本屋大賞 ―歴代受賞作― 芥川賞・直木賞も!

これまで過去に本屋大賞・直木賞・芥川賞を受賞した、全受賞作品を一覧に!

 

 読書コーナー 目次

以前はこのページで、本屋大賞と芥川賞、直木賞の全ての受賞作品を一挙に紹介していましたが、あまりにページのボリュームが大きくなり過ぎてしまったので、それぞれの賞ごとにページを分けました。

今後はお手数ですが、以下のページをご覧ください。

本屋大賞 受賞作一覧

過去に、これまで本屋大賞を受賞した受賞作と著者(作者)の一覧は、こちらのページをご覧ください。

また、これまでの本屋大賞で、大賞(1位)から5位までに選ばれた作品を、それぞれの順位ごとに、装丁写真と解説付きで紹介するページも作りました。

  1. 【本屋大賞】歴代の大賞受賞作一覧
  2. 【本屋大賞】歴代の2位受賞作一覧
  3. 【本屋大賞】歴代の3位受賞作一覧
  4. 【本屋大賞】歴代の4位受賞作一覧
  5. 【本屋大賞】歴代の5位受賞作一覧

芥川賞 受賞作一覧

過去に、これまで芥川賞(芥川龍之介賞)を受賞した受賞作と著者(作者)の一覧は、こちらのページをご覧ください。

直木賞 受賞作一覧

過去に、これまで直木賞(直木三十五賞)を受賞した受賞作と著者(作者)の一覧は、こちらのページをご覧ください。

また、これまで直木賞を受賞した作品を、装丁写真と解説付きで、詳しく紹介するページも作りました。

  1. 【直木賞】受賞作一覧(写真・解説付き)2000年~
  2. 【直木賞】受賞作一覧(写真・解説付き)1980・90年代
  3. 【直木賞】受賞作一覧(写真・解説付き)1960・70年代

 

芥川賞と直木賞の違いについて

芥川賞(芥川龍之介賞)は、純文学の新人に与えられる文学賞で、直木賞(直木三十五賞)は、大衆文学の無名・新人および中堅作家による大衆小説作品に与えられる文学賞です。

では、「純文学と大衆文学の違い」についてですが、純文学は娯楽性よりも“芸術性”に重きを置いている小説のことで、逆に大衆文学は芸術性よりも“娯楽性”に重きを置いている小説とされています。
ただし、ここでいう「芸術性とは何にか」についての定義は曖昧で、ある読者が低俗な作品だと感じたとしても、著者自身が「これは芸術である」と思って書いていれば純文学に位置付けられます。

 ご参考

もし興味がありましたら、以下のページもご覧ください。

▲ページTOPへ