鶴瓶の家族に乾杯 | 青森スペシャル(キムラ緑子さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 令和2年10月12日放送 2020特別編 キムラ緑子と青森スペシャル

現在、コロナ禍の影響で番組ロケが出来ないなか、『2020特別編』と題して、これまで訪れた各都道府県での出会いを再編成して放送しています。

今回のスタジオゲストは、女優のキムラ緑子(キムラ みどりこ)さん。兵庫県洲本市(淡路島)出身の58歳。大学生になって初めて観たつかこうへいの舞台作品に衝撃を受け、演劇サークルに入部。大学卒業後に上京し、後に結婚したマキノノゾミが立ち上げた劇団「M.O.P.」の旗揚げに参加。2010年にM.O.P.が解散するまで看板女優として活躍する一方で、テレビドラマ等にも出演。2013年度下半期のNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』では、ヒロイン・め以子(杏さん)の義姉”西門和枝”役を演じて、その”いけず”な演技が一躍注目を集めました(笑)。また、2018年上半期の朝ドラ『半分、青い』では、100円ショップ・大納言のオーナー「三オバ」の次女”藤村光江”役を演じていました。キムラさんが”家族に乾杯”に出演するのは、平成27年(2015年)6月放送の青森県階上町(はしかみちょう)への旅と、令和元年(2019年)9月放送の福島県南会津町への旅に続き、今回で3回目。

今回の『2020特別編』、旅の舞台は、東北は青森県。青森県は、先週放送の愛媛県と並び、当番組で訪れた回数が、既に特別編で放送された 北海道の22回、鹿児島県の18回、静岡県・広島県の13回に続き、12回もあります。訪問回数が多い都道府県から順番に、スペシャル番組が組まれている様です。

キムラさんは、『日本の美しい風景が見たい、そして美しい風景のなかで究極に優しい人に会いたい』と、2015年6月の放送で、岩手県との県境、青森県の最東南端に位置する階上町への旅に出演してくれました。鶴瓶さんとキムラさんは、岩手県との県境に立つ「階上灯台」を見学した帰りに、2人のユウマ君(当時:中学1年生)と出会い、旅の話題が大きく広がります!。この他、どんな出会いと再会が待っているでしょうか!?。

ちなみに次回は、愛媛県・青森県と並んで訪問回数が12回の、岐阜県のスペシャルが放送されるものと思われます!(笑)。


これまでの“ぶっつけ本番旅”の中から、青森県での名場面をよりすぐってお届けします。ゲストは2015年に階上町を旅したキムラ緑子さん。キムラさんは、『優しくしてくれた青森のみなさんに恩返しをしたい』と、スタジオで大奮闘!。味わい深い方言で、鶴瓶さんと早口言葉対決、さらには津軽三味線の奏者と白熱のセッションも!。

鶴瓶さんは、13年前に五所川原市で出会った立佞武多(たちねぷた)制作者と再会。今年の祭りで披露される予定だった立佞武多が街を走る?!。

プレイバック、階上町への旅

いちご煮お試しセット【送料無料】 /缶詰詰め合わせ/内祝/1人暮らし/八戸/青森/東北/土産/プレゼント/プチギフト/お歳暮/お年賀/寒中見舞い/缶詰

価格:2,160円
(2020/10/12 19:41時点)
感想(300件)

青森県の観光名所での出会い編

青森の地元の方との意気投合編

家族に一杯、おかわり

【ふるさと納税】階上早生階上そば(2人前×3袋セット)【1043997】

価格:5,000円
(2020/10/12 20:28時点)

2015年放送の「階上町への旅」(キムラ緑子さん)で、鶴瓶さんはマラソンに打ち込む佐々木さんと出会いました。意気投合した二人が一緒に頂いたのは、階上の名産である「階上早生そば」のざるそば。その佐々木さんは、3年前に青森からカンボジアへ移住し、昨年現地で日本食レストランを経営する日本人男性と結婚、今年長女を出産したそうです。そんな彼女が、カンボジアで手に入る食材や調味料を使って、「とろろそば」を作ってくれました。彼女の実家は長芋農家だそうで、カンボジアでも作られている長芋を市場で見つけると、両親のことを思い出すそうです。

津軽弁を話す人との名場面集、心温まる津軽弁を味わおう!

キムラ緑子セレクション

 

再放送は、10月15日(木)午後11時45分~午前0時57分に、NHK総合で放送予定です。

 


▲ページTOPへ