鶴瓶の家族に乾杯 | 20周年スペシャル(美輪明宏さん)

各回の放送内容(あらすじ)と、ロケ場所となったお店の名前や取り上げられた名物・特産品の情報を集めてみました。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜7時30分から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

今後の放送予定や、収録地・出演者(ゲスト)、再放送の予定などは、「放送予定のロケ地とゲスト情報!」のページをご覧ください。

 平成29年12月11日放送 幸せをありがとう 20周年スペシャル 名場面を一挙放送

20年間の笑いあり、涙ありの素敵な出会いの数々を、今夜一挙公開。出会った方のその後も徹底取材。小さかったあの子は今・・・。鶴瓶さんをしのぐ、個性あふれる人たちとの出会いや元気いっぱいのお年寄りや子供たち、大家族との出会いなど、選りすぐりの名・珍場面をお送りします!
 20年前、鶴瓶さんが種子島で出会った、授業をサボって卓球をしていた高校生。果たして現在、どんな人生を歩んでいるのか?
 12年前、鶴瓶さんが婚姻届を一緒に出しに行ったご夫婦が、現在どうしているのか?
 16年前、花嫁募集のテロップを出した千葉県の農家の息子47歳(当時)は、その後、結婚できたのか?
 7年前、蛭子さんから走って逃げた鶴瓶さんが偶然に出会った、大衆演劇「都若丸劇団」の若き座長・都若丸さん。今や、押しも押されもせぬ大スターとなった都若丸さんを、兵庫県香住町で開催された舞台を突撃取材!
等々、当時の映像を振り返りながら、出会った人々のその後の姿が明らかに!?(笑)。

どんなスペシャル番組になるのか、楽しみです!。

スタジオのゲストは、シンガーソングライターで、俳優、演出家、タレントの、美輪明宏(みわ あきひろ)さん。長崎県長崎市出身の82歳。これまで、美輪さんが旅のゲストとして”家族に乾杯”に登場したことはありませんが、美輪さん自身が、この番組の大ファンということで、今回の20周年スペシャル番組のゲストとして、白羽の矢が立ったようです。


まずは1997年、第1回放送の鹿児島県西之表市(にしのおもてし)の旅から。当時はまだ、番組のテーマ曲『Birthday』が作られておらず、さだまさしさんの『案山子』がオープニング曲に使われていました。当時、45歳の鶴瓶さん(若い!)が向かったのは、種子島高校。校庭脇の建物内を覗くと、高校3年で受験という阿世知(あせち)くんが、自習時間をサボって卓球をしている所を見つけてしまいます。そこで鶴瓶さん、『学校としては目をつぶる、その代わり家庭訪問に行く』と(笑)。あれから20年。その時の彼が、なんと、奥さんと子供を2人連れてスタジオに!。現在、姶良(あいら)市役所にお勤めだそうです。

小野アナウンサーによると、鶴瓶さんが20年間で旅をした市町村の数は、海外も含めて、342か所だそうです。出会った人の数は、スタッフが数えてみると、およそ2万人・・・(汗)。その中から、鶴瓶さんも顔負けの、ユニークで個性的な人物を紹介!

出会いに乾杯!

続いては、鶴瓶さんもビックリするほど、スゴイ特技を持った子供たち。いやいや、パワフルなお年寄りも忘れて貰っちゃー困ります(笑)。ということで、『あっぱれ! 未来に乾杯、ご長寿に乾杯!』。

ご長寿に乾杯!

未来に乾杯!

次は、「ぶっつけ本番旅」のはずなのに・・・。

偶然の奇跡に乾杯!

鶴瓶さんが号泣した奇跡とは!?

次は、鶴瓶さんが大ピンチ!?

20年間・・・、いろいろありました(汗)。次は、個性あふれる大家族との出会い。

大家族に乾杯!

番組では、2011年の東日本大震災以降、毎年、被災地にも訪問しています。

最後に小野アナウンサー、『20年間、ありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします!』(笑)。

再放送は、12月15日(金)午前0時10分~午前1時25分(木曜日の深夜)と、12月31日(日)午前10時05分~午前11時20分の2回、NHK総合で放送予定です。

▲ページTOPへ