鶴瓶の家族に乾杯 | こんな旅がしてみたいSP(AIさん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和3年11月15日放送 特別編 AIのこんな旅がしてみたいスペシャル 農園体験&薪割り&感動の一杯

現在、コロナ禍の影響で番組ロケが出来ないなか、『特別編』と題して、これまで訪れた各都道府県での出会いを再編成して放送しています。

今回のスタジオゲストは、歌手でソングライターのAI(あい)さん。米国ロサンゼルス生まれ、鹿児島育ちの40歳。母方の祖母がイタリア系アメリカ人のクォーターで、4歳のときに父親の仕事の関係で鹿児島県鹿児島市に移住。中学を卒業後、米ロサンジェルスの名門パフォーミング・アーツ・スクール(LACSA)に入学、ゴスペル・クワイアの人気シンガーへと登りつめます。スクールを卒業後、日本に帰国してシングル『Cry, just Cry』でデビューを果たすと、翌年には1stアルバム『my name is AI』をリリースし、大人気に。2005年には紅白初出場も果たしました。今年、2021年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)『カムカムエヴリバディ』の主題歌『アルデバラン』を歌っています。

今回の番組は、『こんな旅がしてみたいスペシャル』と題して、番組初登場のAIさんがぶっつけ本番旅でしてみたいことを体感してもらおうという特別編。AIさんに、ぶっつけ本番旅でやってみたいことを緊急アンケート。『農作業を手伝いたい』『雪国に行きたい』など沢山寄せられた要望リストをもとに、番組25年の歴史の中から理想の旅をセレクト!。さらに、あの手この手で疑似体験してもらいます(笑)。新鮮野菜を取り寄せた「乾杯ガーデン」で、農園主に扮した鶴瓶さんが、AIさんと旅のリハーサルをすることに。さらに、人生初のまき割りに挑戦!。故郷、鹿児島からサプライズの一杯が登場し、思い出の味に鶴瓶さんもAIさんも思わず涙が…(泣)。


童心にかえって遊びたい

農作業を手伝いたい

カムカムエヴリバディと同じ3世代との出会い

雪国を旅したい

駄菓子屋に行きたい

家族に一杯 特別編

さつま汁訪ねたのは、AIさんの故郷の鹿児島市。AIさんの母校、鹿児島市立城西中学校の近くに住んでいて、本日の一杯を作ってくれるのは、AIさんのお父さんの久さんと、お母さんのバーバラさん(笑)。久さんがAIさんと鶴瓶さんのために腕を振るってくれたのは、得意料理の「さつま汁」。さつま地鶏をはじめ、鹿児島の食材をたっぷり入れて、味の決め手は鹿児島のあまーい麦味噌!。この味噌を使わないと本当の味が出せないとか。AIさんが実家に帰って来た際にみんなで食べるのは、さつま汁ばっかだとか。AIさんは、晩御飯で山盛りのさつま汁を食べ、寝る前にまた食べ、朝起きてまた食べるそうです(笑)。

AIさんのご両親が作ってくれたさつま汁、スタジオにも届けられていました!。さっそく頂くことにした鶴瓶さんとAIさんですが、コロナ禍でなかなか故郷に帰ることが出来ないと涙が止まらなくなってしまったAIさん、小野アナウンサーももらい泣きしてしまいます。そこに突然、リモート中継で鹿児島のご両親が明るくテレビに登場!。すると鶴瓶さんまでも、もらい泣きしてしまいました…(笑)。ちなみに、今日の家族に一杯のコーナーのBGMは、『ハピネス』(AI)でした。

おじいちゃん おばあちゃんと話したい

 

再放送は、11月18日(木)午後11時35分から、NHK総合で放送予定です。

 


▲ページTOPへ