広島市との混同を避けるため北広島市となりました。今でも広島県との交流は深く、市内にある「平和の灯公園」の灯火は、広島の平和記念公園から分火されたものだそうです。そういえば先に、ハマの番長こと三浦大輔さんが、2018年9月10日の放送で青森県横浜町を訪れていますが、今回の旅先も、”広島”繋がり故かと思われます(笑)。札幌農学校の初代教頭W.S.クラーク博士といえば、その像がある札幌市の北海道大学やさっぽろ羊ヶ丘展望台が有名ですが、実は彼が残した名言『 Boys, be ambitious(青年よ大志をいだけ)』という言葉は、明治10年4月に帰国する際に立ち寄った、ここ北広島市で学生たちに向けて発せられた言葉だそうです!。この逸話を後世に残した、1期生の大島正健氏の話によると、『(馬に乗った先生は)雪泥を蹴って疎林のかなたへ・・・』と語ったとか。それから約100年後の1970年代になると、札幌市の東に隣接する”疎林”にも団地が造成され、人口が急増。現在はアウトレットモールが建設されるなど都市開発も進み、「住みよさランキング」では5年連続で北海道内で第1位となっています。


ロケが行われたのは、令和元年7月1日(月)。広島生まれ・広島育ちの新井さん、ずっと気になっていた「北広島」に一度行ってみたいと、今回の旅先に選んだそうです(笑)。北広島市の高台町にある、「竹葉公園」の北広島が一望できる小高い丘の上で待ち合わせた、鶴瓶さんと新井さん。二人は初対面だそうですが、阪神ファンの鶴瓶さん、タイガースにいた新井さんの7年間をよく知っていて、張本さんがテレビ番組で、新井さんが毎年オフにやっている恒例の護摩行をコケおろしたエピソードで大笑い(笑)。しかし、この日は生憎と小雨模様。2023年には日ハムの新球場が北広島に出来るそうですが、市の名前に”広島”が入っているというだけで、広い北海道で、下手をしたら新井さんを知っている人に出会えない可能性も高いと、旅の行方を案じる鶴瓶さん(汗)。『まずはボクが獲物の捉え方を教えますから』(笑)と、二人で高台町の住宅街を歩くことに。

鶴瓶さんと新井さんは、住宅街にある「北広島かおり幼稚園」や家々を覗き込みながら歩きますが、人が出てくる気配はまったく無く、まるで町をぶらつく不審者の様です(汗)。そこに通り掛かった一台の車も、素通り・・・。しかし、少し先の住宅に入ったのを見た鶴瓶さん、慌てて追いかけ、車から降りてきた野崎さんに話し掛けます。すると、鶴瓶さんらの一行には気づいていたそうですが、先頭を歩く鶴瓶さんの頭だけを見たのか、『老人会の集団かな?』と思ったそうです(笑)。北広島の成り立ちや新球場の話を聞くも、野球に興味は無いらしく、新井さんのことも分かりません(汗)。しかし子供の頃は野球も好きで、当時は北海道に球団が無かったので巨人やヤクルトを応援、三羽烏ならぬ「三バカガラス」が人気だったとか?いったい誰のことでしょう(笑)。

ここでスタジオから、北広島市の魅力をビデオ紹介。紹介してくれたのは、かの有名人、クラーク博士を模したアニメキャラクター(笑)。声は、元プロ野球選手の落合博満さんの息子で、声優をしている落合福嗣さんです(笑)。
 クラーク博士による、北広島にまつわるクイズ。1問目は、広島カープのチームカラー「赤」にまつわる問題。『北広島で苦労の末に作られた、名前に赤が入ったものと言えば?』、①稲、②メロン、③こんにゃく のどれか。新井さんの答えは③こんにゃくでしたが、正解は①稲。今では流通していませんが、現在人気化している北海道米のルーツとされる「赤毛米」は、寒さに強く北海道での稲作を可能にした品種で、明治時代に北広島に入植した人たちによって、この地で栽培が開始されました。穂の産毛が赤っぽいことからその名が付けられましたが、中のお米自体は白いです(笑)。
北広島市の車庫通り 二問目は、新井選手といえば真っ直ぐな野球人生。『そんな新井選手にも負けない、まっすぐに並べられた物が北広島の住宅街にもあるが、それは何か?』。①ポスト、②鳥居、③車庫 のうち、鶴瓶さんの選んだ答えは①ポストですが、正解は③車庫でした(笑)。北広島市の栄町と松葉町の一角に、道路の両側に約200個もの車庫が並ぶ、通称「車庫通り」があります(驚)。この通りが作られたのは、今から40年ほど前。各家庭の敷地に車庫を作るのではなく、一か所に集めると、冬の除雪が楽になるそうです!。

次に鶴瓶さんが見つけたのは、お洒落な石積みの塀と、キレイな花々が沢山飾られたお宅。庭のログハウス内には、薪ストーブもあります。ピンポンを押そうかと悩んでいると、ちょうど2階の窓から奥さんが顔を出し、こちらに気づいてくれました(笑)。出てきてくれたのは、吉原さんのご主人。このログハウスは、狩猟仲間や近所の社交場にと、ご主人が手作りしたものだそうで、中にはご主人が仕留めたシカの角や、仲間が仕留めた大きなツキノワグマの写真などが所狭しと飾られています。85歳になる吉岡さん、お若く見えますが、この1年で10キロも痩せたとか。鶴瓶さんが医者に行くよう勧めると、『医者にとって年寄は大事な飯の種』と、聞く耳を持ちません。吉原さんによると、『野球選手には、若いのに稼いだあぶく銭をバーッと使ってしまい、みじめな生活をしているバカが沢山いるし、芸能人には、何かあればハワイに行ってきましたと話すバカが沢山いる』らしいです(汗)。それを聞いたハワイが大好きな鶴瓶さん、真っ赤になって、『野球選手や芸能人がだらしないって、そんなの偏見や!』と反論します(笑)。

腹が立つと吉原さんの家を後にした鶴瓶さん、すぐ前に建つ現代風のカッコいい家が気になり、さっきは『ピンポンを押したら絶対にダメ』と言っていたのに、さっさとピンポンを押してしまいます(汗)。出てきてくれたのは、浅香さんご夫婦。『まぁ嬉しい』と、喜んで二人を家に招き入れてくれました。この家は、お父さんの定年退職を機に、建築家の息子さんが設計したんだそうです。浅香さんご夫婦から、金婚式の記念に行ったハワイが病みつきになり、それから2年おきにハワイに行っていると聞いた鶴瓶さん。自分も毎年夏のバカンスは、家族と一緒にハワイで過ごすのが恒例となっているので、『さっきハワイのことボロカスに言われたけど、スーッとしたわ!』と大喜び(笑)。

ここで別れることにした二人。真面目な新井さんは、先輩の鶴瓶さんが車で先立つ姿を、ちゃんと立って見送ります。しかし、当の鶴瓶さんは、腹が減ったと、車の中で菓子パンにかじり付いていました(笑)。

鶴瓶さんが車窓から見つけたのは、”ハムとベーコン”の看板。ハワイのベーコンは旨いけど、日本のベーコンとは違うと気になっていた鶴瓶さん、さっそく訪ねてみることに。鶴瓶さんが訪ねたのは、「エーデルワイス・ファーム」の直売店で、「Someplace else」という看板の掛かったお店。オーナーの野崎さんのお嫁さんによると、手作りのため従業員は30名もいるそうで、入れ代わり立ち代わり、鶴瓶さんの顔を見に若い女性従業員が”ひょっこりはん”状態(笑)。そこへ、先代のご夫婦も登場し、奥の「ファーマーズ カフェ(Farmers Cafe)」へと移動して、皆さんに店の成り立ちとご家族のことについて話を聞きました。

一方の新井さんは、北海道日本ハムファイターズの新球場の建設予定地に行ってみることに!。そこは、北広島市の共栄という地区で、2023年3月に開業予定の新球場の名は、「北海道ボールパーク(仮称)」。開閉式屋根を持つ天然芝球場で、収容人数は約35,000人、総工費は約600億円。球場の周りには、ホテルやレジャーパークも整備予定という一大プロジェクトで、既に田んぼの中には立派な看板が建てられていますが、辺りに人の気配は全くありません(汗)。

そこで新井さん、出会いを求めて、北広島駅へとやってきました。駅前で新井さんが見つけたのは、「スナック まっちゃん」という看板。カープの、マツコ・デラックスと同じ体型と顔をした松山竜平選手(通称:まっちゃん)を思い出した新井さん(笑)、まだ明るい時間ですが、訪ねてみることに。さすがに店の鍵は締まっていましたが、同じフロア内にあった「スナック華舞」のドアが開いています!?。そこで新井さん、思い切って訪ねてみると、予約が入っているために準備中と、ママの村上さんが招き入れてくれました。新井さんが自己紹介すると、ママは野球に詳しく無いようですが、知り合いの居酒屋のご主人が、少年野球チームのコーチをしていると、紹介してくれることに!。

次に鶴瓶さんが訪ねたのは、野崎さんから紹介された南の里にあるイチゴ農園、「ストロベリーファンタジア」。出迎えてくれたのは、店長の谷藤さん。なんとオーナー夫人でも無いのに、イチゴだけでなく、200種類もの花の栽培と販売を一手に仕切っているそうです(汗)。一押しは、3年目にしてようやく花を咲かせることに成功した、オレガノ・ミルフィーユ。谷藤さんが、『売りたくない、ずっと手元に置いておきたい』という割には、216円は安いと鶴瓶さん。他の草花も、88円と格安です。雨の中、隣の畑でイチゴ狩りも体験した鶴瓶さん、谷藤さんに”あ~ん”してもらい、ご満悦!(笑)。

新井さんが、スナック華舞のママの村上さんに案内されて、隣のビルにある「焼鳥キッチンあじと」を訪ねると、少年野球チームのヘッドコーチをしているマスターの福田さん経由で、監督の高橋さんが、新井さんを待っていてくれました。偶然にも高橋さんは、村上ママの息子さんと同じ職場だそうです。『タカハシが監督をしているとは初めて知った』と村上ママ、私は買い物に出かけるから店を使ってと、鍵を預けてくれました(笑)。スナック華舞に戻った新井さん、高橋さんから少年野球チームのことや、息子さんらが野球をしている話を聞き、家を訪ねさせて欲しいと頼みます。しかし、奥さんの了解が無いことには無理と高橋さん、家に電話をするも、なかなか奥さんの了解が得られません(汗)。

ここでちょっと一息、北海道北広島市の「家族に一杯」の時間です。
 今日訪ねたのは、一軒のお宅。奥さんが、地元で採れたメークインや人参、玉ねぎの他に、キャベツ、ズッキーニ、ナス、キノコ、パプリカなど、沢山の野菜を切って煮込んで作ってくれたのは、北海道の定番料理、野菜たっぷりの特製「スープカレー」。時間を短縮できるようにと、食材をどっと入れてしまったら意外と美味しかったことから、この自己流スープカレーが、我が家の味になったとか。ナンも手作りで、ご主人も子供たちも大好きだそうです(笑)。ちなみに、今日の家族に一杯のコーナーのBGMは、『HARVEST FOR THE WORLD』(BLU-SWING)でした。

新井さんは、ようやく奥さんの了解が得られ、高橋さんのお宅を訪ねることに。自宅では、奥さんと野球をしている長男・長女の他に、少年野球チーム「双葉スピリッツ」の畑山君や近藤君も集まってくれていました。しばらくすると、コーチの福田さんも到着。皆さんから、チームの様子など話を聞いていると、畑山君から、2017年7月7日のヤクルト戦で9回表2アウトからの代打逆転3ランを打った時の気持ちを聞かれ、『何時もなら、バッターボックスにいる時は気合いばかり入っているのに、あの時だけはすごく自分が冷静だった』と、自慢気に当時を振り返る新井さん。てっきり自分の大ファンだから2年も前の活躍を覚えていてくれたと思いきや、実はヤクルトファンの畑山君、”トラウマ”として覚えていると聞き、ガックリ(笑)。

北広島市の車庫通り鶴瓶さんが車で市内を走っていると、ステキな大きな建物を見つけ、訪ねてみることに。そこは、創立40年を迎えた「星槎道都大学」(せいさどうとだいがく)でした。ちょうど門から出てきた、建築学科に通う3年生の男女二人と会った鶴瓶さん、二人が授業を抜け出してきたという製図室を見学させてもらうと、大勢の学生がドラフター(製図台)に向かい、課題の図面を製作中でした。鶴瓶さんと気づいた学生さん達は、『えぇー!?、うそー!?、マジで!?、ヤバイ!?』と、若者言葉を連呼(笑)。その後、先生や二人の学生から、授業のことや”恋バナ”など、今時の大学生の様子について話を聞いた、鶴瓶さんでした。

バットを持ってきた子供たちと一緒に、庭に出た新井さん。『バットが体の近くを通る』ことや、『手だけで振らず下半身もバーンて回す』ことなどアドバイスしながら、子供たちのスイングを見させてもらいましたが、みんないいスイングをしていて、全く言うことが無いと感心する新井さんでした。スタジオでは、後日撮影された、少年野球チーム「双葉スピリッツ」の練習風景が紹介され、みんなで優勝を目指して頑張るそうです!。

再放送は、9月6日(金)午前0時55分~午前2時07分(木曜日の深夜)に、NHK総合で放送予定です。

 


二人旅

北広島市の魅力紹介

鶴瓶さん

新井さん

家族に一杯

 


番組内で紹介された 北広島市の名物など

▲ページTOPへ