DIY リフォームに挑戦③-石膏ボード貼り

ブロック塀に、石膏ボードをGL工法で貼り付けます!

 1.ブロック塀に石膏ボードを貼る

ペンキ塗りが終わったら、次は壁板を張ります。下段のコンクリートブロック部には、石膏ボードを貼り付け、その上のリップ溝形鋼(Cチャンネル、略して「Cチャン」)の桁(けた)には、プリント合板(化粧合板)を貼り付けます。

コンクリートやブロック塀に、石膏ボードを張る方法としては、①下地の木枠をコンクリート釘でコンクリートに留め、その上に石膏ボードを張る方法や、②コンクリート釘やコンクリートアンカーを使って、コンクリートに直接石膏ボードを張る方法、などが考えられますが、どちらもコンクリートに釘やアンカーを打つ作業が必要で、想像するだけで大変そうです。

【吉野石膏】【タイガーGLボンド】20kg入り(防カビ材入り)こちらの商品はトラブル防止のため車上渡しとなっております。

価格:1,539円
(2016/11/22 13:08時点)

他によい方法が無いかと、ネットで検索していると、ありました!、「GL工法」です。GL工法とは、タイガーGLボンドを使って、コンクリート面に石膏ボードを貼り付ける工法です。「GLボンド 」の価格も、一袋(20kg)で1,500円くらいと、あまり高い物ではありません。むしろ、床や壁用のボンドに比べたら、安いものです。

ただ問題は、近所のホームセンターを探し回ったのですが、カインズやコメリ、D2などでは売っていないことです。さんざん探して、車で30分もかかるムサシで、ようやく見つけることができました。送料などケチらずに、最初からネットで買ってしまった方が、ガソリン代より安かったかも・・。


GLボンドの塗り付け

 

「GL工法」と難しそうな名前がついていますが、要はセメントと同じように、水を加えて練って、団子状に小手でコンクリート面に塗り付け、その上から石膏ボードを貼り付けたらいいだけです。とっても簡単!。

唯一の注意点は、石膏ボードの水平(レベル)を必ず見ること!。石膏ボードの上側にはプリント合板を積み上げて壁板を張っていくので、下になる石膏ボードが傾いていると、後の作業が大変になるばかりか、仕上がりもみっともなくなります。(私が実際に経験しました・・・。)

不用品の大きめの鍋を見つけてきて、GLボンドを入れます。GLボンドは、セメントより細かいくらいの、白い粒子状です。水を加えながら練ると、だんだんペースト状になります。ダレ無い程度の硬さが目安です。3×6サイズの石膏ボードを8枚ほど張りましたが、使ったGLボンドの量は、一袋(20kg)の5分の1にも満たないほど。大量に余ったボンドを、どう処分したものか・・・。

 2.石膏ボード用のネジとボンド

石膏ボードは、重いですが、9.5mm厚なら3×6版で330円程度と、とても安価で、耐火性があり、壁材としてはとても重宝する材料です。ただ、板紙に包まれている状態であれば丈夫な素材なのですが、その板紙の中に釘やネジを刺そうとすると、全然利かないのが難点です。

石膏ボードを木枠等に固定するには、「石膏ボード用のビス 」が必要です。また、石膏ボードにフックを取り付けるには、アンカーを打ったり、釘穴に専用のボンドを流し込んだりする手間が必要ですが、私は小物であれば、針の付いた「ピンフック 」を使うようにしています。アンカーやボンドを使うより、とても便利ですよ!。

石膏ボード用のネジとボンド

石膏ボード ベベル V 9.5mm 910×1820

価格:679円
(2016/11/22 13:11時点)

 

 このコーナーの目次

リフォームの手順の図 リフォームの概要と手順 鉄骨の柱と土蔵の扉を塗装 ブロック塀に石膏ボードを貼る Cチャンネルにプリント合板を張る 床板の張り換え(上張り工法)

▲ページTOPへ